見出し画像

転職インタビュー㊳転職活動は、上手くいっても、いかなくても、市場における自分の現在地が見えてくると思います。

  • 今回の転職を考えたきっかけは?
    色々とありますが、一番は前職から新しい業界・職種に変わってから日々刺激的な毎日を過ごしていく中で、一定の成果や理解が出来るようになった時に立ち止まって『今後の自分キャリア』を考えると、環境やフェーズを変えることが、今後の自分のキャリアにとっては大事(現職を続けていくよりもより色々な意味で大きなものを得られそう)だと考え始めたのがきっかけでした。

  • 転職活動で大切にされてきたことや、“検討軸”など教えてください
    今後のキャリアパスとして意味のあるものなのか”、”ワクワクする仕事なのか”、を”軸”に検討していました。もちろんワークライフバランスや年収面というのも大事な検討項目には入っていましたが、結果的には「自分の人生」というのを大事に生きていきたいので、最終的には、納得できる形で終えたい。というのは常に意識していました。

  • 転職サービス/オンルートを利用した感想は?
    原様には大変お世話になりました。特に転職活動初期に履歴書・職務経歴書を丁寧に添削頂いたおかげもあり、書類通過率は圧倒的に良くなりました。(転職活動1回目の時は30%だったものが、80%以上に!)キャリアパスについても真摯に向き合っていただき、納得のいく転職活動をサポート頂いたと実感しております。
    今後もご縁があればサポート頂けるとありがたいです!

  • 転職活動で一番大変だったこと、気づきや学びはありましたか?
    一番大変だったことは日程調整です。ありがたいことに応募した求人での書類通過が8割以上だったので、想定以上の面接調整には苦労しました。気づきや学びとしては、私は転職活動は2回目ですが、1回目の転職活動と違い、自分の市場価値が上がっている事を実感が出来た転職活動でもありました。実は、1回目の転職活動は自分自身のキャリアへの投資だと考え、年収・条件面を大きく下げて入社した背景があります。今回の転職活動では、多くの企業様から評価を頂くことができたのは、これまでの努力や成果に加えて、キャリア選択が間違っていなかった事が証明されたと感じています。自分のキャリアに対して自信を持てることにも繋がり、心から良かったなと振り返ることができています。

  • 最後に、現在、転職活動中の方へアドバイスを!
    色々な転職理由や、背景、軸があると思います。俗に言う「キャリアアップ」って何だろう?と、転職活動を終えてからも考えさせられるのですが、結果的に自分自身の頑張り・努力が評価された上での話しだと私は思いますし、その評価の一つが「転職活動の結果」だと思います。企業に今の自分を”評価”してもらうために、精一杯アピールしてみてください。上手くいっても、いかなくても、市場における自分の現在地が見えてくると思います。そこからの自分のキャリアパスや、自己ブランディングとしての戦略が見えてくると感じます。大変だとは思いますが、みなさんも頑張ってください!


■キャリアパートナー 原倫子から。

写真:研壁 秀俊

現職が多忙な中での転職活動、本当にお疲れさまでした!最初の面談でも現状や今後のキャリアについて丁寧に共有いただけたこともあり、ご家族も安心できる環境で、ご自身が更にキャリアを磨いていける新たなステージに、納得して進めるようにサポートをしていきたいと考えていたので、新しいキャリア選択が納得できる結果となり嬉しく思っています。各書類の添削時のメールのやり取りでは、コミュニケーション力、作業の速さ、相手への配慮をもった言葉の選択から、日々の仕事の進め方などが伝わってきたのがとても印象的でした。これからのキャリアも引き続き応援しています!ぜひキャリアの進捗も共有してくださいね!!

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――
~転職サービスONROUTE/オンルート~

詳しくは、こちらのHPもご確認ください^^

一人ひとりの気持ちや心に寄り添い
お悩みやご要望をしっかり丁寧にお聞きします。
内定の先にある人生や将来を見据えたアドバイスも心掛けています。

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――
■転職サービスONTOUTEの特徴はコチラ⇩
ひとり一人のキャリア&ライフプランをサポート!

■インタビュー記事一覧はコチラ⇩
➡転職成功インタビュー / 記事一覧
転職成功したみなさんから転職活動の失敗談や勉強になったこと。
面接などで工夫したこと、勇気がもらえるメッセージも載っています!

【ビズリーチ転職コラム/キャリアの棚卸し方法】

メーカーからの転職、専門性はなくてもよい 
ヘッドハンターに聞くキャリアの棚卸し~メーカー編


■関連記事はコチラ⇩
➡面接準備!キホンの質問はしっかり答えられるように
➡面接準備!前日までに必ず押さえておくポイント!
➡面接の最後に「何か質問はありますか」と聞かれたら?



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?