見出し画像

【Today's Lesson vol.109 低気圧の日の食べ物】

こんばんは!
子どもを見守るチカラを育むコンサルタント
かなみです。

今日は朝から雨がすごかったです。

みなさまの地域はいかがですか?

お散歩に行く気持ちも心が折れて弾丸低気圧。

体調崩しがちなタイミングです。

今朝届いた、新糖を味見してうっとり。笑

この特別な黒糖、とても美味しいです。

黒糖の季節ですよー!

私は午前中、がっつり寝ていました。

雨の音を聞きながら、ウトウトと。


それで、なんていうか

低気圧の時に体調を崩しやすい方

結構多いのかなという印象なのですが、

今日はそんな時、ちょっと元気が出ないなっていう時に

私が食べている、というか選んで作っているものを

ご紹介します!




画像1




じゃじゃん!

蕎麦屋のカレーです。

蕎麦屋でなくても、カレーをよく作ります。

気圧下がってくるんだなとわかったときも

そうでない時も。




画像2



今日は、蕎麦を入れてカレー蕎麦。

作り始めたときは、うどんんしようと思っていたのですが、

ここで小麦粉をわざわざ取らなくてもいいか、と思いまして、

今日はミネラルたっぷりな十割蕎麦を使ってみました。

外に出れば、パンを買えばもうそうですけれど、

小麦粉で溢れています。


とか言いながらも、今テレビでラビオリを見て

美味しそうだなと思うのが、人間だなって思います。笑


それにしても、お蕎麦屋さんのカレーって

どうしてあんなに美味しんでしょう?

以前、初めて行ったお店で、

お蕎麦を頼んだら、勝手にミニカレーが運ばれてきて、

(そんなに食べられないから断ってたw)

一口食べてみたら、ものすごーく美味しくて

完食!!したことがあり、

初めて食べた蕎麦屋のカレーの美味しさに

驚きました。


カレーは薬膳とも言いますし、

カレーでなくても、以前ご紹介したサムゲタンもオススメです。

サムゲタンやおでんをカレーに変身させても楽しいですよ。

うどん風にするなら、米粉でできたフォーもオススメですよ。

柔らかめに茹でると、くたっとした感じのうどんになります。笑

形は、きしめん風ですが、食感は柔らかいので。

消化の負担の面からも、フォーもチョイスの一つ。



今回は、葛粉でとろみをつけました。

ほんの少しだけ残ったので、

残りは明日トーストにバターをたっぷり塗って、

浸してカレーパン風にして

食べたいと思います。

今日は、カレーで頭がいっぱいな1日でした。

まだ月曜日。

明日は雨に濡れず外で思いっきり遊んだり、

お散歩できるといいですね。

では、また!



よろしければ、サポートをお願いいたします。これからも、日々の生活に役立つヒントをお届けします。