見出し画像

#18 入社から3カ月経った今、技術系新入社員が感じていること

こんにちは!
新ルール1期生の声PJT note編集部です!

今回は[#16 入社後「ガクチカ」をどう生かす?”体育会→就活支援”そして新入社員の今に迫る]に続くインタビュー企画第5弾!NTT東日本で働く伊橋皓峻くん(以下、伊橋くん)にインタビューしてきました。

就職活動時には明確にこの業界に行きたいという思いはなかったけれど、何か新しい分野に挑戦し、その中で新しいスキルを身につけたいと思っていた伊橋くん。そんな想いから大学で専攻していた農学とは一転、IT企業のNTT東日本に就職します。そんな彼が入社後どのような想いで日々働いているのか、コロナで強いられた特殊な働き方にどのような想いを抱いているのか迫ります!

iOS の画像

(インタビューアー:🍊 アンサー(伊橋くん):🍎 として表示)

1.入社してから3か月、どのように働いていたの?

🍊 勤務地はどこですか?
🍎 栃木県の宇都宮市です!

🍊 関東は感染者がかなり出てたよね、、伊橋くんはこの3ヶ月どのような形で勤務をしていたの?
🍎 研修は全てリモートでした、、通常だと配属先が4月下旬に決まって、5月に配属・移動の予定ですが、今年は4月頭から栃木に移動しました。

🍊 その頃はロックダウンするなんていう話もあったもんね。最近は、出社して実際に業務をしてるの?
🍎 はい!研修は5月中旬までで、その後ぼちぼち出社をしていました!6月からは基本的に出社をして、実際の業務に携わっています!

🍊 研修で辛かったこととかってある?技術系ってできることに限界がありそうだよね、、
🍎 そうなんですよね。初めは机上の勉強だけでも大丈夫なんだけど、1か月くらい経つと、実際に現物を見てみないとわからない領域が出てきてしまって、そこは大変でした。

2.実際に働いてみてどうだった?

🍊 6月から実際に業務してみてどう?
🍎 作業の1つ1つは単純なんだけど、配線1つ間違えるだけで数万人の人が使えなくなる業務なので、強い責任感を感じてます。

🍊 そうだよね、、インフラだもんね。最初の頃って先輩とかのフォローはあるの?
🍎 基本的に1人では作業させないっていうルールが会社にあるので、ダブルチェックしてもらってます!

🍊 それはいいね!!羨ましい(笑)僕はベンチャー系だからお客さんからの反応を見てやっと良かったか悪かったかわかる感じなんですよね(笑)
 何か大変だったこととかある?
🍎 専門外(農学部出身なので)だから、用語1つ1つ未知なものが多くて人より苦労したかなと感じています。

🍊 そうだよね、、なるほど。ちなみに会社に入る前と入った後で感じたギャップとかってある?
🍎 技術系ということもあってか、部署の雰囲気がまったりしていたことがギャップだったし、良かった点でもあります!営業とかと違って、お客さんのところに行かないし、納期とかもあまりないから体育会系とかとはかけ離れてる感じです(笑)

3.オンラインとオフラインで感じる違いは?

🍊 オンラインもオフラインも経験した伊橋くんが感じる双方の違いって何?
🍎 座学で知識をつけるとか研修を受けるとかはオンラインの方が向いてる。でも、質問とか雑談をしづらいなと感じているかな。逆に、出社していても、現場での作業があまりなくて、今日は出社しなくてもよかったなとか思う時もあるかなあ。その辺のバランスは難しいなと感じているなあ。

🍊 なるほどね!オンラインならすぐ聞けることもオフラインだと工数が増えてしまったり、上司への連絡に時間をかけてしまったりするよね。
🍎 メールだけに10分とかかけてしまって大変でした> <

🍊 そしたら、逆に研修期間がオンラインだったことはある意味助かった部分もあったのかな??
🍎 ネガティブな感情はなかったよ!周りの同期も「研修、オンラインで全然よかったわ」と言ってる子も多くて。何より、朝出社ギリギリまで家にいられて、時間があることはすごく嬉しい!

🍊 移動って大きいんだなって感じるよね(笑)

4.今後はどのように進んでいきたい?

🍊 入社から3ヶ月たってみて、今やりたいこととか今後どうしていきたいとかはある?
🍎 まだ、会社の全貌もわからない状況でやりたいことが明確化できていないんだよね。でも、今、立場上出向のような形で現場にいて、装置触ったり保守をしたり現場の人たちだけがやるような仕事に携わらせてもらってるんだけど、すごく勉強になってるよ。この1年は現場についての知識をもっともっと身につけていきたいと思っているよ!その中で今後のキャリアを考えていきたいと思っているよ!

🍊 会社のなかでも、ここいいなと思った部署や職種ある??
🍎 人事かな!働く人やこれから働く人と関われるということがシンプルに楽しそう!あとは、新しい通信規格の開発とか、先端技術の開発に関わりたいと今は思ってるよ!

🍊 先端技術を使ってやりたいこととかってある?
🍎 AIの発展が日本の人手不足とかを解消できるのはないかなと思ってます!あとは、会社内の設備を単純化できれば保守する回数とかも減って、人手不足をカバーできるのではないかなと思う!
理想を言えば遠隔で保守とかできれば楽かなと思いますね!

🍊 こういう状況にも対応できるしね!

5.オンラインイベントについてどう感じている?

🍊 伊橋くんはこのPJTに参加しているけど、何で参加しようと思ったの?
🍎 NTTグループ新入社員のオンライン飲み会があって、そのうちの1人の子がこういう団体に入っていて参加してみてもいいかなと思ったんだよね!

🍊 いいね!もともとこういう活動には興味があったの?
🍎 今、社外の人と繋がる機会があまりないから、機会があればやってみたいなと思っていたんだよね!

🍊 まだまだオンラインのイベントは少ないもんね、、
🍎 そうだね、、あとは通信環境が悪くなったりすることで、オンラインをめんどくさく感じている人もいると思うな。でも今、栃木にいるから余計感じるんだけど、物理的な距離を無視して人とコミュニケーション取れることはすごく大きなメリットだと思ってる!

🍊 より円滑に行えるような強固な電波をお願いします(笑)

———-
ということで、本日はNTT東日本新入社員、伊橋皓峻くんにインタビューをしました!
コロナの影響を受けて、例年とは異なる動きを強いられた伊橋くんですが、常に前向きにとらえている彼の姿に見習わなければなと強く感じました。

遠隔で保守ができるシステム、是非実現してもらいたいですね!

最後まで読んでくださって、ありがとうございました!
———-
新ルール1期生の声プロジェクト 編集部

#ONEJAPAN #新コロ #新ルール1期生 #リモートワーク #テレワーク

#note #ビジネス #仕事 #働き方 #新社会人 #社会人 #20卒 #2020新入社員 #2020新卒 #新型コロナウイルス #コロナ #新コロ

#いま私にできること #おうち時間を工夫で楽しく



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?