見出し画像

one visaオフィスが4年間過ごした渋谷から話題の浅草橋に移転。3ヶ月が経ちました。

こんにちは!「世界から国境をなくす」ことをミッションに掲げるスタートアップ、one visaの広報 武井です。

突然ですがone visaは「世界から国境をなくす」ために、オフィスを渋谷から浅草橋に移転しました。
秋葉原のお隣に位置する浅草橋ですが、どんなイメージをお持ちですか?というか、浅草橋駅で降りたこと、ありますか?
私は正直、今まで全くご縁がありませんでした...代表の岡村アルベルトも実は同様で...。
最近はスタートアップ界隈で人気の駅らしいですが、なぜなのでしょうか?そんな謎だらけの浅草橋に移転した背景、渋谷と比べて実際どうなのか、などなど。移転を考え中のスタートアップの会社さまから、下町好きのみなさんにまで、ちょっと役立つかもしれない情報をお伝えします...!

one visaオフィスの歴史 〜創業4年で引っ越し6回、よく引っ越す編〜

さかのぼること5年前、創業前のone visa(仮)は代表の岡村(以下 アルさん)が知人の事務所を間借りして1人、GoogleFormでプロダクトのモック版を作ったことからはじまります...

アルさん1人 オフィス間借り時代 

画像1

▲一番奥の席なのに存在感抜群。
その後、リクルートの運営する会員制スペースTECH LAB PAAKに5ヶ月間入居していたそう。

初めての会社単独オフィス時代

初めて自社としてしっかり借りたオフィス

ちなみに初めて会社単独で入居したオフィス「シャレー渋谷」は、ビズリーチ、dely、みんなのコードといったスタートアップが過去に入居しており、いわゆる「出世ビル」と言われていたそう。one visaも続きますよ...!
そこがビル建て壊しのタイミングになり、破格の家賃で入居。その後、同じく渋谷の山田コーポビルも、家賃はなんと3.5万円/月...!さすがスタートアップ、節約大事。

引っ越し背景 〜渋谷の家賃高すぎ問題〜

渋谷区桜丘町のオフィスに入ったけど、一気にメンバーが10倍になってしまった急成長時代

画像3

ちょうど創業4周年のタイミングでメンバーが急増。せっかく入居した桜丘町のオフィスだけど、会議室が1つでは足りない、30坪では収まらない規模感になってきました...。でも、渋谷でこれ以上大きなオフィスは予算的にムリ...。そんな背景から、2019年4月、one visa引っ越しプロジェクトが発足。

引っ越し先候補 〜なかなか物件が決まらない〜

結論からお伝えします。引っ越しを決めてから実際に転居するまで、合計半年という時間がかかりました...。内覧は20軒こなしたものの、条件に当てはまり、スタートアップを受け入れてくれる大家さんに出会えたのは結果、1軒のみ。スタートアップの引っ越し、厳しいです。(今検討されているスタートアップの皆様、お早めに...。)

画像7

しかし、結果的にはアルさん理想のオフィスに出会うことができ、内装もone visa仕様にデザインさせてもらえたので、大満足。よかったね。

ついに引っ越し!

そんな運命の一軒、秋葉原のおとなりに位置するJR浅草橋駅 徒歩3分のTFAビルに、2019年10月の移転が決まりました。4年間過ごした古巣の渋谷にさよならをして...

画像5

画像4

▲渋谷最後のオフィス「黒松ビル」

引っ越し完了!デザイナー西垣渾身のデザインが光る、one visaらしいオフィスに仕上がっています。

名称未設定.001

画像7

アルさんうれしそう。よかったね。

スタートアップに人気らしい、浅草橋の魅力

今まで電車で降りたこともなかった浅草橋という街。その魅力をone visaのメンバーが3ヶ月過ごしてみた視点から、お届けします。

浅草橋のいいところ
・秋葉原まで歩いていけるので意外と便利。東京駅も実はタクシーで1000円前後でいける
・総武線、浅草線が通っているので羽田空港も成田空港もアクセスよし。グローバルな市場を目指す会社には向いているかも
・家賃が渋谷と比較して安い。スタートアップにはおすすめ
・なによりご飯がおいしい、安い!
・ラーメン屋の名店が揃っている!
・下町っぽい雰囲気が渋谷よりも安心する

画像16

▲メンバーがNotionに書き溜めたランチスポット一覧。移転後3ヶ月でこの数。とにかく充実してます...!

噛めば噛むほど味がある...浅草橋という街

最後に浅草橋のいつもの風景をダイジェストでお届けします。

画像8

画像9

▲趣のある喫茶店や立ち食いそばのお店

画像10

▲問屋街なので、やたらと革製品や手芸のお店が多い

画像12

▲ 「狭いけど、色々な石を1粒から買えるお店」駅徒歩1分です。

画像11

▲メンバーお気に入りのランチスポット。「炉端バル さま田」の角煮カツ丼(並)おいしそう...。

画像13

▲「もっぐもっぐ」なんだか惹かれるお弁当屋さんも

画像14

こちらがone visaのオフィス。メンバーもまだまだ募集中なので、新オフィスの見学がてら、浅草橋の散歩がてら...いつでも遊びにきてくださいね。
Meet Upも開催予定です!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

12
「世界から国境をなくす」というミッションを掲げる東京のスタートアップ、one visaの活動の舞台裏をご紹介します。 メンバーがいつもどんなことを考え、議論し、新たな世界を目指しているのか。知っていただける記事を日々更新します!https://www.onevisa.co.jp/

コメント2件

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。