見出し画像

長崎で温泉旅行をするなら雲仙に行くべし!モデルコースをつくってみた

「長崎県が好きで、長崎市と佐世保市は制覇したんだけど、まだまだ未開拓地があるんだよね〜」

って人が私の友だちに多い気がして!そしたら!次は!雲仙に温泉旅行しませんか!!!

とりあえずマストで行くべきところは抑えたから、このまんま行けば満喫できるはず。

雲仙市までのアクセス

長崎空港からは、片道1,000円のお得なバス「湯けむりスーパーライナー」があるよ。(所要時間1h15m~)

長崎駅から行くのに便利なのは、片道1,500円~の特急バス。(所要時間1h30m~)

バスは安くていいけれど、個人的にはレンタカーがオススメだなぁ。あちこち移動するとき便利だし、バスは運行本数が少なくて自由度が低いから!

12:00-「蒸し釜や」で温泉の蒸気で作る料理をいただく

着いたら早速ランチタイム。雲仙の新鮮な海や山の幸が味わえるお店だよ。

温泉のあつあつ蒸気で蒸された野菜や貝は、旨みが凝縮されて素材の味が楽しめる!こんなふうに、定員さんたちが蒸してくれるよ〜。

定員さん、みんなイケメンおにぃ

蒸し料理だけではなくて、丼や定食もあるから選び放題だー!刺身は分厚くて食べ応え抜群。

「じげ丼」1,500円

いろいろ頼んでシェアするのもいいかも。店内はカキ小屋のような雰囲気だから、みんなでワイワイ楽しめそう!

13:30-日本長い足湯「ほっとふっと105」でほっと自然を感じる

「蒸し釜や」から徒歩3分。105mもあるながーーい足湯でぽかぽかできるのよ〜。

HPより引用

ペットが入れるスペースもあって、わんこがホッコリしてるのを見るだけで癒やし……。けっこう温度高くて、源泉はなんと105℃!ずっと入ってたら足だけ真っ赤になる(笑)。

満足するまでほっこりしたら、次にしてほしいことは……
海に向かって叫ぶ!!!

わあああああ!

そして、とぶ!!!!!

せーのっ!

何が言いたいかというと、目の前が海だから全力で自然を感じてほしい(笑)。本気で童心に帰って楽しめるのよ。

たまに魚釣りしてるおじちゃんいるから、話しかけてみてもいいかも〜。地元の情報聞けるよん!

15:30-山奥へ移動!「雲仙地獄」や温泉街を巡る

約20分、雲仙の山奥へ移動したら見えてくるのは、もくもくした湯けむり。小さな町の温泉街を、ぐるっと散策しよう!

全身で湯けむりを受け止めてる私

もうね、移動中の車の中にいる時点で硫黄の香りがしてくるんよ。あの、ゆで卵の匂い。(個人的には割とすき)。

お湯がぼこぼこ湧き出ている様子も見られて楽しいよ〜。たまにびゅーん!って吹き出すからビックリ。

その他の温泉街のお気に入りスポットは、レトロな駄菓子屋さん「雲仙おもちゃ博物館」。

入れ物のカゴさえも時代感じる

昔ながらのお菓子や、昭和のシールやフィギュアやらがあって、平成生まれの私はかなり時代を感じる(笑)。見てるだけで楽しい!

17:00-旅の醍醐味、温泉宿へ!温泉に入って癒される

温泉街には、たくさんの宿があるから、すごく迷う…。そんな人に、オススメを2つ紹介する!

①星野リゾートが手掛ける「界 雲仙」

ここはまじでオススメ。なぜなら、お仕事で取材させていただいたときほんっとに魅力的だったから!

部屋のほぼ半分の面積に温泉があったり、豪華な長崎らしい伝統の卓袱料理食べられたり、おもてなしがすごい……。

長崎をとことん味わいたいならココで決まり!

②とにかく景色が良い「雲仙福田屋」

部屋からの景色も、露天風呂の景色も、ほんっとに癒される。夜だけではなく朝風呂もして、心身ともにスッキリしてほしい。

部屋からの景色100点すぎ

本当は秘密にしたい‪‪❤︎‬ 最後のオマケ

モデルコースの紹介はおわりだけれど、ここまで読んでくれたみんなには、オススメの焼肉屋さんとお散歩コースを教えちゃう。

まず夜ご飯にもってこいの、小浜市にあるまちの焼肉屋さん「焼肉一番」。(ごめん写真ないからリンク見て)。

初めて行ったとき、上質なお肉なのにお値段お手ごろで衝撃を受けた…!(ごめんいくらか覚えてないけれど、コスパいいのは記憶ある)。

そして、おばちゃんの対応がいい。優しい。もう好きになる!

お次は、目覚めの朝にオススメのお散歩コース。目指すは「白雲の池」で、軽い運動になるくらいちょっと坂の道が続く。

そんで、着いたらこれ。

全身で自然を感じられる。空気が新鮮すぎてやばい、みんな行くべし。

以上!最後まで見てくれてありがとう〜‪‪❤︎‬

【スケジュールまとめ】

12:00-蒸し釜や でランチ
13:30-ほっとふっと105の足湯
15:30-雲仙地獄や温泉街巡り
17:00-温泉宿へ「界 雲仙」「雲仙福田屋」

他にも長崎のオススメスポットやモデルコースを紹介しているから、見てくれたらうれしいな。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?