見出し画像

勉強はしなくてもいいけど

こんにちは。
実はそろそろ高校が再開するのです!
課題は正直あまりやってなく
1日の勉強時間が増えてきました。
noteを最優先に書けるようにして
課題を後回しにしていた末路だと思います。(笑)
というわけで本気で課題やるので
note更新頻度落ちるかもです。笑



1,昨日したこと

・勉強7時間

・ファクトフルネス

・筋トレ



2.勉強の意義って?

勉強ってなんのためにしているのか

将来使わないだろうとかいろいろ意見があると思います。

僕が考える勉強に意義を3つ話します。

画像1

2.1将来の選択肢の幅が増える


頭がいい=就職先が多いみたいなイメージです。

例えば、今将来なりたい夢が無くて勉強しないと

医者になりたいと仮に思ったときに、

学力が足りていないと

医者になるための勉強すらもさせてもらえません。

もしくは、医学部に入れないため、資格を得ることができません。

そういう時のために勉強をしておくのは、

あながち大事なのではないでしょうか。


2.2世間で言う優秀な人と出会える

これは、言わずともわかる話です。

頭がいい人はいい大学に行き、悪い人はいい大学に行けない。

そうすると、言わば世間で言う優秀な人に会うことができるでしょう。

したがって、いい人脈ができてより人生が豊かになる。

これは、筋が通っている話です。


2.3自分に自信がつく

勉強ができると自信がつきます。

これは、みんな共通のことであると思います。

僕自身、勉強ができるようになったからは、

できないときに比べ、自信がつきました。

要は、勉強はステータスになるということです。

学生の時は、その傾向が強いと思います。


3.でも・・・

この社会は、人の価値を学力で測るときがあります。

それは、勉強は

みんなに与えられた平等なものだからです。

これが、運動神経ならどうでしょう。

生まれつきの才能が勉強より関わってくるため

これは、不平等である気がします。

確かに、勉強も才能がありますが、

頑張れば絶対に成績は伸びます。

そういう点で勉強が一番差が無い種目なわけです。

しかしながら、

僕は勉強をしない子を駄目だとは言いません。

その子が勉強以外に本気でやっていることがあるなら

勉強しなくてもいいと思います。

しかし、だいたい勉強は将来使わないといって

勉強しない子は、たいてい何も頑張っていません。

そういう子たちは、駄目だといえるでしょう。

つまり僕が言いたいのは

勉強はしなくてもいいが

勉強しないからって、何もしなくていいわけでは無い。

これが僕が言いたいことです。

画像2


まとめ

・勉強をすることにはたくさんのメリットはある。

・勉強をして損することはない

・何か一つでも頑張ることが大事である。


今日はこの辺で。ではでは~


勉強について書いた他の記事

https://note.com/originalabbblog/n/nf2541d909ed5

https://note.com/originalabbblog/n/n29de3aa8e7d4










この記事が参加している募集

スキしてみて