one visa Magazine

「世界から国境をなくす」というミッションを掲げる東京のスタートアップ、one visaの活動の舞台裏をご紹介します。 メンバーがいつもどんなことを考え、議論し、新たな世界を目指しているのか。知っていただける記事を日々更新します!https://www.onevisa.co.jp/

創業5周年、one visaに顧問就任のお知らせ 「行政書士 志水晋介先生インタビュー」

2020年10月より提供を開始した新サービス「one visa for 行政書士」。 外国籍人材のビザにまつわる業務(以下、入管業務)を支える士業、行政書士の先生方の業務をスマート…

元外国人の私が行政書士と共に挑む、「入管業務のデジタル化」宣言

こんにちは、one visaのジャファーです。生まれも育ちも日本ですが、両親共にスーダン人で、社会人になってから日本国籍に帰化した元外国人です。 私が働くone visa とい…

「#日本から国境をなくす」プロジェクトの裏側 | コロナの先にある「国境のない国」のお話<後編>

 こんにちは!広報の武井です。今年の5月よりスタートした「#日本から国境をなくす」プロジェクトが、この度6ヶ国語に対応し、日本にいる外国籍の方々が使う言語の78%を…

「#日本から国境をなくす」プロジェクトの裏側 | コロナの先にある「国境のない国」のお話<前編>

こんにちは、one visaの広報の武井です!皆さんは、「国境のない国」って、知っていますか? ちょっとなんのことか...という方がほとんどだと思うので、その「国境のない国…

外国籍人材の大幅受け入れ 新ビザ「特定技能」は結局どうだったのか?ー1周年振り返りー

こんにちは、one visaの代表 岡村アルベルトです! 2019年4月に開始した新たなビザ(在留資格)「特定技能」が施行から1周年を迎えました。外食や宿泊、建設、介護と、人手…

国籍、身分を超えて人と人が対峙するとき、すべてが他人事ではなくなる。 | 映画「コンプリシティ / 優しい共犯」について

こんにちは!one visaの広報担当、武井です。 最近はご自宅で1日の大半を過ごされる方も多いと思います。個人的には、この季節には外に出かけたくってモヤモヤしてしまいま…