見出し画像

東京レガシーハーフマラソン2023を楽しもう!


皆さま!お久しぶりです!
あややです🍠

暑い日がまだまだ続きますが、
いかがお過ごしでしょうか?

あややも皆さまに負けじと、
しっかり走ってますよ!!!🏃‍♀️𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎ 

実は、先月徳島まで遠征してきました!
なぜそんな遠くまで行ったかと言いますと、、、
徳島県にあるsaurunner(サウランナー)という
ランニングのコミュニティにお邪魔してきました!

サウランナーの代表の方から
お話を聞かせていただいたので
少し説明させていただきます!💡

◾︎サウランナーのルーツ

サウランナーは令和2年、
コロナ禍の中設立されました!
代表とそのご友人の再会をきっかけに
お互いの趣味を交換する中で、
出てきたのがランニングとサウナ。
2人は様々な場所を巡り、
地域ごとのサウナを体験したり、
ランニングをすることで、
様々な交流する機会を得ました🤝
異なる年齢や職業背景を持つ人々と、
そこで、サウナとランニングを通じて
新たな関係を築くことができる充実感を共有しました。その想いから、コミュニティを形成し、
サウナとランニング通じて人と結びつく場所を創りたいとの願いが芽生えました。

それが、サウランナー設立の
背景なんだそうです!♨️🏃‍♂️

創立のきっかけとなったお二人
サウランナー代表(右)と
現メンバーのコロナ禍で再会したご友人(左)
この写真の日、関西方面へ3000mのレースとサウナ遠征。
なんと!1日で3店舗のサウナをはしごしたそう😳!


◾︎サウランナーの人数
長距離部15名
スプリント部6名

◾︎主な週末のスケジュール
⦿土曜:AM8:30-
   競技場でポイント練習
   (インターバル走、レペティション、ペース走など)
⦿日曜:AM6:30-
  徳島市内でロングジョグ
  (大体10マイル=16km)+サウナ




▪️サウランナーのPRポイントと代表のチームへの想い
代表よりコメントをいただいております😻

「サウランナーのチームメイトは、
サウナとランニングへの熱い情熱を共有するだけでなく、それぞれが個性的で輝かしい一面を持っています。ランニングにおいても優れた実力を持ちつつ、仕事や家庭、またオシャレなど、多岐にわたる分野で充実した日々を送っています。私はこうした素晴らしいメンバーたちの存在を尊重し、そんな多様性が集まる場所であり続けたいと思っています。」




ランニング✖️好きなこと
好きなことが重なり合って
好きなことが同じ人たちが集うチーム
とっても素敵ですよね!😻- ̗̀‎𖤐


今回はそんな、サウランナーの皆さまに
サウナ好きのあややも迎え入れて頂き
日曜のロングジョグを一緒にしてきました!🏃‍♀️✨

早朝にも関わらずこんなに沢山集合!


まず朝6:30に集合して、
そこからみんなで吉野川という
川沿いを16㎞ほど走るのが日曜の練習です!

私が一番驚いたのは、皆さん朝なのに
とても爽やかでウェアもオシャレだった事です!

(若干1名、世界陸上を熱心に見ていたりで、
寝不足のご参加でした。(笑)
集合写真撮影中に滑り込みセーフ!(笑)。。。😂)

正直、1㎞くらい遅れてしまうんじゃないかと
心配でしたが、みんなで走っていると楽しくて
あっという間でした!

8月の中旬でまだまだ、暑さもピークでしたが
早朝の川沿いの風が時々吹いて、
良い一日の幕開けとなる朝になりました☀



終わった後は、そのままお風呂へ行き
しっかりサウナしてきました!(笑)


最後に私が一番驚いたのは、
お揃いのサウランナーウェアを
プレゼントして頂いた事です!




東京へ戻ってきて、とても寂しいですが、
どこにいても仲間がいるという事を忘れず
これからもランニングライフを楽しもうと思います👍

いや~でも寂しいな~😿笑

皆さん東京マラソン2024 も
エントリ―してくださったとのことなので
当選していることを祈ります!🙏
次は東京でお待ちしております!

素敵な時間を共に過ごして下さり有難うございました!
皆さまの今後のご活躍を期待しております★

ONE TOKYOのランイベントでも
サウナが好きな人が集まれる
イベントを企画してみたいですね♨️

皆さまも好きなこととランニングで
何かコラボしている事はありますか?🍻✨


そして、徳島といえば大塚製薬!

