マガジンのカバー画像

生きるのがラクになるヒント集

44
こころがしんどい時に、読むとちょっと元気が出る記事です。
運営しているクリエイター

記事一覧

個人主義のキャリア観に、共生の視点を

こんばんは キャリアカウンセラーの小坂(おさか)です! 最近、仕事以外の時間で福祉関係の…

苦手な人からも学べることがある。〜人とのかかわりから、何を受け取るか〜

こんばんは! キャリアカウンセラーの小坂です。 キャリア相談の中で仕事の話になると、 人間…

【幸せの感じ方】自分の中だけではなく、自分の外に幸せを感じること

こんにちは! キャリアカウンセラーの小坂(おさか)です。 今日は 幸せの感じ方について、お話…

アンガーマネジメントのススメ 〜大切な人にイライラした時に、怒りの感情をコントロ…

こんばんは! キャリアカウンセラーの小坂です。 今日はアンガーマネジメントに関する お話を…

表面的な言葉の意味にとらわれない、カウンセラーとしての関わり方

こんにちは! キャリアカウンセラーの小坂です。 7月も中旬になり、 なかなか暑い日が続いて…

今あるものを手放すことで、研ぎ澄まされていく。

おはようございます! キャリアカウンセラーの小坂です(^-^) 実は近日中に引っ越しをするので…

敵は逃げると大きくなる

こんばんは! キャリアカウンセラーの小坂です。 最近は、 学生さんの就活対策を中心にしているのですが、 社会人の方の働く悩みを聞く機会も 増えてきました。 上司からの威圧的な態度に耐えられなくなったり、 仕事のノルマがつらくて会社に行けなくなったり、 ・・ 話を聞いている中で、 私にも似た経験があったなぁ、と感じながらも、 その人の感じているリアルに寄り添っています。 仕事をしていると、 嫌なこと・逃げ出したくなることは 自然と出てくると思います。 そのことについて

幸せについて、本気出して考えてみた。

こんばんは。 キャリアカウンセラーの小坂(おさか)です。 先日の話なのですが、 いつも大切に…

受け取り力を高めよう!

おはようございます! 大阪府淀川区を拠点に活動している、 キャリアカウンセラーの小坂(おさ…

あなたは幸せを感じられますか?

こんにちは! 大阪府淀川区を拠点に活動している、 キャリアカウンセラーの小坂(おさか)です(^…

ゴールテープを切っていくこと

こんにちは! 大阪市淀川区を拠点に活動している キャリアカウンセラーの小坂(おさか)です。 …

目の前の人を、幸せにする

おはようございます! 大阪府淀川区を拠点に活動している、 キャリアカウンセラーの小坂(おさ…

一瞬で、落ちこんだ心を軽くするテクニック!

おはようございます! 大阪市淀川区を拠点に活動している、 キャリアカウンセラーの小坂(おさ…

電柱はセーブポイント

こんばんは! ライフキャリアカウンセラーの小坂(おさか)です😊 ※はじめに断っておきますが、 今日はいつもと違って、 ためになるようなお話ではなく、ネタ回です(笑) 3月から、いよいよ新卒の就活解禁となりますね。 (もはや就活解禁とは?状態ですが・・) 最近は特に理系の学生さんを中心に、 ES添削や面談対策をさせていただいていますが、 学生さんからも緊張感が伝わってくるようになりました。 そんな中ですが、 今日はキャリアや転職などとは関係がない 私の大学時代のアホな(