見出し画像

気づいていないだけで、幸せだった記憶が確かに存在している

父と手を繋いで家へ帰る道
母と一緒に作ったフルーチェ
祖母と一緒に犬の散歩をしたこと
友達と他愛もない話で大笑いしたこと

全部私にとって幸せな記憶です。


生活していると
悲しいこと、苦しいこと、惨めな気持ちになることがありますし、
昔の嫌な気持ちが思い出されることもあります。

だけれど、
ふと昔のことを思い出す時に
幸せだった過去がたくさんあったと気付かされます。
それは、
写真を見返している時だったり、
SNS上で流れてくる家族の映像をみた時だったり、
過去によく聴いていた曲を久しぶりに聴いた時だったり、
普段の何気ない行動から思い出すこともあります。

今が辛かったり、過去を思い出して辛くなってしまったりすることがあるかもしれません。
だけれど、
幸せだった過去が私にも皆さんにもきっと存在していると思います。


私は、過去の記憶がやっぱり辛いなぁと思うことが今もあります。
過去が今の私を創ってくれているとは思いつつも、
全てを受け入れるのには時間がかかるかもしれません。

けれども、確かに幸せだった過去がたくさん存在していました。
そして、その幸せに気づく時、思い出す時に、
涙がたくさん溢れてきます。

気づかないだけで、たくさん幸せだったことがあるということ。
覚えていないだけで、たくさんを与えられていたこと。
じゃないと、今ここに私は存在していないかもしれないから。

確かに、胸が痛むほど辛い悲しいこともありました。
しかし、幸せだったこと、今が幸せなことに対してもしっかり気づきたいです。

__________

皆さんは今、どのような気持ちですか??
私と同じように過去に対して辛い気持ちになっている方もいるかもしれません。

しかし、幸せだった記憶がきっと存在しているはずです。些細な幸せな瞬間がきっとあったはずです。
辛いことに向き合うことも時には必要ですが
幸せだったことを思い出したり、些細な幸せに気づくことで、私たちの心を満たしてくれると思います。


気づかないだけで、今も過去も幸せなこと、幸せだったことが確かに存在している。
気づけなかった愛情に気づいた時、私の周りにはたくさんがあったのだと改めて気づくと思います。

皆さんも、私も、愛と幸せで溢れますように。
今日も素敵な1日を🌿

この記事が参加している募集

#これからの家族のかたち

11,208件

#この経験に学べ

52,995件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?