見出し画像

農業日記63 玉ねぎの収穫と蜘蛛さんの建築撮影とサラダ水菜&ハーブの種まき

はい。
今日は快晴です。
今日は玉ねぎの収穫と蜘蛛さんの建築写真撮影と畝づくりとサラダ水菜の種まきをやってきました。

玉ねぎの収穫

画像1

まずは、玉ねぎをひいていきます。

画像2

引き終わりました。
前に残っているのは、普通のネギなので、おいております。

画像3

ひいた玉ねぎはこんな感じです。

画像4

今回もクローズアップレンズ+デジタルズームx4での撮影開始です!

画像5

根っこです!

画像6

芸術です!

画像21

根っこを切った感じです。

画像7

根ごとひけず、根の所が剝き出しになった玉ねぎです。
みかんの時の様に今回もこの玉ねぎをアップにしていきます。

画像8

画像9

画像10

画像12

画像12

一気にアップになってわけがわからなくなりましたね。
今回は白のみなので写真的にはあんまりよくないですね。
みかんの時は黄色という色があり、よかったということでしょう。

画像13

これも根が一本しかついてこなかった玉ねぎです。
こういうのは、クローズアップレンズでの撮影対象になりますね。

画像14

画像15

玉ねぎの根というのはどういう構造なのでしょうね。
神秘でしょう!

画像16

ブレているのがいい感じに芸術感を出してくれています。

画像17

こちらは、明るくなってくっきりしてます。
どちらがお好みでしょうか?

画像18

階層が面白そうなアングルになりそうだったので、撮影してみました。
遠近感が面白いですね。

画像19

玉ねぎのネギの部分を切った感じです。

画像20

玉ねぎです!

画像22

収穫した玉ねぎです!
今回は肥料を入れていなかったので、小さいのが沢山出来ました。
大きく玉ねぎを作ろうとするなら、肥料は必要なのでしょうね。

画像23

畑にいる間は、ネットに入れて、干しておきます。


蜘蛛さんの建築

玉ねぎの撮影をしていると、玉ねぎに蜘蛛さんが来ました。

画像24

画像25

なかなか上手く撮れません。
しかし、玉ねぎの上で建築を開始した所を撮影したら、超いい写真が撮れました!

画像26

ベストショットです!
この写真が僕が撮る蜘蛛さんの写真で、生涯ベストショットになると思われます。
これ以上の蜘蛛さんの写真を撮れる気がしません。
これ以上の写真を撮るには、まず野菜を作ることをしなければならないですからね。
この写真のタイトルは『僕がいたからこそ出来た玉ねぎの上で建築を開始した蜘蛛さん』でしょうか。
素晴らしいですね!
ついでに、動画も撮影しました。
映像作家と名乗っていますが、なかなか映像は作らず、久しぶりの映像作品です!
50秒くらいの映像なので、是非見て頂ければです!

初めのカットはスローで、50%の速さです。
そうしないと早すぎて何をしているかわからない感じだったと思います。
そんな感じで、蜘蛛さんの建築の撮影を楽しませていただきました!

画像42

ちなみに、この蜘蛛さんの大きさはこれくらいです。

サラダ水菜&ハーブの種まき

画像28

サラダ水菜の種を蒔くために、玉ねぎをひいた畝とその横の畝を耕していきます。

画像29

うねっこさん登場です!

画像30

うねっこさん完了です!
自然農法を目指す僕ですが、今借りている畑にはうねっこがあるので使ってしまいます。
うねっこがなかったら、草を刈ってそのまま種を蒔くかもですが、うねっこがあるので使ってしまいます。
機械での耕耘は速くて楽ですからね。
つい使っちゃいますね。

画像31

クワで畝を整えました。

画像33

すじをひいて、サラダ水菜の種を蒔いていきます。

画像32

今回蒔くサラダ水菜の品種です。
車の中で忘れていたので、高温保存になってしまったはずです。
なので、芽が出ない確率大です!
とりあえず、蒔きます。

画像34

水菜の種は小さいので、よく見ないと蒔いたかわかりません。

画像35

なので、適当に蒔きました。

画像36

土を被せます。

画像38

水をやって完了です!

画像37

ここにハーブの種を蒔きます。

画像39

草を鎌で刈って、クワで土を削って、種をばらまきました。

画像40

画像41

ばらまいた種はカモミールとタイムです。
これも車の中で放置していた種です。
なので、袋に入ってた種を全部蒔きました。
土地の広さに対して種の量が多すぎますが、出るかわからないのでいいでしょう!


画像41

今日の作業は終わったので、ネットに入れた玉ねぎと持ってきた道具を一輪車に入れて、車の所まで運びます。
今日は、蜘蛛さんのベストショットを撮影出来たので、最高でした!
映像も久しぶりに作れたので、超いい日ですね!
サラダ水菜とハーブは芽が出るかわかりませんが、出てくれることを祈るばかりです!
とりあえず、水やりですね!
ということで、玉ねぎの収穫と蜘蛛さんの建築撮影とサラダ水菜&ハーブの種まきでした!
ここまでご覧いただきありがとうございました!


・・・今日の作業時間5時間・・・


鬼 ナナトラ」の自己紹介↓




この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,251件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?