見出し画像

あなたの市場価値は?(社内価値)

こんにちは、転職活動中の皆さん。
私は業界未経験からWeb業界のマーケターに転職した平凡な社会人です。
平凡な人向けに、転職成功の裏話、初歩の初歩を発信しています。
少しでもお役に立てましたら幸いです。
今回のテーマは市場価値における、社内価値についてです。


1. はじめに(状況確認)

転職活動は需要(人材を欲する人)と供給(食につきたい人)のバランス。しかし、そのバランスが崩れてきたのが昨今の現状です。
供給が追いついていない状況であり、会社と転職者のパワーバランスが対等になっています。

背景は少子高齢化やIT化です。
具体例をいくつか挙げます。
少子高齢化としては事業を支える働き手がいないこと、
IT化としては、効率よく稼ぐ競合他社の出現(Google広告とか、インスタなどのSNS運用、楽天での商品の販売など)などです。

また古い日系企業の多くは、少子高齢化の影響でマーケットが縮小して企業側は利益をあげるのが難しくなっている、それにより終身雇用の維持が難しくなっている。
競合に勝つ、会社が生き残るためには、専門性の高い人材を確保することが優先課題といった状況に迫られています。

「もはや終身雇用は維持できない」大企業が新聞でそう公言する時代です。

2. 社内と社外の価値の違い

社内の市場価値と社外の市場価値は異なります。社内での成功は一定のスキルや人間関係があれば得られることもありますが、社外ではより広い視野と異なるスキルセットが求められます。その違いを理解し、転職活動において有利に進むためには、どのような要素が求められるかを把握することが肝心です。

3. 社内価値とは

会社内で需要の高い価値になります。
例をザッと上げます。
上司に気に入られている。社内での交渉が上手い。社内外の人脈が広い、業界内で知り合いがいる。お得意先の方の好みを知っている。会社近辺で大人数の飲み会用の店を知っている。上司の性格を知っていてリスク回避のアンテナがビンビン。

見ての通り、社内でしか通用しない価値です。
これらは社内で評価されますが、社外では通用しません。
面接の場でいくらアピールしても、採用しようとは思われないでしょう。

4. グサっと来た人へ

以上は僕の実体験です。
ひたすら面接でアピールしても内定はおろか、1次面接で落ちることも多く全然うまく行きませんでした。
成功するためには、
①社内価値と社外価値の違いに気づくこと、②気付いた後どうアクションするかが重要です。
②アクションについて、成功のためのステップをまとめておきました。
※①社外価値については、別のブログで説明していますのでぜひそちらも見てみてください。

やればできる、必ずできる、最後まで諦めない!
応援しています!一緒に前を向きましょう!

5. 成功のためのステップ

5.1 目標の設定

成功の第一歩は人生の目標の設定です。
例)将来家からは一歩も出ず、メタバース空間で仕事をしてみたいので、IT業界で専門性の高い力をつけたい、キャリアを形成したい。

どのような業界でどのようなキャリアを望むのか、
どの分野で力を発揮できるのかを具体的に定めましょう。

5.2 自己分析

自分の強みや弱みを正確に理解することが必要です。経験、スキル、人間関係の構築など、客観的に自己分析を行いましょう。

5.3 情報収集

目標企業や業界に関する情報を積極的に収集しましょう。
企業の文化や求められる人物像、スキルを理解することが重要です。
まず本を読むことが最優先です。そのほか、Noteを読んだり、X(旧Twitter)や業界のイベントなどを活用して、有益な人脈を築くことが必要です。

5.4 スキルの磨き直し

求めれるスキルが明確になったら、それを向上させるための努力が必要です。資格取得や勉強など、スキルアップに取り組みましょう。

6. まとめ

転職活動は挑戦と向き合うこと。過去の成功例だけでなく、失敗からも学び、進化し続けましょう。
そして、社外でも通用するスキルを鍛え、市場価値を高めることが、成功への近道です。成功への道のりは決して簡単ではありませんが、その先には新しい挑戦と充実感が待っています。

やればできる、必ずできる、最後まで諦めない!
応援しています!一緒に頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?