見出し画像

家族時間を大切にしたいパパが月残業時間60▶︎ゼロにできた理由

こんにちは!
あおです😄✨


最近話題となっている”タイパ”は
ご存知ですか?


タイパとは、タイムパフォーマンスの略で
「時間対効果」のことです。
ものごとに費やす時間とそれにより得られるものや
満足度を対比させた度合いを表す言葉です。

短い時間でも高い効果が得られていることを、
「タイムパフォーマンスが高い」と言い、
限られた時間のなかで、より多くの情報を効率よく
手にしたいZ世代を中心に注目を集めている概念。


僕もタイパ至上主義のひとりです。
やっぱり時間効率って大事ですよね!


1日に与えられる時間は
24時間で全員が同じです。


その24時間の中でも
睡眠時間や仕事、食事などの時間を
除いたら自由な時間って
限られていますよね。


時間ってめちゃくちゃ貴重で
お金では買えないので、
どれだけこの時間に価値を持たせるかで
人生は大きく変わります。


そして、この限られた時間を
自己投資に使いたいという方は
今後人生が大きく変わると思います。

なぜなら、僕自身がそうでしたから。
1年前までは22時帰宅の日々で、月残業60時間。
毎日起きて仕事して寝るだけの生活。


目の前のことをこなすだけで
精一杯の毎日でした。


妻とは平日ずっとすれ違いでろくに話もできず、
完全にコミュニケーション不足。
子育てに参加できず、家庭の全てを負担させて
関係性は悪化の一途をたどっていました。


娘とも会える時間がほとんどないため
「パパはいつも会社」と
いないことが当たり前な存在。


必然的に一緒にいる時間が長い
妻に懐いて、僕は蚊帳の外状態。


家族なのに日に日に
心が離れていくのを感じて
「この状況はヤバい…」
心の底から思いました。


一番最悪なのは、
この生活をこのまま続けていたら
近い将来、家庭崩壊が起きると
薄々感じていました。

そんな最悪な未来が見えている中
今までと同じ生活を送れない。
とにかくこの状況から抜け出したい。


子育てに奮闘する妻を助けたい。
娘ともっと一緒にいたいと強く感じて
「変わりたい」と決意しました。


早く家に帰るためには
「とにかく仕事を早く終わらせる」


そのために先ず最初に行動したのは、
業務にPCを使っていてExcelを多用するため
Excelの学習本を読み漁りました。


でも世の中にExcelに関する本は山ほどあり
その中から自分で厳選することが
めちゃくちゃ難しい。


買ってみても、なんか違うな…と
選ぶ本を間違えることが多々ありました。


間違えることがとにかく時間のロスだし
お金も勿体ない。


勉強に充てる時間は睡眠時間を削るため
ごくわずか。選ぶ時間や学ぶ時間は
とにかく効率よくやりたかった。


でも学んでいくうちに徐々に時短できるように
なっていきましたが、
これだけでは残業ゼロにはまだ遠い。


もっと効率よくスピードをあげて
時短したい。


そんなある日、会社の先輩Kさんの
階層別教育プログラムの研修へ参加しました。


この研修では、主に仕事で成果を出すための
考え方や行動について学んだのですが、
当時の僕にめちゃくちゃブッ刺さった内容でした。


シンプルに思いました。
「この考え方や行動をすれば、
めちゃくちゃ時短できる!」

それから連日、Kさんから
仕事に対する考え方や行動について
教えてもらいました。


でも考え方や行動を
知ったからってすべて
上手くいくわけではない。


無意識に実践できるようとにかく
経験を積んで自分の中に落とし込むこと


そこから教えてもらったことの
実践と修正をひたすら繰り返しました。


そして、ひとつの答えに
辿り着きました。


Excel時短術よりも
もっとスピードを上げて
かつ時短効果を最大化する方法に
気付いたんです。


それが
「仕事術×Excel時短術」
業務を改善する考え方を軸に
Excel時短術を手段として活用すること。


時短を最大化させる
"残業ゼロの方程式"だと気づきました。


そこからはこの方程式を使うことで
驚異的なスピードで時短していき、
今では定時で帰れるようになりました!

