見出し画像

noteに寄せる思いについて

おしゃれだねといわれる 
お庭をつくるアイデアブック
“お庭づくりが職業”の夫婦がつづる
現場生まれのインスピレーション

今回はホースリール〈メリー〉のオフィシャルブログに寄せる私たちSANPOH(さんぽう)の思いについて、ショートインタビュー形式でお伝えしたいと思います。

お庭もお客さまの暮らしや生き方そのもの。「作品」とは思わないです。

Q1:このnoteを書き始めた背景には、どのようなものがあるのでしょうか?

A1:
お庭づくりが仕事なので、日々現場で植物や生き物、雑貨や道具に触れています。そんな毎日の中で「これシェアしたら喜んでいただけるかも」という、お庭のノウハウやインスピレーションがあります。私たち夫婦で営む会社は、誰かに「お庭が好きになった」「お庭を持ちたい」と思っていただいた時に、しあわせを感じます。だから、拠点の鹿児島のみならず、ブログで広く、そんな方々を増やせればと思い、このnoteを始めました。


お庭が刻々と移ろう姿を見ていると、地球にいること自体がおしゃれだと感じます!

Q2:他のブログにはなかなかない、このnoteならではの工夫や配慮は?

A2:
みなさんがリラックス、リフレッシュできる場所と時間づくりのお手伝いをすることが私たちのお庭づくりの大きな目的です。
このnoteでは、屋外をなんとなく敬遠してきた方をもお庭に案内するつもりで、日常的な目線にひとひねりの工夫を加えたアイデアをやさしく綴っています。
子どもから大人まで、経験・知識に関わらずお庭を好きになってもらえるよう、またお庭がない方にも身近な場所で自然を感じてもらいたいと願っています。

SANPOH社の合言葉。いつも背中に一緒です!


Q3:noteを書いていて、うれしかった反応や、印象的なエピソードはありますか?

A3:
ごく普通のご家族の暮らしをすぐそばに感じてお庭づくりに携わってきました。5年、10年と時間が経てば、家族もそれぞれに変わっていきます。とても自然なことだと学びました。
そんな家族をつなぐものの一つが「お庭」で過ごした時間だと確信しています。お庭で遊び育った子どもたちは、大人になってまたお庭づくりに夢中になるはずです。そうして何代先までも、おしゃれな地球が大切にされていくといいなと心から思っています。



MERRYの公式ブログ
『おしゃれだねといわれる
お庭をつくるアイデアブック』は
毎月おおよそ22日に更新していきます。
**********************

〈メリー〉はSANPOHのお客さまの
お庭のお悩みから生まれたホースリール。
左官や造園の作業現場の声も反映した、
お庭のお助けグッズです。


**********************
【イラっとさせないみんなのホース〈メリー〉】
\実機に触れられる場所も増えています/
↓詳しくはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?