見出し画像

マイナーアップデートでいいじゃない。

スマホのOSアップデートのお知らせが来た。
ふと思う。
私もアップデートしなくちゃだなぁと。

ババーン!と最新にするメジャーアップデートじゃなくて。
ちょこっと修正しつつ、今までより良い状態にするマイナーアップデート

そんな感じがアラフィフの私にちょうど良い。

変わらぬよさもあるけれど、
変わった方が良いものもあるよね。

新しいものやコトにチャレンジする時、
やってみてダメだったらやめたらいいじゃない

なーんて、ゆるっと考えています。

若い頃は、勢いでなんとかなる!だったけど。
年取ったら、図太さでなんとかなる!に変わっているなぁと書いていて気づいた。わはは。

そーいえば。
今のフリーのストックイラストレーターを始めた時もそんな感じ。
やってみてダメだったらやめたらいいじゃない、と今までの自分をアップデート。

版下制作とデジタル制作の過渡期の元グラフィックデザイナーだったことも、
その大昔のスキルも、その後の趣味の写真も。
子育てしながら見てきた、いろんな世界も。
少しづつアップデートして、今に繋がっている

人生に無駄なことなんて何一つ無い

そう思いながら、少しずつ修正しつつ心身をマイナーアップデートしていこう

いろんな人と話すことが私のアップデート方法。
性別年齢国籍問わず、いろんな人の考えを知りたい。

コロナでなかなか人に会うことが難しい今は。
世代の違う娘の話を聞いたり、オンラインで友人と話したり、母と通っている体操教室のおばさまたちの話を聞いたり。
SNSなどネット上での考えや流行りなどを見たり。

そうすると、自分の中だけで止まってしまっている考えや流行りを知れたりする。
ストックイラストの参考になったりもする。ふふふ。

多様性が進み、変化のスピードが年々早くなってなかなかついて行けないかも、なアラフィフの「心」。
グレイヘアも増えてきて、体型も変わってきて更年期にもなって、なアラフィフの「身」。

アンチエイジングじゃなくてアップデート。
抗わず受け入れて、ちょこっとずつ進化するのもいいのかも。

なーんて、ゆるっと考えています。(2回目)

スマホのOSアップデートを済ませたら。
現在imacとマウスで描いているイラストも、そろそろiPadとApple Pencilを追加してアプデしたいな。


画像1



この記事が参加している募集

404美術館

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?