見出し画像

転職インタビュー⑩今、自分のキャリアについて納得感を持って働くことができています!

■転職をしようと思ったきっかけは?
これまで大企業に所属しており、やりがいのある仕事にも恵まれてきましたが、長い目で自分のキャリアや人生を考えたときに「キャリアステップが遅い大企業に居続けるべきなのか…。」という思いを抱いてきました。
働きながら通学していた経営大学院を卒業して1年が経ち、30歳になるタイミングだったこともあり、「新たな環境でチャレンジしたい!」という考えが強くなり、転職活動を始めることを決めました。

■転職サービスONROUTEを利用したきっかけは?
転職活動を始めた当初はコンサルティング業界を志望していましたが、「自分がなぜコンサルタントを目指すのか」をうまく妻に説明できず、また「コンサル=激務」というイメージもあり、妻の納得を得られませんでした。その結果、100〜200人規模のベンチャー企業を目指す方針に変更し、転職エージェントの紹介でベンチャー企業を何社か受けましたが、「自分の志向が整理できていない」「やりたいことがわからない」という理由でお断りされることが続きました。
そんな時、大学院同期の原さんの投稿を見たことがきっかけで、ONROUTEのセルフアセスメントを受けてみようと思い立ちました。
ちょうど田中さんとお話しする機会もあり、転職活動に悩んでいる旨を伝えたところ、「それだったら奥さんと来てみてよ」と言っていただき、2人でオフィスにお邪魔することになりました。オフィスでは、セルフアセスメントと、原さん&田中さんによるヒアリングの結果、客観的に向いている職業としてコンサルタントを勧められました。また、「激務」のイメージに対しても、不安を払拭するようなアドバイスをいただき、その場で妻にもコンサルティング業界を目指すことを納得してもらうことができました!

■今回、面接の際に心がけたことは?
原さん・田中さんにアドバイスいただいた、ポジティブな受け答えを心がけました。
面接がうまくいかなかった時期を振り返ると、「自分が何をやりたいのか」について自信がなく、面接官からツッコミを受け、さらに自信がなくなっていくという負のサイクルに陥っていたように思います。
ONROUTE訪問後は、毎回の面接前にお2人からアドバイスいただいたおかげで、常にポジティブでいることを意識して自信を持って受け答えできるようになり、結果として面接官にも良い印象を与えることができました!

■転職してよかったと思えたエピソードがあれば、ぜひ教えてください。
長期的なキャリアへの不安から転職活動をはじめましたが、現職はコンサルタントとしての専門性を身につけられる環境が整った会社なので、自分のキャリアについて納得感を持って働くことができています。
また、前職では打ち合わせや社内手続きなどに追われがちでしたが、今は「クライアントの課題解決」に注力できるので、生産性の高い働き方ができています。※いわゆる「激務」ではありませんでした

■転職サービスONROUTEを利用した感想をお願いします!
他の転職エージェントも利用してきましたが、
・悩みに真摯に向き合う姿勢
・セルフアセスメントを踏まえた客観的な診断
・原さん・田中さんのポジティブな人柄、面接前の具体的なアドバイス
などなど、手厚くサポートいただき、大変助かりました!

■最後に、転職活動中の方へアドバイスをお願いします!
数年前にも転職活動をしていましたが、そのときは「今の職場でやり切ってから転職しよう」という思いに至り、前職でも新しいチャレンジをする機会に恵まれました。
転職活動はいまの環境を客観視する機会にもなるので、親身にサポートしてくれる転職エージェントと伴走しながら、自分にとって納得のいく職選びをできると良いと思います!

画像1

■キャリアパートナー 原倫子からひと言
ステキな奥様と一緒に事務所に来てくれたからこそ、今後のキャリアとライフプランと重ねてご夫婦で一緒に考える良い機会になり、家族に心から応援してもらえていた理想的な転職活動だったと思います!
そして、30歳というキャリアの中盤期に入るこの時期に、アウトプットを前提としたインプットを繰り返しできる環境への転職は、筋肉質なビジネス実務スキルを体得できるとても価値のある転職になっていると思います。
私達も、一緒にキャリアについて考えることができたことは、とても有難い気持ちでいっぱいです!本当にありがとうございました!
また奥様と一緒に、事務所に遊びに来て下さいね!!!

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

~転職サービスONROUTE/オンルート~
「楽しみながら働く」ことができる状態=「天職」をサポート!一人ひとりの気持ちや心に寄り添いお悩みやご要望をしっかり丁寧にお聞きします。
内定の先にある人生や将来を見据えたアドバイスも心掛けています!

画像2

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

転職成功インタビュー / 記事一覧コチラ➡

■関連記事はコチラ⇩
➡面接準備!キホンの質問はしっかり答えられるように
➡面接準備!前日までに必ず押さえておくポイント!
面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれたら?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?