さすが!!!!
このような大きな倉庫が何ヵ所かにありました!
大塚製薬さまには、熱中症対策の記事でも
大変お世話になっております‪!🏃‍♂️𖠚໊
引き続き皆さまも、熱中症や脱水の知識も万全に、
走って行きましょう!

(フォントの関係で正式な「塚」ではございません
違いが気になる方は公式HPをご参照ください!)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いよいよ東京レガシーハーフマラソン2023まで
迫るところあと、2週間ですね!!🔥😸

当日のレースはもちろんの事、
前日までのランナー受付、EXPO、ナイトラン、
バーチャルマラソンと
様々なイベントがあることをご存じですか?

今回のnoteでは、当日出走するランナーはじめ、
ランナーを応援するご家族やご友人など、
すべての人が『東京レガシーハーフマラソン2023』
を楽しめる様々な情報をまとめてみました!✏

カウントダウンが始まって
ドキドキしたり楽しみが倍増していたり
それぞれの気持ちがあるかと思いますが
この記事で当日の事を  
より、知って頂けますと幸いです🙇‍♂️🙇‍♀️

気になる場所だけでも
目次から飛んで読むことが出来ます!👇👇 ̖́-


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.東京レガシーハーフマラソン2023

(1)キービジュアルについて


東京レガシーハーフマラソン2023キービジュアル


マラソンとの接点があまりなかったかもしれない人の、ふだんの生活の中で
ココロが動いた瞬間を描いたのが今年のキービジュアル。
ハーフマラソンの魅力は、距離が半分というだけではなく、
エリートから一般市民ランナー、障がいのある人も、より多様な人が、
東京の街をそれぞれのペースで楽しめるところ。
走る理由もいろいろあって良いのです。

キャッチコピーは「初ハーフマラソン。走り切ったら、何かが変わる気がした。」
ハーフマラソンに向かって走り始めてみましょう。
走り切ったら、何かが変わるかもしれません。
みんながあなたを応援してくれます。国立競技場でお会いしましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(2)ロゴデザインについて

直線の集合体で構成されている東京マラソンに対して、曲線の集合体で構成することで東京マラソンと同じブランドファミリーであると共に、東京レガシーハーフマラソンならではの独自性をデザイン。
この緩やかな曲線が描き出す円の広がりは、より多様な人たちが参加するハーフマラソンの可能性を表現しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(3)大会開催概要

■公式サイトhttps://legacyhalf.tokyo/

■日時:2023年10月15日(日)雨天決行☂

■場所:国立競技場(東京都新宿区霞ヶ丘町10-1)

■会場までのアクセス
JR総武線各駅停車 千駄ケ谷駅/信濃町駅:徒歩5分
都営大江戸線 国立競技場(A2出口):徒歩1分


■競技:ハーフマラソン、車いすハーフマラソン
             (ともに21.0975㎞)
        (日本陸上競技連盟/公認コース、
              ワールドアスレティックス/認証コース)

■スタート時間: 7:45 車いすハーフマラソン
           9:50 ハーフマラソン

■競技時間:ハーフマラソン2時間50
                     (9時50分から12時40分まで)
        車いす1時間15分
                     (7時45分から9時00分まで)

■出走者数:定員15,000名※
      ※ハーフマラソン、車いすマラソン
                     全ての数です🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️✨

■参加資格: 大会当日満18歳以上で
                    以下の条件にあてはまる者で、
                       主催者が出場を認めた者。※

  • 一般の部

  • 障がい者の部

  • 障がい者(車いす)の部

  • 準エリートの部(国内/海外)

  • エリートの部

  • パラアスリートの部

※各部門の詳細は東京レガシーハーフマラソン2023公式ウエブサイトをご参照ください😊

なお、今年度の参加受付は終了しております🙌
沢山の皆さまより、ご応募を頂き
誠にありがとうございました_(._.)_🌟

■表彰

  • エリート     男女各1~3位

  • パラアスリート  男女各1~3位(表彰対象クラスは別途定めます。)

  • 準エリート    男女各1~3位

(RUN as ONE - Tokyo Legacy Half Marathon 2023 “Wild Card Award”)

  • 日本学生陸上競技連合登録競技者 男女各1位(Next Generation Athlete Award 2023)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(4)ランナー受付

ランナー受付は前日までに済ませる必要があります👍
当日はございません🙅‍♀️🙅‍♀️⚠️
ランナー受付の済んでいない方は、
出走できませんのでご注意下さいね~!⚠️

