記事一覧
もくもく!ゲーム企画書制作日記(2日目)
1コンセプト決め https://river.tango-gacha.com/?utm_source=pocket_mylist このサイトで出てきた単語でゲームをひたすら考える作戦を実行しました。 何個か考えたので…
ざっくりと感想-No Man's Sky-
ゲームパスに入ってて気になってたので遊びました。 データプレイ時間 3時間くらい(未クリア) steamのURL https://store.steampowered.com/app/275850/No_Mans_Sky/?l=ja…
もくもく!ゲーム企画書制作日記(8日目)
かなり時間が空きましたが
企画書は完成しました。
したんですけど、画像の著作権が確保出来ていないので掲載は難しいですね
もくもく!ゲーム企画書制作日記(7日目)
いきなりですが、初日のスケジュールを振り返ってみます
3日でどんな体験をして欲しいか、ターゲット、コンセプトの絞り込み
2日でジャンルとゲームシステムを考える
1日でまとめて
1日予備日
7日目だけど企画全然まとまってない…
という訳でめちゃくちゃ迷走しています!
理由として
1、沢山の方からアドバイスを貰ったは良いけど、自分の中で判断基準が無いからアイデアが一向に固まらない
2、企画書を
もくもく!ゲーム企画書制作日記(6日目)
5日目の成果はこちら
【タイトル】ExEcho (エグゼコー)【ターゲット】SFなゲームや映画が好きで映画の主人公のように一方的に敵を倒す体験がしたい人【プラットフォーム】PS5【プレイ人数】1人【ジャンル】音速エコーバトルアクション【このゲームで達成したい体験】音速で動けるヒーローになれる【セールスポイント】音速で音波の波状攻撃を繰り出し、連続ダメージで敵を倒す爽快感【キャッチコピー】怒りの波
もくもく!ゲーム企画書制作日記(5日目)
4日目のプロの方やVCに居た方に感想をお聞きし、改善しました。
4日目の成果はこちら
【タイトル】ExEcho (エグゼコー)【ターゲット】SFなゲームや映画が好きで映画の主人公のように一方的に敵を倒す体験がしたい人【ジャンル】音速エコーバトルアクション【コンセプト】音波になれるヒーローになって敵の侵略を止めるために数々の宇宙要塞を攻略し星の平和を守る3Dアクションゲーム【セールスポイント】音波
もくもく!ゲーム企画書制作日記(4日目)
三日目を踏まえてアイデアを絞り込んでまとめていきます。
最終的にこうなりました
もくもく!ゲーム企画書制作日記(3日目)
書くの忘れてました
1コンセプトとターゲットを決める
2日目で「エコーを使った3Dアクションゲーム」を思いついたので、イメージを膨らませていきます。
作業VCにいた人を巻き込んでアイデアを考えた結果、このようにまとまりました。
ターゲット
SFなゲームや映画が好きで
映画の主人公のように一方的に敵を倒す体験がしたい人
コンセプト(仮)
超音波で戦う3Dアクションゲーム
どんな体験をして
もくもく!ゲーム企画書制作日記(2日目)
1コンセプト決め
https://river.tango-gacha.com/?utm_source=pocket_mylist
このサイトで出てきた単語でゲームをひたすら考える作戦を実行しました。
何個か考えたのですが、「エコーを使った3Dアクションゲーム」を思いつきました。作業VCにいた方々からも、聞いたこと無いとの事なので新規性があると信じてこれで行こうと思います。
ただ、これだけだと
もくもく!ゲーム企画書制作日記(1日目)
前置き無しで手短にいきます
0前提条件
これを読む方に向けて補足しておくと、今回の企画書は就活用で提出するために書いているので、細かな市場分析等は行っていません。(もちろん出来れば良いですが)
想定企業はコンシューマ系3Dのアクションゲームを制作している会社にしました。理由は数が多いからです。
正直、某大阪のアクションゲームで有名な会社がインターンが近かったのでそこに向けて作った
1制作の
ざっくりと感想-No Man's Sky-
ゲームパスに入ってて気になってたので遊びました。
データプレイ時間
3時間くらい(未クリア)
steamのURL
https://store.steampowered.com/app/275850/No_Mans_Sky/?l=japanese
感想宇宙に飛び出した時の感動は忘れられない
最初のチュートリアルで1時間くらいかけて素材を集めて宇宙船を修理して空へ飛び立つと、ついさっきまで徒歩
ざっくり感想-レインボーシックス エクストラクション-
遊んだゲームの感想サボりまくってたので、ざっくりと書いて今後のハードルを下げたい。
Coopのゲームなのにソロでやったので多分面白さの核にまでは到達出来てない
HPざっくりと感想分かりやすいゲームシステム
ステージは3フロアあって先に行くほど難しくなるが報酬が美味しくなる。無理だと思ったら途中で離脱しても良い。
目標から逆算して装備やキャラを決めて挑戦して、報酬を得て強化して…を繰り返すよくあ
イラスト反省会-色々-
過去に描いたものをメモはしていたけどキチンと文字化してアウトプットしていなかった物、練習中に気づいた事などの、"取りこぼし"をまとめて振り返るものです。
1目目は今まで手癖で描いていたけど瞳孔の大きさや白目と黒目の割合で印象が変わることを知った。
基本的に自分の絵は黒目が大きく、白目の余白を作っていなかったのでしっかりと作ってあげた方が良い気がする
2ラフラフは今まで本当にラフに描いていたけど
イラスト反省会-ねねっち編-
今回は何にも考えずにアニメや原作の資料をかき集めて来て部分的なトレスを繰り返したグレーゾーンすれすれの絵なのであんまり反省することないですが
線をいつもより細くして、色をアニメからそのままスポイトで持ってきて、目をアニメにそのまま寄せたらクオリティは上がりました。
アニメ塗りもアリかもしれん
ニーアレプリカントのレビュー?感想?
ちまちまやってたニーアレプリカント(PS4のやつ)をクリアしたのでレビューっぽいのを書きます。
この記事は「ゲーム制作やゲームの分析の練習」という目的があるので、おそらく自分が担当しないであろうシナリオ、グラフィック、BGMには触れません。
それにそれらの要素は考察してる人が沢山いますから今更...って感じですしね
1.ゲームの進行スピード、テンポ感「新しいマップに行って探索し、ボスを倒す」。
イラスト反省会スペちゃん編
なんかもう描いた時に何を気をつけていたか何にも覚えてないですが、頑張って思い出しながらやります
前回の反省・仮塗りはやれ。絶対
やった。めちゃくちゃ効果あった。ラフの段階で完成形をイメージ出来たから修正が減った。
・そもそも体の造形が弱い
これは今回も改善出来ず、顔の立体感を意識しなかったせいで髪の毛のバランスがめちゃくちゃになった。
・ラフのやり方を変える
変えたけど、ただ変えただけで特に