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表面的な言葉の意味にとらわれない、カウンセラーとしての関わり方

こんにちは!
キャリアカウンセラーの小坂です。

7月も中旬になり、
なかなか暑い日が続いています。

暑いと体が疲れやすくなり、
ふとした時にメンタルも落ち込みやすくなるので
注意が必要ですね。

さて今日は、
キャリアカウンセラーという立場から、
表面的な言葉の意味にとらわれず、
相手の言葉を尊重するということについて
お話しします。


私がキャリアカウンセリングをする中で、
たまにクライアントとカウンセラーの間での
言葉に込められた意味に違いがあることを
感じることがあります。

例えば、
あるクライアントのお話を
聞いていた時のことです。

その方は、
「私は同情するように話を聞くようにしています」
という言葉を使われたことがありました。

その中でも特にこの
「同情する」という言葉を聞いた時、
私はちょっとした違和感を感じてしまいました。

というのは、
カウンセラーの養成講座において、
私は先生からこのように教えられたからです。

「相手の話に同情して聞くのは良くありません。」
共感的に理解しようとするのです。」

この意味するところは、
相手と同じ気持ちには絶対になれないから、
こういう気持ちだろうと自分で決めつけて
同じ気持ちになったつもりになっていけません、
ということでした。

この考え方は、私自身理解できるものですし、
カウンセラーの関わりの態度として
大切なことだと思います。

ところが、
私が話したそのクライアントは
「同情する」という言葉を使っていますが、
「深く相手のことを理解する」
という意味でこの言葉を使っているように
私には感じられたのです。

つまり、
私やカウンセラーの先生が認識している
「同情する」という言葉の意味とは
違う意味でこの言葉を使われているのです。


このような時、
あなたであればどのように言葉を返すでしょうか?

「これは、同情するということではないですよね。
共感的に理解するというのが正しいですよね?」

言葉の表面的な意味だけで話をしていると、
ついこのような否定的な言葉が
出てきてしまいそうになります。

そうではなくて、
クライアントはその言葉を使って
何を伝えたいのか、
ということに着目するのが良いでしょう。

カウンセラーは、
クライアントの使う言葉自体を覚えるのではなくて
その奥に込められている思いを
汲み取れるようにならなくてはいけません。


また、クライアントの中には
いろんな悩みが複雑に絡みあっている場合もあり、
適切な言葉を紡ぎ出すことが
難しいこともあります。

そんな時は、
少しずつ自分の状況を表現する言葉を探したり、
カウンセラーから言語化して
提示することもあります。

その言葉のやり取りの過程を通じて、
クライアントの世界観を理解していく。


言葉の正しい定義や使い方をいくら議論しても
クライアントの世界の問題は解決しません。

まずは相手が使っている言葉を
そのまま受けとめ、言葉の奥の意味を探ること。

その姿勢が、
相手との信頼関係を確立し、
キャリアカウンセリングや人間関係を円滑にする
ためのポイントだと私は感じています。


今日は、
キャリアカウンセラーという立場から、
相手の言葉を尊重するということについて
お話ししました。

同じ言葉を使っていたとしても
自分と相手では、その言葉に持たせている意味が
異なっていることがある。

同じ意味を伝えようとしても、
その意味が100%伝わることはないどころか、
間違った誤解を生むこともある。

いわゆる、言葉の限界というものですね。

この言葉の限界があるからこそ、
クライアントの言葉をそのまま尊重して、
その言葉を使って、その世界観のままで
思考を整理していくことが大切

だと私は考えています。

うまく言葉にならなくても、
そのクライアントの奥にある
思いや願いを汲みとること。

その人がどういう意味をこめて
その言葉を使っているのかを理解すること。

これができるかどうかで、
カウンセラーとしての格も数段違います。

※ただこれは、とても難しいことであり、
実際私も苦手とすることです。。

クライアントが使う言葉にこめられた意味を捉え、
その言葉を、その意味のまま受けとめ続ける。


その関わりの先に、
喜んでいただける方の顔をイメージしながら
日々、自己研鑽を重ねていきたいと思います。

今日はここまでです。
ありがとうございました。


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