見出し画像

トマトソースにローリエを加えたら


ハンバートハンバートさんの曲は
二人の声が重なる部分がとても心地よくて
いい気分になります。
耳にすっと入る声がとても心地よいです。


この方の曲を聴きながら料理をしていると
なんだかウキウキします。


*****

旦那さんの実家から
たくさん夏野菜をいただきまして、

昨日の夕飯は
トマト味のナスとズッキーニのグラタンと
ポトフをメインに作りました。



*****

ある曲を聴くと、その曲に合わせて
自分の気持ちも曲に乗る感覚になります。

楽しい気分の時に、楽しい曲を聴けばもちろん楽しくなるのですが、
ちょっと落ち込んでいる時に、マイリストの中の楽しい曲を聴くとちょっと元気が出ます。


ハンバートハンバートさんの曲は、
私の中で、"丁寧に生活しよう"と思わせてくれる曲です。

聴いていると
森の中に住む女性が、ジャムをコトコト作っているような、そんな丁寧な暮らしをしている女性がイメージできます。


今回も、ハンバートハンバートさんの曲を聴きながら料理をしたのですが、
ふふん♩るんるん♫といった気持ちで
料理をしました。

なんだか、"じっくり気持ちを込めたいなぁ"という感覚。


今回は、ナスとズッキーニのグラタンをトマト味にしてみました。
トマトソースを作ったら、その上にローリエを加えてコトコトと。
ローリエを入れるだけで、ちょっと手の込んだ料理を作っている気分になります。

ポトフにもハーブをいれたいなぁと思い、
ローリエとローズマリーを加えてみました。


ちょっと料理に一手間加えるだけで
気持ちも変わる感覚がします。
ハンバートハンバートさんの曲も相まってか。

ハーブを入れたので、ちょっと美味しくなるかなぁと想像し
もっと美味しくなぁれとより心を込めて料理ができたなぁと。
そんな時、料理って楽しいなぁと感じます。


音楽に合わせて料理をすること、好きです。
また、誰かに作る料理も好きです。

反対に
音楽を聴かず、材料の切る音、煮込む音、これらの音と会話をしながら料理をしていると
もっと料理の感じ方が変わってくると思うのですが

まだまだ自分1人の料理の時は
納豆ご飯で済ませてしまう私なので
そのような丁寧な暮らしにはまだほど遠いのです。








今夜は皆さん何を作りますか??

この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

17,504件

#今日のおうちごはん

18,781件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?