見出し画像

メジャーとニッチの強力な威力 気づきのもと166

今日も一日!お疲れ様でした!

今回はこちらのツイートを深掘りします。

テーマは「ニッチを掛け合わせることで上がる訴求力」についてです!

そう、上がった訴求力に完敗だったのだ。

普段まったくといって良いほどキャラクターものを買わない僕です。
小学生の頃の文房具や家庭科セットも見事に非キャラものでした。
なんかこう、それを自分が好きでいることの是非を問うてしまうというか、とにかくキャラもの、派手なものは避けてきました。

その反動か、大人になってからは派手なカラーリングのものが好きになり、各種条件が合えば優先して身につけるようになったのは別のお話。

脱線を戻すぜ!でもこの脱線がいつかの記事のもとになると思うんだ!
考えたことは全て無駄じゃないんだ!

ほーらまた脱線!


派手なものが好きになれても、キャラものに抵抗がなくなったかと言われればそうではないんです。
しかし、今回のシャツはすごかった。

僕の人生の一本といっても過言ではない「トイストーリー」コラボ
その上僕の人生を本気で支えてくれているコーンがモチーフ

なんだろうこの「僕のために作ってくれた感」は


そうか、そういうことなんだな。
人が「これ欲しい!」ってなる時の気持ちの一つがこれなんだな。

もちろんシンプルに可愛い素敵なデザインだし、あのシーンを切り取ってるってのはわかる。
しかしデザインにコーンがなくてキャラクターが並んでいるだけだったら気になっても買うまでにはいたらなかったと思う。

さすがにコーンが刺さる人のことを考えていたとは思いません。
でも、現に刺さったのです。

この刺さったことは、必ず学びになります。

素敵なデザインに出会えた僕が何が言いたいかというと

トイストーリーはどメジャーな作品です。
メジャーなだけで届くところは広大になります。
でも、その範囲も万能ではありません。

そこで「ニッチ」の力を使うんだと思います。

メジャーにメジャーをかけ合わせても同じ範囲しかカバーできません。
(範囲は同じでも威力は増すとは思います)

コーンはニッチです。
一般的には、知っていても好きかどうかって次元のものではありません。
でも僕には深く届きます。
非キャラものが好きである僕に届きます。

そう、メジャーにニッチを掛け合わせることで、ニッチ分の範囲が広がるのです。


実際こういう狙いかは分かりませんが、僕が深掘りし、勝手に学んだたのはこういうことです。

今となっては市民権得ている肌感だけど、パクチーもきっとそうよね。
例えばパクチーラーメン。
ラーメンていうどメジャーにニッチなパクチー。
ニッチなパクチー好きな人狙い撃ちだけど、その範囲実はメジャー級。

きっとそういうことよね。

メジャーの力を取り入れつつ、そこにニッチ。

うん、こういうの大好き。

あなたがご自分に当てはめて考えてくださったら幸せです!

今日もありがとうございました!

この記事を書いた僕ってやつは

プロコーンパフォーマーでありプロ大道芸人。
そしてトイストーリー4肯定派。

良かったら、こちらもぜひ。

元気でいましょう!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,163件

最後までありがとうございました!私はいつ、何時、どなたからのサポートもありがたく受けさせていただきます!それが生きる道!