昨年度との大きな違いは、
PCR検査と、事前の入場予約がないことです✨👍

下記日程をご確認のうえ、
必ずランナー受付をお済ませの上当日ご参加ください★

※受付は本人のみ可能です👀

  • 期間
    2023年10月13日(金) 11時00分~20時30分
        10月14日(土) 10時00分~19時30分

  • 会場: 国立競技場:東京都新宿区霞ヶ丘町10-1

📩-------------------------------------------
当日ランナーとして参加する方には、
9月15日(金)に参加者者案内のメール
件名:【重要】電子チケットのご案内
【東京レガシーハーフマラソン2023】
にて、お送りしておりますので
併せてご確認ください!
----------------------------------------------

ランナー受付では下記2点を必ず持参の上、
会場にお越しください🐾

■本人確認書類(コピー不可)
🔴1点で確認できるもの
・運転免許証
・運転経歴証明書
・パスポート
・身体障害者手帳
・療育手帳(愛の手帳)
・精神障害者保健福祉手帳(写真付き)
・在留カード
・住民基本台帳カード(写真付き)
・マイナンバーカード(写真付き)
※その他、2点で確認できるものもございますので
参加案内をご覧ください💡
 

■スマートフォン(アスリートビブス引換証)
9月15日(金)に電子チケットに関する、
ご案内メールを配信しています📩
メール本文内に記載されているURLから、
電子チケットにスマートフォンでアクセスできるか
事前に確認しておいてください👀💡

※メールが確認できない場合は
スポーツエントリー(https://www.sportsentry.ne.jp/mypage)の
マイページにログインし、
「電子チケットはこちら」をタップすることでも
表示可能です😻


ランナー受付の流れ①入場 🏟🌟

ランナー受付の入場ゲートはBゲート、Dゲートです💡
ランナーごとに異なりますので
各自、電子チケットのTOP画面
【ランナー受付】よりご確認下さい🔎

入場ゲートまでの地図です🗺
赤の矢印の部分がランナー受付のB]ゲート、Dゲートです!


電子チケットでの確認方法👇👇

赤枠点線内のところで入場ゲートが確認できます!🌟
この場合はEゲートです!

入場の仕方👇👇

入場ゲートにつきましたら【チケットを表示】を押し
二次元コードを表示させましょう!


チケット表示をタップすると、、、、



二次元コードが表示されます💡


これで入場ができます!
二次元コードを入場ゲートにある
タブレットへ かざして
コンコース内へご入場ください✨✨✨


ランナー受付の流れ②
本人確認・アスリートビブス引換え

入場できましたら、画面をTOPに戻していただき
ご自身の引き換え窓口番号の場所へ
向かってください🐾!

(引き換え窓口の番号は
入場ゲートが記載されている、
すぐ下の項目をご覧ください!👀)

窓口へ到着し、順番がきましたら
ランナー情報を表示させた画面と
本人確認書類を提示していただき
本人確認を行います📄💳🪪

本人確認が終わりましたらいよいよ、
アスリートビブス引換え!!!!!

【サブチケット】を押し表示させます📱


アスリートビブスを含めた、
以下4点を受け取ります🤲

・アスリートビブス
・手荷物預け袋
・EXPO袋
・記念品タオル

(チャリティーランナーのみTシャツもございます)

アスリートビブスを受け取ると
いよいよ走るんだなあ〜
ドキドキしてきますよね💓🤭


ランナー受付の流れ③Bib Tag(計測タグ)確認

最後にアスリートビブスに張り付いている
計測タグが問題なく作動するかの確認を行います🪬

ここで、PCに表示される
ご自身の名前とナンバーがしっかり表示されているか
間違いがないかご確認下さい!🔎

⚠️重要--------------------------------------
今大会では、サスティナビリティへの
取り組みとして、
アスリートビブスセットに
『安全ピン』は入っておりません🌎
安全ピンが必要な方は、
計測タグを確認する際のテーブルに
置いてありますので
各自でお取り下さい!
----------------------------------------------

また、今回東京レガシーハーフマラソン2023の
オフィシャルグッズとして
EXPOにてアスリートビブス留めの販売を行います!✨

価格は1,400円(税込)💰
昨年からアップデートされ縦型になりました✨
年号入りで記念にもいいですよね🥰

こちらはウェアに穴を開ける事なく
磁石で留めることが出来るビブス留めです🤭
オフィシャルショップ内でぜひ、
ご購入下さい!

