見出し画像

新年度のスタート。

本格的な始動は3日からなのだけど。
今日からはじめまして、よろしくお願いします、が始まった。
異動がない私も、少し身の引き締まる思いがした。

まだまだ先が見えなくて、いろんな状況を想定して準備をしている。日本中、世界中が同じ不安に駆られている。情報は錯綜しているけど、自分ができることをきちんとして、目の前にあることをひとつずつ丁寧にこなして、できる限りの準備をしていくしかないのだと日々思わされる。

誰もがリスクを犯したくない。責任を取りたくない。新しいことに挑戦したり、一番に始めたりすることを不安に思う。そんな気持ちはよく理解できる。でも、不安ばかりを懸念していないで、一歩進むことを選ばなければいけないこともあると思う。それを勇気出してやろうとする人も必要だと思う。もちろんリスクを最小限にするための準備はすべきだ。みんなで力を合わせて準備をして、踏み出してもいいときに来ているのではないかと思う。

最後の話は、今日の職場で感じたこと。
でも、いろんなことに共通して言えることでもあると思うな。

もしサポートいただけることがありましたら、また他の方へのサポートに使わせていただき、循環させられたらと思っています!