見出し画像

SNSは、他者に応援してもらうとラク。

自分で営業。
自分で投稿。


事業をしている場合、基本です。


でも、事業の加速、効率、時間短縮を考えた場合、応援してもらったほうがラクかと。



僕のプロフィールページ


複数のフォロワーさんと、コラボ投稿しています。タイアップも含まれます。



一枚の写真に関しては、まず僕が撮ることができない貴重な一枚です。



僕のページを切り取っていますが、計算した投稿が並んでいると、気づかれている音声リスナーさんも多いはず。



ある商品の小売が、過去イチの売上になったという嬉しいDMを事業所から頂きました。



こういうDM、めちゃくちゃ嬉しいです。
商品、サービス力は大前提ですよ。


僕が事業を開始するなら、宣伝広告に経費を集中し、他者に応援してもらいます。僕の本業、得意分野は初期投資がほとんど不要なので。


先日、別のフォロワーさんからも嬉しいDMがありました。本業、得意分野に関することだったので、お役に立てた気がします。


宣伝広告をしない状態でも、SNS経由で問合せ、相談や依頼が一定数きます。だから、経費をかけないという選択もできますが、僕なら客層を絞るために更に宣伝広告費をかけます。※事業を開始した場合


ここ、ポイントです。
めちゃくちゃポイントです。


客層を絞るための宣伝広告です。
※業種限定の考え


現在、SNSは遊び楽しみで使っていますが、いつかは事業で使うと思います。


営業とSNSは同時進行がベストで、一方だけでは勿体ないという考えです。



だからこそ、営業、SNSとも効率重視で、効率を高めるために経費を最大限かけます。僕の場合。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?