見出し画像

今置かれている場所で必要とされることを

1年に1回。今年も集まることができた。毎年1月3日に集まると決めているこの集まりももう12回目になった。

お子ちゃまたちが生まれたり風邪引いたり熱出したりで、全員揃うのはなかなか難しいんだけど。それでも毎年集まろうーって声をかけてくれる人がいて、ここ数年は先輩がお宅に招いてくださるから赤ちゃんたちがいても大丈夫で、なんともほんわか温かい集まりだ。

年末に集まるあのメンバーも。毎年1月4日に集まる明日のメンバーも。私が繋がっていたいと思っていた人たちとは、京都を離れて10年以上経つ今もずっと繋がっていられていて、とても幸せだなと思う。

私が近況報告として話せるのは、仕事のことばかりだ。
でも反対に、ママたちは子どもたちや家族の話が中心になる。
男子メンバーですら、かわいい子どもたちの話で盛り上がる。

全然違うこと話しているから、お互い刺激になる部分もあれば、いいなーって思うこともあるし、いやでも私は私らしくいようって改めて思わされたりとか、いつも出てこない感情がぶわーって出てくる感じがする。良くも悪くも、ってほとんど良い面なんだけど、いろんな人に会ってその人たちの話を聞くことで自分のことを考えさせられるのが私にとってのお正月。

この1年をどうしようかなんて、そんな大げさなこと言えないけど。私は私で、今置かれている場所で必要とされることをしたい。ただそう思う。なんとなく、今日の私に一番響いたのがこの曲のこの歌詞だったので、記録しておきます。

やる事全部全部やって してないって顔してやろう
「ネタンデルタール人/back number」

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!