one visa Magazine

「世界から国境をなくす」というミッションを掲げる東京のスタートアップ、one visaの活動の舞台裏をご紹介します。 メンバーがいつもどんなことを考え、議論し、新たな世界を目指しているのか。知っていただける記事を日々更新します!https://www.onevisa.co.jp/

外国籍人材の大幅受け入れ 新ビザ「特定技能」は結局どうだったのか?ー1周年振り返りー

こんにちは、one visaの代表 岡村アルベルトです! 2019年4月に開始した新たなビザ(在留資格)「特定技能」が施行から1周年を迎えました。外食や宿泊、建設、介護と、人手…

国籍、身分を超えて人と人が対峙するとき、すべてが他人事ではなくなる。 | 映画「コンプリシティ / 優しい共犯」について

こんにちは!one visaの広報担当、武井です。 最近はご自宅で1日の大半を過ごされる方も多いと思います。個人的には、この季節には外に出かけたくってモヤモヤしてしまいま…

one visaが今、伝えたいこと〜何もなくても出社率40%、リモートワークプロ集団として〜

日本では今、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、各企業判断のもとリモートワークや通勤ラッシュを避けた出社が推進されているといいます。しかし「会社の体制として…

one visaオフィスが4年間過ごした渋谷から話題の浅草橋に移転。3ヶ月が経ちました。

こんにちは!「世界から国境をなくす」ことをミッションに掲げるスタートアップ、one visaの広報 武井です。 突然ですがone visaは「世界から国境をなくす」ために、オフ…

one visaの社員がこの2年で10倍になったので、勝手に語る 〜創業5周年に向けて〜

明けましておめでとうございます。2019年も終わり、2020年がはじまった今。one visaはなんと...組織規模が...2年間で10倍に!なりました! 2015年創業のone visa。2018年…

one visa初めてのCIアップデートの全貌、お見せします

はじめまして。one visaでデザイナーをしている西垣です。 株式会社one visaは代表の岡村アルベルトが「世界から国境をなくす」というミッションのもと2015年に起業し、201…