見出し画像

自分をごきげんにする方法

最近お気に入りの習慣があります。
それは家を出る前にあることを仕込んでいくこと。

部屋の中の布、カーテンやソファーやクッションなどにシュシュッとしてから出かけるのです。ファブリックフレグランスって難しいけど、日本語では衣類・布製品用芳香剤と書いてあります。私が今使っているのは、レノアオードリュクス(イノセントニュアジュ)というドラッグストアとかでも売ってるやつ。

もともとこれと同じシリーズの柔軟剤を使っていたのです。でもある日、詰替え用のパックを買ったら、柔軟剤じゃなくてこのミストの方の詰替え用パックだったのです。何たるミス。でも、それがきっかけでこのミストに出会いました。香りは柔軟剤と同じなんですが、部屋中いろいろなところに使える。玄関先にあるカーテンみたいなところにかけていくと、玄関開けたらいい匂い。ソファーやクッションにかけていくと部屋でまったりしているときにいい匂い。布団にかけておくと眠りにつくときもふんわりいい匂い。私の嗅覚はとても鈍感なくせに、好き嫌いは激しい。だから好きな香りに囲まれて過ごせることはとても幸せ。

こんな、何でもないことだけれど、自分をごきげんにする方法があることはとても大事なんじゃないかって思います。自分なりにこだわっているものや、好んでしていることに囲まれていると幸せ。小さな幸せ集めて生きていこう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!