なぜ数学が得意なのに国語教師になったのか?
【数学専門の国語教師オニギリ】のプロフィールページです!
教員免許は【国語】も【数学】も保有をしています。
なぜ、このような教師が生まれたのか?
その経緯を通じて私というニンゲンを紹介します。
❶大学入学まで~数学が大好き~
算数と数学が最も得意でした。
高校入試の受験勉強では、友人に、
と言われ、2次関数を教えていました。
国語は苦手ではなかったですが、得意でもなかったですね。
高校では当然のように【理系】に進みます。
高校時代から、”教師になろう”ということは決めていました。
遊戯王のカードをくれた友人(高校受験で勉強を教えたアイツ)が、
と言ってくれたことが、ずっと心に残っていたからです。
では、どの大学の教育学部に進むべきなのか?
志望大学を決めるため、辞書みたいに分厚い本を読んでいました。
そこで、富山大学の、興味深い選抜方法を見つけます。
つまり、「国語専攻=国語の先生になる学科」に入るために、二次試験を【数学】で受験ということができるというのです。
そこでふと、思いました。
国語は得意とは言えませんでしたが、「おもしろいな」とは思っていました。
漢文を学び、「人生の役に立つ考え方」や「ぶっとんだ物語」に魅力を感じていたのです。
そして、
と考えました。
数学なら、独学でも学べる自信があったのです。(のちに、うぬぼれだと気づきます🤯)
二次試験直前に、彼女に別れを告げられるというトラブルもありました(勉強ばかりしていた私が悪い)が、数学の実力を発揮でき、合格することができました。
❷大学在学中~二刀流!?
入学する際、私は次のように思っていました。
ドラクエというゲームでは魔法戦士という”対極の組み合わせ”の職業が大好きだった私。
したがって、
このように決意しました。
しかし、入学早々あるきっかけにより、関心は【国語】に大きく傾きます。
そのきっかけとは、大学での初回の授業。
芸能人の蛭子さんに酷似していた教授(マジで本人かと思った)は、私たちに問いかけました。
意味不明。
考えたこともなかったことです。
そして、その授業で次のように学びました。
オモシロイ!! 普段、何も考えずに使っている言葉に、このようなヒミツが隠されていたとは・・・・・・。知的好奇心がギンギンに刺激されました。
(※『まつげ』も『まゆげ』も語源は諸説あります)
授業を受けるたびに、国語が好きになっていくワタクシ。
卒業するころには、ファミレスで、
と指摘してしまう変態に成長していましたね。
ただ、数学の授業にも出席し、単位をとっていました。
このようにして、国語と数学の二刀流教師が生まれたのです。
❸現在~日々鍛錬~
今、高校で教師をしています。
担当教科は、国語科。
数学科の授業は受け持っていません(現在の勤務校では)。
ただ、国語科に進んでよかったと心底思っています。
教育論文も書き、小中学校・高校を通して全国で20名の1人に選ばれました。(作文指導における論文です)
❹noteを始めたきっかけ
授業で作文を教えているとき、生徒に、
言われたからです。
生徒に教える立場として、自分自身も文章が書けるようになっているべきだ、と考えるようになりました。
また、書く側になることで、
などが見えてくる、と考えたのです。
❺noteの目標
「noteを通じて本を出版すること」です。
実は、出版を通して、やりたいこと(夢)があります。
その夢は、あえて書きません。
出版できたら公表したいです。
❻プロフィール
❼どんな記事を書くのか
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【日本語】について
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noteの書き方講座
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noteの経歴
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コンテストの受賞歴などは以下のとおりです。
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最後まで読んでくださり、ありがとうございました😁
出版を目指しています! 夢の実現のために、いただいたお金は、良記事を書くための書籍の購入に充てます😆😆