見出し画像

【悲報】正社員だから安定ではない

おはようございます。もーりーです。

僕は現在フリーランスとして活動しています。
なので家族や友人からよくこう言われます。

「正社員の方が安定するんだから正社員になりなよ」

って、、、。

僕のことを心配しての言葉なのかなんなのか。
日本って独立した人に対しての
風当たりは強いって思うんですよね。

海外では独立するのってわりと一般的。
日本は先進国のわりに考え方に遅れがあります。

僕は正社員がそこまで安定な働き方ではないと思ってます。
最近はそれなりに勉強するようになって
いろいろなニュースや統計データを見るようになりました。

その中で非常に興味深い記事がありました。

昨今のウイルスショックによっての解雇が6/12時点で24,660人に到達し
うち非正規労働者が54%であるという記事です。

この記事読んでどう思います?

「やっぱり非正規の方が解雇されやすいじゃん!」
「正社員ばんざい!」

とか人によって感じ方はさまざまでいいのですが、

54%が非正規という事は残りの46%は正社員ということですよね?

正社員でも問答無用で解雇されるということです。
こうなるともはや正社員の何が安定なんですかね
僕は思うのです。

正社員の働き方を否定しているわけではなくて
正社員は安定というのがそもそも間違っているのではないかと
疑問に思って欲しいのです。

以前にも投稿したのですが安定の象徴だった公務員も年々
志望者数は減っています。

有名企業でも早期退職者を募ったり
副業が解禁されたり
AIに仕事が奪われたり

正社員だから安定しているという思想は
残念ながらすでに終了を迎えていると感じてます。

給料もなかなか上がりません。
それって安定ですか?

昇格できません。
それって安定ですか?

僕はNoといいます。

僕みたいごみフリーランスでも正社員の時よりも収入は上がりました。
だからこれを見てるあなたにもできるはずなんですよ。

正社員のままが良い方はそのままでOK!

逆に正社員という働き方に疑問を覚える人は早く行動しましょう!

考えれば考えるほど行動にうつせなくなるのが人間です。

独立するのなんて本当に簡単だから。

このご時世、
行動できるかできないかで差が大きく開きます。

遅いなんて事はありません。

今からでも間に合います!

じっくりと自分の将来について考えて見ましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?