※数量には限りがございます!


ランナー受付の流れ④
受付終了後EXPOへ!!!!🏃‍♀️🏟️
EXPOは別途、詳しく説明しています~👍

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いよいよここからは、
東京レガシーハーフマラソン2023
当日の10月15日(日)の流れです🏃‍♀️🏃‍♀️✨
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(5)当日について

当日必ず持ってくるもの☝️☝️

□アスリートビブス、安全ピンまたはビブス留め
□スマートフォン
□手荷物預け袋・シール(手荷物を預ける方のみ)
□交通系ICカード(推奨)

⚠️アスリートビブスと
スマートフォンを忘れた場合は参加できないので
忘れずにお持ち下さいね〜😀📱🎽

①入場(7:00~9:15)


入場ゲートはアスリートビブス
または電子チケットに記載しております💁‍♀️
(AゲートまたはEゲートとなります)

事前に入場ゲートと場所をご確認し、
余裕をもって、会場へお越しください🌼

入場ゲートの確認方法はこちら👇👇

電子チケットの場合

電子チケットの場合
(この場合はEゲートになります💡)

アスリートビブスの場合

ビブスで確認する場合(この場合はAゲートになります💡)


ランナー受付時同様に、電子チケットの
【チケットを表示】から
二次元コードを表示し
タブレットにかざして入場します👍👍

②本人確認


ランナー受付時とは異なり、確認書類はいりません😊
スマートフォンの電子チケットで確認致します💡

③セキュリティチェック

警備員による持込物のチェックを実施します👀
参加案内の2ページ目に
記載させていただいておりますが
持込みが制限されている物があります!

⚠️持ち込みができないもの
・スプレー缶 
 (120ml以下のものは1つまで持ち込みOK🙆)
・ビン・カンに入った飲料
・長傘
(折りたたみを除く)
・毒劇物
・爆発物
・火薬類
・油類
・有毒ガス発生等の恐れのあるもの
・刃物類
・可燃物
・カッターナイフ
・はさみ
・工具類
・凶器として使用される恐れのあるもの


万が一当日お持ちの際は、
その場で回収させていただき、
廃棄等させていただく事になってしまいます💦
私どもも、大変心が痛む思いです(´;ω;`)💧💧💦

1番は、皆様が走る前に、
悲しい思いをして欲しくないので
上記の持ち物には十分お気をつけ下さい🙇‍♀️

例年の大会で特に多いのは、
長傘🌂!!!!

当日雨が降っている場合は
特に注意が必要です!☔️🚨
雨具をお持ちの際には、
折りたたみのものか、
カッパで来場してくださいね👍★

ここでチェックが終わったら
エスカレータを使い4Fへ行きます!😃✊

④更衣(4F)


※チャリティランナーの方は3Fとなります

係員の指示に従ってお済ませ下さい🎽

混雑の恐れがあるのでお時間には
余裕をもってお越しいただくか
できる限りウェアの着用を事前に済ませておくことを
おススメします😀👟👍

⑤手荷物預け(4F)


ランナー受付の際の
手荷物預かりの袋とシールをお配りします!
荷物のお預けはご自由に判断していただけます😊✨
荷物を預けたい方はここで預けます!👜

お配りする手荷物預け袋に
収まるようにしてくださいね~✊

縦 :800mm
横 :650mm
厚さ:0.03mm
容量:45ℓ



手荷物預かりの見本です✨✨
袋に収まるようにしましょう~


ここまで終えると、残すこと、
8:30からのスタート待機ブロックへの入場です!

MGCは
8:00 男子マラソンスタート
8:10 女子マラソンスタート

東京レガシーハーフマラソンの出走者は
当日、入場すると、
国立競技場4Fの観戦スタンドに入ることができます!🥰

この時間に4Fの観戦スタンドでスタンバイしていると
MGCのスタートセレモニーを見ることができます✨🏃‍♂️

MGCの選手のスタートや走っている様子が見られるんですね😯!!

これはとても盛り上がりそうですね~🏟️🔥
選手を沢山応援してみてください
羨ましい限りです!✨✨✨✨✨
こちらも、楽しみの一つにしてみるといいですね🥰🫶


⑥指定スタート待機ブロックへの整列開始

8:30になるとスタート待機ブロックへの入場が可能となります!
いよいよ、スタートまでの最終段階です😃✨✨✨
ここまでくると、緊張とワクワクが止まらなくなりそうですね!(笑)

スタートブロックの整列は
1Fのスロープを使ってB2へ移動します!


