見出し画像

転職インタビュー⑳大きく変更した「面接対策」と、悩んで出した「2つの答え」が納得の転職に繋がりました。

■これまでのキャリアを教えてください
新卒で中堅・中小企業向けのコンサルティング企業で3年半ほど在籍していました。主にフードや福祉業界をクライアントに、事業戦略の策定や新規事業開発、コスト削減などのご支援を行っていました。

■転職を考えたきっかけは?
自分の”市場価値に疑問”を抱いたことがきっかけでした。前職はコンサルティング業界の中でも中堅・中小企業を対象とし、コンサルティングテーマもニッチに絞っていたことで、その領域で一番を目指す若手でも経営者と1to1で支援が行える環境を特徴としていました。そのため他のコンサルティング企業では、上の立場の方が担当するような実務を数多く経験することができました。一方で経験は数多くしているものの『ニッチな領域での専門性』が今後、自身のキャリアとして価値があるものなのか…?30代、40代でもこの仕事を続けていくと自身の価値って上がるものなのか…?と、ふつふつと思い始めたのがきっかけです!

■転職サービス/オンルートを利用した感想は?
手厚すぎるフォローに感謝です!
今回の転職にあたり、ビズリーチ経由で原さん含め3名のエージェントの方にお世話になりました。その2人の方は、ビズリーチ上でかなりの好評価を得られている方々で、実績多数の大船感がありましたが・・・原さんに比べると面接対策といったフォローなんてほぼなく(それが一般的なのかもしれませんが)
・面接対策は一人は1回だけ、もう片方はナシ…
・過去質問の共有
・最終面接がうまく組めるよう日程調整します。
といった感じでした。

一方で原さんは・・・
過保護?といっても過言ではないほどのフォローで、何度も相談や面接対策を実施していただきました。先述したエージェントの方々経由でも、いくつか内定を頂けたたのですが、完全に原さんの面接対策のお陰でした。本当に感謝です!!ただ、過保護とはいっても、しつこく電話がメールがくる…という感じは決してなく、こちらが頼ると、想像の倍相談に乗っていただけたという感じです。原さんが、”自分の息子のようだ”と、おっしゃっていましたが本当にそんな感じでした(笑)。良き母の思春期の息子への距離感でした!!

■転職活動で一番大変だったことは?
パワー必要だったなと振り返って思うのは、転職の始まりと終わりの2回のタイミングでした。
1回目-転職サイト登録後のエージェントへの返信
2回目-内定が出そろった後の転職先の決断


前者は、今となっては何のこともないですが…当時は初めての転職活動の始まりだということもあり、なかなか気が進まない感じでした。正直にいうと「返信したら転職活動が始まっちゃう…。」なんてことを思ってしまいました(笑)。

そして後者の方はかなりしんどかったです。
贅沢な悩みですが、複数の企業から内定をいただけたので転職先を決めるのは、今後の人生をかなり左右することなので決断するパワーがかなり必要でした!
・転職先で、その後キャリアをどう設計するか
・「やりたい仕事」に通ずる学びがあるか
・希望年収(本音ベースで)
・転職先の同僚の方々や雰囲気


など様々な要点を書き出し比較なんかしてみつつも…定性的なものが多すぎて迷いに迷いました…

■転職活動を通じた学びは?
めっちゃめちゃ多くありましたよ!!これまで1度も転職活動がしたことがない自分は、本当に井の中の蛙だったなと思います。1番の学びは「会社によっては長く働いても、キャリアの幅は広がらないどころか逆に狭くなっていくケースがあること」でした。
自分の場合、知らない業界を経験してみたいという気持ちもあったので30代、40代で転職となるとなかなか難しかっただろうなと思います。また、自身のキャリア観が整理できたのはとても良い機会でした!

面接対策や、内定承諾先選びを通じて、
・最終的にやりたい仕事
・なぜそれをやりたいのか
・そのために必要なスキルと経験

ということを、言語化することができたので、とても納得感のある転職ができたと思います。

とはいえ、途中、迷子になりすぎて・・・原さん、田中さんにかなり電話していました…(笑)。

■今回、面接で心がけたことは?
プレゼンではなく、”会話をする”ことを大事にしました。転職活動当初、面接対策の一環として模擬面接を実施していただいたのですがアピールになりそうなものを詰め込んだ長々とした話を喋りまくるという感じでした。
伝えよう、伝えようの一心で喋っているつもりが、逆に伝わりにくくなってしまっていました。

そこで、原さんや田中さんにアドバイスいただき、質問の回答はもっと短くでいいし、伝え切らなくていい。むしろ相手に質問してもらえるような感じにしよう、と。結果、面接の冒頭に必ずある自己紹介では、当初3分くらいだったものが、最終的に30秒ぐらいになりました。本番の面接では、むしろいいテンポで面接が進んでいったので本当によかったです!

■最後に、転職活動中の方へアドバイスを!
就活のときは、企業との出会いだけが大事でしたが、転職はエージェントさんとの出会いが大事だと思います!
初めての転職活動がうまくいかなかったら、転職へのモチベーションが上がらず、ずっと前職に居続けたかもしれません。
転職は勇気・パワーが必要ですが、エージェントさんによっては2倍、3倍にしてくれますよ!そんなエージェントさんに伴走してもらいながら素晴らしいネクストキャリアが実現できる転職活動を、ぜひチャンレジしてみてください!!

正面 yoko

■キャリアパートナー 原倫子から。
転職おめでとうございます!ビズリーチでスカウトさせてもらってから、これまで伴走させてもらったこと、とてもありがたいし感謝の気持ちでいっぱいです!面接練習&対策や、”迷子になったときの壁打ち”も、オンラインや電話で数多く実施しましたね!今となっては、やりとりが減ってしまい寂しいくらいです(笑)! 活動中は、こんなこと考えているかな?”今はそっとしておこう”と、連絡をグッとガマンしたり・・・こんなこと悩んでいるかな?と、追加で情報提供などもさせてもらいましたが、その都度こちらからの提供していく内容だけではなく想いも、一つひとつ丁寧に受け取っていただき「まっすぐな気持ち」で考えていただけたことに、素晴らしい人柄も感じていました!これからはキャリアの相談だけではなく、ビジネスの相談や人生の相談など、いつでも事務所に遊びにきてくださいね!!
そうそう最終面接の後、一緒に買い物もしましたね!楽しかったです^^
これからも、東京のお母さんだと思って遠慮なく頼ってくださ~い!

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

~転職サービスONROUTE/オンルート~

「楽しみながら働く」ことができる状態=「天職」をサポート!
一人ひとりの気持ちや心に寄り添い
お悩みやご要望をしっかり丁寧にお聞きします。
内定の先にある人生や、将来を見据えた
アドバイスも心掛けています。

画像2

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

■インタビュー記事一覧はコチラ⇩
転職成功インタビュー / 記事一覧

■関連記事はコチラ⇩
面接準備!キホンの質問はしっかり答えられるように
面接準備!前日までに必ず押さえておくポイント!
面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれたら?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?