見出し画像

【life】ストレス発散法


こんばんは!
今日も読んで頂きありがとうございます🫶🏻
onmayuです。


今日は私のストレス発散法についてお話します。



皆さんはどうやってストレスを発散させてますか?



ストレスが溜まったらこれをする!ってものはありますか?



ショッピングで爆買いとか



誰かにひたすら愚痴るとか



カラオケで熱唱とか



涙活とか



人それぞれあると思います。



どれも正解ですし、日々のストレスと上手く付き合っていく為にも



何か一つこれってものを持っておいた方が良いかもしれないですね。



私もかつてはストレスが溜まると無性にお金を使いたくなり、買い物でストレスを発散してましたが、



ここ最近変わってきたように思います。



今は私はストレスを感じると無性に本が読みたくなります。


ジャンルは問わないですが、小説を読みます。



もう何冊目かなというぐらい本が増えてきました。笑



何で本が読みたくなるのかなと考えると、



読書は物語の世界観に飛び込め、現実から思考を離してくれます。



いわゆる現実逃避です。



その時だけは現実のことを何も考えなくしてくれ、物語の先行きも気になり気付けば没頭して読んでいる時もあります。



本の世界に逃げ込めるのが私はすごく素敵に思いました。



思い返すと、昔は読書が大嫌いで漫画や雑誌しか読んだことがなかった私ですが、



この歳になって漸く魅力に気づきました。



また本を通して作者の価値観に触れられるのも素敵で、自分では今まで考えられなかった価値観の人に出会えたような気がして自分の考え方まで変わったりします。



ストレスが溜まったから本を読もうというよりかは、



気づけば手が勝手に本に伸びており、



「あ、私今ストレス溜まってるんだな」と思いながら今日も本の世界に浸り、



自分を労ってあげようと思います。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?