スタートブロックはA~Lまであるので
ご自身のスタートブロック(A~L)がどこなのか
事前に確認しておきましょう!🎽👍

アスリートビブスまたは電子チケットで
確認ができます🔍👇👇


アスリートビブスでの確認場所
この場合はAブロックです💡



電子チケット確認場所
この場合はMブロックです💡

A~Eの方はCゲート側
F~Lの方はGゲート側
それぞれの下の図の水色の部分のスロープを使って
B2Fに降りスタートブロックへ行きます✊

降りる前に1Fにある、
スタート前の給水所で
水分補給をしておくといいですよ!🥤~



赤🔴ところがスタート前の給水所です!


ブロックへの整列の最終の時間は
9:30まで⌚となっております!


遅れないように、トイレや更衣に余裕をもって
スタートできるようにしてくださいね🫡★



⑦スタート

9:50に一斉にスタートです!🏃📣🔥


東京レガシーハーフマラソン2022の様子


東京レガシーハーフマラソン2023では総勢24名、
6つのペースセッターがつきます!
●1時間20分 Bブロックスタート
●1時間30分 Cブロックスタート
●1時間45分 Dブロックスタート
●2時間00分 Fブロックスタート
●2時間15分 Jブロックスタート
●2時間30分 Kブロックスタート


目標のタイムに向かって
ペースセッターの活用も検討してみてください!
ペースセッターの目印はタイムの書いてあるフラッグです🏴


ペースセッターのフラッグ




こちらも参考にするといいです!
ペースセッタ―のアスリートビブス

皆様頑張って下さい!📣📣📣


⑧コース図


東京レガシーハーフマラソン2023 コース図


東京レガシハーフマラソン2023 車いすハーフマラソン コース図


詳しくは以前投稿した
東京レガシーハーフマラソン2023 コースの高低差と給水のポイント
で紹介しておりますのでご確認ください!



また、9月21日(木)の発売している
ランニングマガジンクリール11月号でも
P64から3ページにわたり
「東京レガシーハーフマラソン2023攻略ガイド」として
掲載して頂いております!✨✨✨



ランニングマガジンcourir11月号



⑨給水マップ

スタート前の給水場所(1F)

赤丸🔴のついている箇所はスタート前の給水ができる場所です!🥤
走る前もしっかり水分補給をしておきましょう~~✊

コース中の給水場所

全部で6ヵ所!!


スタート前の給水場所も含めて覚えておいてくださいね!(^▽^)/
東京レガシーハーフマラソン2023PRサポーターの
坪井さんと三津家さんが給水の仕方の説明を
こちらも前の記事で特集しております!
ぜひご覧ください!🥰👍✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ランナーの皆さまいかがでしょうか?😯💡
当日走ることをよりイメージできたら嬉しいです😃

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


(6)応援したいランナーのタイムと位置情報をチェックしよう!

家族やお友達が走っているのを
応援したい方にとってもおススメなのが

スポロクリザルト

このウエブサイトにて
当日はリアルタイムで
ランナーのタイムと位置情報を
ご覧いただけます😃✊

サイトオープンは大会当日の予定ですが
こちらです!👇👇👇
https://sporoku.jp/result/mgctlh_20231015


事前に応援するランナーの
・アスリートビブスナンバー
・名前

で検索🔍できるように
準備しておいて下さいね~💡🥰

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここからは
東京レガシーハーフマラソン2023を走る方も
走らない方も全ての方が楽しめる、
関連イベントを一挙ご紹介していきたいと思います🏃‍♀️

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚫︎東京レガシーハーフマラソンEXPO 2023


普段私とよっしーさんは、
このEXPOを開催するにあたって
様々な準備をしています👍🔥

ランナーは受付を終えた後に
そのままEXPO会場へ入ることができます✨
ランナー以外の方はAゲートから
入場することができます!🏟️

EXPOでは大会のオフィシャルパートナーによる
ブース出展はじめ、
みなさんが大好きな「ランニング」を基調とした
イベントになっています👍


2022年のオフィシャルショップの様子🎽
今年も出展致します✨✨
先ほど、ご紹介したアスリートビブス留めはこちらで購入できます!


