マガジンのカバー画像

キャリアについてのヒント集

74
私の経験なや考えをもとに、働き方やキャリアに悩んだ時のヒントをまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

【2024年 新年度】新しい靴を履いて、新生活に一歩踏みだす君へ

こんばんは キャリアカウンセラーの小坂です。 今日は、2024年の3月31日、 明日から新年度が…

高い視座を持ち、組織人として働く〜みんな同じ船に乗っている〜

こんばんは! キャリアカウンセラーの小坂(おさか)です。 最近は、実はプライベート関係で少…

就活面接対策 ~コミュニケーションのすすめ、面接官と同じ〇〇になる~

こんにちは! キャリアカウンセラーの小坂(おさか)です。 早いもので、10月も中旬になりまし…

日本の新卒就活の闇 ~仮面をかぶって社会人への入り口に立つ就活生たち~

こんばんは。 キャリアカウンセラーの小坂(おさか)です。 9月になり、再来年に卒業を迎える…

資格取得のウラ側にあったもの。知的財産管理技能検定2級の資格を取得して

こんにちは! キャリアカウンセラーの小坂です。 つい先日ですが、 知的財産管理技能検定 2級…

【ペンは剣よりも強し】勉強は、現状を打破するためのワイルドカード

こんばんは。 キャリアカウンセラーの小坂(おさか)です。 あなたは子供の頃、 まわりの大人や…

【新卒就活のすすめ】就活のプロになるな~就職はゴールではなく社会人のスタート~

こんにちは! キャリアカウンセラーの小坂です。 今日は、 新卒で就活をしている就活生に向けて 就活に取り組む上で大切にしてほしい姿勢について お話しします。 2023年6月時点において、 私が就活相談を行った就活生の数は、 約200名になりました。 就活生ひとりひとりにドラマがあり、 置かれている状況や考え方・価値観、 そして就活の行く末も様々ありました。 納得して第一志望の会社から内定を得られた方。 妥協して就活を終わらせた方。 1年卒業を遅らせた方。 大学院への進

強みを伸ばす?弱みを克服? 効率的なキャリア形成の進め方

こんにちは! キャリアカウンセラーの小坂です。 本日は、 強みの強化と弱みの克服に着目した…

◼️就活面接対策◼️ よく聞かれる質問「どのくらいの分量を話せば良いのか」につい…

こんにちは! キャリアカウンセラーの小坂(おさか)です。 本日は、私が就活の面接対策をし…

自ら動いて環境を選ぶ。~自分を成長させるために~

こんばんは! キャリアカウンセラーの小坂です。 最近、社会人の方々の交流会に参加する 機会…

自分の足元を固めよう~学びなおしのリスキリングのススメ

こんばんは! キャリアカウンセラーの小坂です。 4月になり、新しい学期がスタートしましたね…

あなたの働くモチベーションの源泉は?

こんばんは! キャリアカウンセラーの小坂(おさか)です。 気づけばもう、3月も終わりを迎えま…

新卒就活 学生がねつ造に走ってしまう心理

こんにちは! キャリアカウンセラーの小坂です。 最近はzoomで、新卒の就活生の方のES添削を …

やりたいことは、ひとつじゃなくていい。

こんばんは! キャリアカウンセラーの小坂です。 最近は、朝晩は冷え込みますが、 日中はかなりあたたかくなりましたね。 ですが、花粉症の私にとっては つらい季節でもあります・・ 今まで市販の薬でなんとか対処していたのですが、 そろそろ病院へ行って ちゃんとお薬をもらおうと思います・・ さて3月に入り、 24卒の就活生の就活がスタート(?)しました。 ただし、一部の就活生は、 インターンからの早期選考へ進んで、 すでに内定をゲットした方もいるようですね。 あるデータで