見出し画像

強引に変える環境、成長に繋ぎ感動〜気づきのもと162

今日も!お疲れ様でした!
寒かったね!
今回の気づきは

「環境や条件を変えることで進むことがある!」

です!

この記事を書いた僕ってやつは

プロコーンパフォーマーでありプロ大道芸人。
そして練習楽しいマン。

ノーカロリードリンクライフは15日達成!半月だぞ半月!
今日のサーモスは温度低めだったので、今後また調整していこう。

それでは気づきについて

そう、やっと手応えを掴めたのだ。

今日急に進捗があった理由は、環境を変えたから。
一般的に練習は、正しいフォームで回数やるのが正解と言われているけど、環境が変わってやり方を変えざるを得ない時、変えたやり方が今回は大正解だってことがあるのです。

何年も頭の中にはあって、練習もしてごく稀にできたことはあるけど、狙ってできるようには、ましてやお客様の前ではできるようにはならないだろうなーって技がありました。

もはや運ゲーってレベルのやつです

しかし、一つ環境が変わることで狙える技ゾーンに入りました。
変わった環境は「天井」です。
通常、ジャグリングは安全面や高さが必要な技があるため、体育館や公園などの広く、天井が高いかないかの所で練習します。

今日道具を触っていたのは、天井まで4メートルほどの場所でした。
僕がいつもの技をやるには問題ないけど、例のチャレンジ技をやるには多少高さが出せない環境でした。
僕の基本が住めば都メンタルなので、基本その環境にアジャストしていきます。
チャレンジ技は、高さ制限なしの場所では高くふわっと回転で練習していました。
技の特性上この「高くふわっと回転」がずっと正解と思っていました。
しかし、正解は「低いしゅぴっと回転」だったのです。
この環境に合わせたやり方をすることでわかりました。

うん、軌道低い方がブレないもんね。
そして、その回転で制御するのは別の技で何年もやってたもんね。

環境に合わせて今までと違うアプローチをした結果、「それはそうだ!」と腑に落ちることや、今までの積み重ねを流用できることに気がつきました!

環境に合わせる中でうまれていくコツなんかもあったりして、実りある時間となりました。
天井の制限ができただけでこんなに進むなんてね。

どこをどうしたかはマニアック過ぎるのでやめておきます(笑)
そもそもがマニアック技術なのでどういう技かも省いてしまったしな!

なんでかって?

この記事で伝えたいのは

「何かに行き詰まったら少しでも環境を変えてみよう!」

ということだからさ!!

気分転換にもなりますし、見えてくるものもありますしなので、似たようなシチュエーションのことがありましたらぜひ試してみてくださいね!

今日も!ありがとうございました!

この記事が参加している募集

最後までありがとうございました!私はいつ、何時、どなたからのサポートもありがたく受けさせていただきます!それが生きる道!