開催期間:
2023年10月13日(金)10:00-21:00
         (最終入場20:30)
            10月14日(土)  10:00-20:00
         (最終入場19:30)

会場:国立競技場

東京レガシーハーフマラソンEXPO 2023公式ウェブサイト:
https://legacyhalf.tokyo/event/expo/index.html


青矢印の場所がAゲートです!!


年のEXPOではコンコース内に11の出展社を予定しております✨

⚫︎Sky株式会社
⚫︎大塚製薬株式会社
⚫︎アシックスジャパン株式会社
⚫︎近畿日本ツーリスト
⚫︎久光製薬株式会社
⚫︎株式会社東京きらぼしフィナンシャルグループ
⚫︎MGCオフィシャルショップ
⚫︎東京都
⚫︎東京レガシーハーフマラソン2023 オフィシャルショップ
⚫︎石川酒造株式会社
⚫︎東京レガシーハーフマラソン2023チャリティ

今回はそのうちの、
3つをご紹介させていただきます!🥰✨✨

★Sky株式会社
Sky株式会社が特別協賛する
「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」の
優勝トロフィーを展示し、フォトスポットを作ります!🏆
フォトスポットではお客様ご自身で記念撮影をしていただけます📸✨✨
X(旧Twitter)またはInstagramの公式アカウントを
フォローいただいた方に、
その場でオリジナルノベルティグッズがもらえる
キャンペーンも実施するそうです😃

大塚製薬株式会社
ランナーの皆さんにうれしいコースマップや給水ポイントを紹介!🎽🥤
ランナーの皆さんにメッセージを記入頂く大きなポカリフラッグや、
こちらも、フォトスポットのご用意もございます!🏴


大塚製薬株式会社さんの昨年の出展の様子



アシックスジャパン株式会社

大会記念商品の販売をはじめ、
ランニングギアにまつわる様々な体験コンテンツを用意いたします👟


アシックスジャパン株式会社さんの昨年の出展の様子

フォトスポットやショッピング
様々な体験ができたりと、
楽しそうですよね!✨✨✨

ここではご紹介しきれていない他の出展社も
公式ウェブサイトからリサーチして
当日EXPOで見逃さないようにしておきましょう✊👍



昨年のEXPO会場の様子です

今年も昨年と同様にEXPO来場者アンケートを実施します!
各日限定1000名でノベルティもお配りしますので
ぜひ、アンケートのいご協力をお願い致します!

ノベルティの内容は、
当日のお楽しみです!!!💕🤫🎁

沢山の方のご来場を
心からお待ちしております!💐


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⚫︎TOKYOナイトリレー


東京レガシーハーフマラソン2023の前々日には
TOKYOナイトリレーも行われます!

絶賛エントリー受付募集中です!
明日9月30日まで!✨✨✨
https://onetokyo.org/static/index/pageid/event231013

開催日時:2023年10月13日(金)18:00~20:00

開催場所:国立競技場

参加資格
5歳以上、伴走なしで1周約1.1kmを自力で走ることができる方
(チーム内に18歳以上の方1名は必須)
1チーム 2人~10人

タイムスケジュール
【16時00分~17時30分】受付 Fゲート
       アスリートビブス、バトン(計測タグ付)、参加賞のお渡し
【17時40分】オープニング・競技説明
※第1走者はスタート地点にお集まりください。
【18時00分】スタート
【20時00分】フィニッシュ

競技ルール
・競技時間2時間で走れた周回数(1周約1.1㎞)を競います!
・走順は自由!
・1人複数周回OK。1人最低1周回(1.1㎞)は走ること。
・バトンリレーは定められたリレーゾーン内で行うこと。
 ※最終は19時58分
・競技終了時点で周回数が同じ場合は、最終周回の計測ポイント通過タイムで順位を決定します。


TOKYO  ナイトリレー参加賞のオリジナルキーホルダー
(ランダムでお配りします!何がでるか楽しみですね!)



TOKYO  ナイトリレー参加賞の東京ランニングフェスタ缶バッジ
(詳しくは次の東京ランニングフェスタのところで説明してます🎵)



昨年のナイトリレーの様子です!


ちなみに!昨年度は300を超えるチームの参加があり
優勝チームはなんと、、、32周もしています!

続く、2位と3位のチームも31周と
かなり僅差で白熱していたことが伝わります!!!!
今年は新記録が出るのか楽しみですね~!

