見出し画像

【life】最近の考え事…


こんにちは!
お久しぶりの投稿になってしまいました。
今日も読んで頂きありがとうございます🤍
onmayuです。



悩みって次から次へと出てきませんか?
1つ解決したと思えばまた1つ…
尽きることがないです。
私があれこれ考えてしまう性格だからかもしれませんが、、、


この年齢になったからか、最近は今後の生き方について考える機会が増えたように思います。


皆さんには人生のビジョンはありますか?


どのような人生を歩みたいですか?


と質問された時に私は困ってしまいます。


仕事でやり遂げたいことや、夢…
結婚して子どもを産んで幸せな家庭を築く…


なんていう目標や夢がありません。


仕事を夢に向かってばりばり頑張っている方や、結婚して懸命に子育てをされている方なんかは1つの目的の為に決断され、人生を歩んでいる姿を見ると、私とはどこか違う世界を生きているように見えます。



今後の事業や結婚、病気、老後の1つの目的の為にお金を貯めて備えておくことが大事とは言いますが、



今の仕事に夢や希望を持っている訳でもなく、働いている限りは精一杯努力しようとは思いますが、ただ辞める理由がなく続けている感覚に近く、



また結婚も彼氏はいますが、今すぐどうこうという考えもなく、結婚に対して憧れや夢も薄く、結婚したところで何が変わるのだろうと思うと籍を入れる必要性を感じないです。



確かに病気やケガはいつ起こるか分からないですが、その病院になる前提でお金を貯めておく考え方があまり好きではありません。



いざなってしまったら対応出来ないのは確かですが、お金は幸せになる為の手段として必要なもので、貯めておくだけでは何の価値も存在しないものだと思っています。


貯金の最低限は必要だとは思いますが、今生きているこの時間は一生巻き戻せるものではないと思うと、今の幸せを無駄にしてまで、貯めておきたいと私は思いません。



例えば旅行でも今の年齢だから色んなところに行けるのであって、結婚して子どもが出来たり、もっと歳を取ってからだとなかなか気軽には行けないものです。



私の中で人生とは経験が全てだと思ってます。



死ぬ前に1億円のお金があっても何にもならないですし、死ぬ前に幸せな人生だったと思って人生を終えたい、それが今の私の目標です。



正しい生き方が幸せになれる生き方とは思っていません。



だから私はいつ死んでも良いように日々を生きるようにしています。



と私の最近の頭の中でした。



色んな価値観があって当たり前だと思いますし、共感してほしいとは思っていません。



これが私の考え方です。



夕方の太陽が沈む陽に照らされながら、電車に揺られ、RADWIMPSのスパークルを聴きながらぼーっと考えるのも悪くないと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?