見出し画像

転職インタビュー⑦転職して、”働きがい”ってこういう事なのだ、と実感している毎日です!

■ 転職をしようと思ったきっかけを教えてください。 
同じ会社で15年。部下を持ち、大きな仕事も任され、忙しい毎日を過ごしていました。
でも、心のどこかで「このままで本当にいいのか?」というモヤモヤした思いが常にあった。
会社のビジョンと自分の人生感に何となくズレを感じ「任された事、できる事」をこなす日々に、漠然とした不安や不満があったのだと思います。
モヤモヤを打開すべく、キャリアアップのため通い始めたビジネススクールでの2年間「自分の人生の時間を、自分は何に使いたいのか」じっくり考えました。
たどり着いたのは、1度しかない人生、一番たくさん時間を費やす仕事の時間を”できることでなく、やりたいこと”にチャレンジする時間にしようと。
とはいっても40歳目前に清水の舞台から簡単に飛び降りられたわけではなく。
友人から言われた『転職活動と、転職は別物。比べてみた結果、転職しないと心に決めるのも転職活動』の言葉に背中を押され、動き始めました。 

■ 面接の際に、心がけたことや工夫したことは?
面接の際、心掛けたのは自分が何を大切にし、なぜ転職しようと思ったのか、なぜ新天地にこの会社を選んだのかを、シンプル且つロジカルにお伝えするよう心掛けました。
シンプルにお伝えする事で、面接担当者が「さらに聞きたいと思った質問」から広げ、重点的に説明する事が出来たと思います。
ただ、冗長にならずシンプルに伝えるのは思いのほか難しい。自分自身の動機や要望を内省する時間をしっかりとり、何度も自分に「要するに何なのか?本当はどうなのか?」と問いかけました。結果的に、面接の準備をする過程で、自分の価値観や人生観を客観的に整理できた事はとてもプラスになりました。

■現在どんなお仕事を任されてますか? 
現在、企業研修の講師をしています。
新人研修から、管理職研修まで、ビジネスパーソンが必要とするスキルや、考え方について扱ったプログラムを担当しています。
また、新しいコンテンツの開発や、研修制度設計のコンサルティングも担当しています。

■転職してよかったと思えたエピソードを教えてください
何よりも、家族との時間が増えました。
「物心ともに豊かに」をモットーに掲げる今の会社はフレックス制が導入されており、妻が忙しい日は子供の送迎をしてから出社したり、早めに帰って子供の宿題を見るなど、自分の大切にしたいと思う時間を会社が優先してくれる環境です。
さらに、社長との距離が近く「〇〇をやってみたい」という自分の意見に、「いいね!ドンドンやろう!」とさらに加速させる反応が返ってくる。「稟議書や提案書を作る時間がもったいない!やってみよう!」と、アイデアベースのボールをどんどん拾ってくれる。期待とチャンスに答えようと、おのずと自分のモチベーションも上がる。
働き甲斐ってこういう事なのだ、と実感している毎日です。 

■転職サービスONROUTEを利用したきっかけは?
ビジネススクールの級友に紹介されて。『一般的な転職エージェントと違って、アットホームな感じで相談に乗ってくれるから、一度行って損はないよ』と言われ、行ってみようかな?と思いました。
今の自分の仕事に対する意識を、脳科学のレベルで無料診断してくれるのも、行ってみたいと思ったポイントでした。

転職サービスONROUTEを利用した印象はいかがでしたか。
「すごくいい!」です。
 級友が言っていた通り、雰囲気がいい。知り合いのお兄さんとお姉さんに相談するような感覚で話ができる、なんとも言えないアットホームさがありました。
最初の1時間位、自分がなぜ転職したいのか、何がしたいのか、何を大切にしているのか、じっくり壁打ちさせ引き出してくれる
『転職しない方がいい場合もあるよ』と、転職ありきで話が進まないのもGoodでした。

■転職支援を受けた感想をお聞かせください。
他社のエージェントにも登録し転職活動を行っていましたが、ビジネスライクでなく、親身になって転職を成功させようとしてくれているのがとても伝わってきました。転職が決まった後に、一緒にお祝いまでしてくれる。転職活動を、この人たちと一緒にできてよかったと、心から思っています。

転職活動中の方へアドバイスをお願いします!
モヤモヤしながら生きても一生。
腹落ちし、楽しく生きても一生。
 転職すると決めるのはとても勇気のいることですが、転職を検討するのは別物。自分の人生と向き合うためにぜひともやったほうが良いと思います。
 一歩踏み出した人にしか、見えない景色がある。

ぜひ、今日よりも”ちょっといい”明日を手に入れるため、勇気をもって一歩だけ踏み出してみてください!

画像1

■キャリアパートナー 原倫子からひと言
ご本人はもちろんのこと、ご家族も、転職先の企業も、全員が良かったと思う天職の実現。本当におめでとうございます!
転職された企業様からは、入社して間もないうちに、研修のオンライン化をリードしたり、クライアントのために新しいアイデアをどんどん出して、会社に貢献してくれていると、何度もお褒めの言葉をいただきました。
企業様からも何度も感謝され、私たちもこんなに喜ばしいことはないと思うくらい、感動をいっぱいわけてもらいました!
本当にありがとうございます!
またいつでも事務所に遊びに来て下さいね!!!

—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

画像2

~転職サービスONROUTE/オンルート~
「楽しみながら働く」ことができる状態=「天職」をサポート!一人ひとりの気持ちや心に寄り添いお悩みやご要望をしっかり丁寧にお聞きします。
内定の先にある人生や将来を見据えたアドバイスも心掛けています! 
—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――⋆—――

➡転職成功インタビュー /  記事一覧コチラ➡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?