定時で帰れていることで、今までは無かった
「大切な家族と過ごす時間」をつくれています。


  • 平日は家族の笑顔を見ながらゆったりと夕食

  • 子育てにも積極的に参加して妻との関係も良好

  • 夕食後は娘とおままごとをして遊ぶ

  • 子どもが寝てからは自分の自由な時間


今あらためて振り返ってみると
あの時自分が行動した結果が
この最悪な未来を回避できたのだと思います。


あの時の"行動""残業ゼロの方程式"
なかったら残業地獄の日々が続き、
家庭が崩壊する未来が待っていたはず…


みなさんはそんな事態には
なりたくないですよね?


"行動"はこの記事を見ていただければ
クリアできていると思います。


あとは、"どうやって"の部分を
知って実践するだけです。

今から最悪な未来を回避するために
今回はこの2つをご提供します!
①残業ゼロの仕事術
②2時間がたった3秒になったExcel時短術


①残業ゼロの仕事術は、
実際に僕が仕事で実践している
2つの考え方です。


当時、この考え方を先輩Kさんから
教わったとき、衝撃を受けました。
こんなやり方があるのかと。


この考え方を実践しているおかげで
定時帰りできているといっても
過言ではありません。


②2時間がたった3秒になったExcel時短術は
2時間かかっていたデータ集計・転記作業を
3秒にしたExcel時短術です。


実は、このExcel時短術…
マクロ・VBA(プログラミング)
を使わないんです。


衝撃的ですよね。
プログラミングのスキルなしで
できちゃうんです。


こちらは動画でしっかりと手順を
解説しているので、Excel初心者でも
小学生でもできちゃいます!


そして、今回は
有料でのご提供とします。


①残業ゼロ仕事術
 ⇒1,000円
②2時間がたった3秒になったExcel時短術
 ⇒1,500円
2つセットで2,500円です。


正直、製作時間を考えると
「安すぎない!?」
って価格だと思います。


少なくともこの記事を
クリックしてここまで読まれている方は
今より「変わりたい」と思っている方のはず。


もし当時の月残業60時間の僕が
この記事を読んでいたとしたら
絶対に購入すると思います。

タイムリープして当時の自分に
教えてあげたいくらい。


だって僕が1年間かけて辿り着いた
理想の暮らしに2,500円で
実現できるとしたら、即決ですよね。


つまり、残業ゼロを実現した人の
1年分の知識や経験を2,500円で
知る事ができる。体現することができるんです。


冒頭に記載した”タイパ”が良いんです!
(時間対効果が高いってこと)


もちろん
「有料ならいいや〜」
って思う方は、大丈夫です!


この先もこんな未来が待っています。
・残業時間地獄で、自分や家族の時間ゼロ。
・Excelのスキルは上達しないままで
 周りに置いてかれる。
・業務効率化できず、成果が出せず
 仕事デキない人のレッテルを貼られる。


ぜひ、自問自答してみてください!

あ!!!
でも、ちょっと待って!!!


超大事なこと
言い忘れていました。


2点セットで購入したい!って方には
今回だけ特別割引を適用します!


2点セットで2,000円とします!
(通常価格より500円お得!)


もちろん、必要に応じて
「Excel時短術だけ欲しい」
といった方もOKです!
(2点セットより損になりますが)


でも、たったの2,000円で
残業ゼロの仕事術とExcel時短術を
学んで人生を変えられる!
コスパの良い自己投資ですよね!


2点セット
ご購入の方は一番下のボタンから・・・


それぞれ単品で購入したい方は
以下から記事をお読みください!


ここから先は

9,106字 / 21画像 / 2ファイル

¥ 2,000

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?