私も、同じ空間にはいるので
直接はできませんが、心から応援しております!(笑)🏴👍

参考までに昨年のリザルトをこちらから確認できるので
見てみて下さい!
https://publishresult.com/56/284/


上位入賞はもちろん順位の数字が下記の通りですと
素敵な副賞もございます!✨

詳細→https://legacyhalf.tokyo/event/night_relay/index.html


日本陸連賞その1:1チーム(第150位)
◆賞品内容:日本代表のクリアファイル&日本代表のピンバッジ
日本陸連賞その2:1チーム(第150位)
◆賞品内容:日本代表のクリアファイル&日本代表のピンバッジ


副賞を狙って走るのも楽しそうですよね★!
GETできたらコメントや#ナイトリレーとタグ付けして自慢していただければと思います✊


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・東京ランニングフェスタ


出場するランナーだけではなく、
ご支援いただく方々と一緒に、
東京のランニングシーンを盛り上げましょう!  

そこで8月下旬より配布しております缶バッジが
TOKYOナイトリレーの参加でも貰えます!
この缶バッジを持っていると様々な特典が受けられるので皆さまぜひGETして下さい!

TOKYOナイトリレー以外にも
缶バッジが受け取れるイベントもございますので
下記概要からチェックしてみて下さいね💓

東京ランニングフェスタとは何か
過去の記事でご紹介しているので
見てみてください!

◆開催期間(缶バッジ「特典」期間):
  2023年10月1日(日)~31日(火)
 ※缶バッジの配付は8月より開始しております。
  配布しているイベントはこちらからご確認下さい★

  • ◆参加特典

  • 協力店舗や施設で「ランフェス缶バッジ」を提示すると

  • ステキな特典が受けられます!

  • ランニング好きな皆さんにも、

  • ランナーを応援している皆さんにも、

  • 嬉しい特典が盛りだくさんです!

  • ・特典&サービス(協力施設) の一覧かこちらから👇https://legacyhalf.tokyo/event/running-festa/index.html?tab=02



東京ランニングフェスタに関する
公式ウェブサイト・SNSは、以下となります👇👇
◆ウェブサイト(概要)
 https://legacyhalf.tokyo/event/running-festa/index.html
◆X(旧Twitter) https://twitter.com/tokyo42195_week
◆Instagram https://www.instagram.com/tokyorunningfesta/
◆Googleマップ https://maps.app.goo.gl/83h6jxRBMZx7J6g19?g_st=ig

なお、パッケージについては、
これまでのプラスチック素材から、
環境に優しい紙素材に切り替えたとの事です!♻️


私もちゃっかりGETしてます❤
10月に入ったら特典を受けるのがとてもたのしみです💓


集めるのも可愛いですよ~💓


是非このバッジを活用して、
走る人も、応援する人も全ての人が
街と一体になり盛り上がれるといいですね🔥👍

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・パラ陸上教室


昨年の第1回パラ陸上教室の様子

⚫︎第2回パラ陸上教室

●イベント概要
どんな障がいをお持ちの方でも
スポーツの聖地・国立競技場のフィールドに立ち、
アスリートが感じた興奮と感動を体験することで、
次の成長を育み、新たな夢が目指せる機会を提供します✨

●開催日時
2023年10月15日(日)14:30~16:00
※当日の詳細スケジュール等はこちら

●実施教室及び募集対象
教室① 車いす陸上教室(定員20名)
募集対象:小学生以上の陸上競技に関心のある方で
     車いす利用の方
教室② 知的障がい・ダウン症向け陸上教室(定員50名)
募集対象:小学生以上の陸上競技に関心のある方で
     知的障がい・ダウン症の方
教室③ フレームランニング体験会(定員20名)
募集対象:小学生以上の陸上競技に関心のある方で
     脳性麻痺の方
※教室①、②、③ともに健康上に支障のない方が対象となります。


●募集・申込方法
募集及び申込は9月15日(金)をもちまして
終了しております🙇‍♀️
沢山の方のお申し込みをいただき
誠にありがとうございました✨✨





今年度、ご参加できる皆様には貴重な体験となるよう
私どもも心から楽しみにしております!✊😃


前回の様子のレポートでも教室の様子を見ることができます!
レポートはこちら✨✨🎽

こうしたイベントを通して参加者の世界を広げ
また、東京マラソンのコンセプトである
「走る喜び(ランナー)、
支える誇り(ボランティア)、
応援する楽しみ(観戦者)」

を感じていただけるといいです🏃🏴👏


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしょうか?
少しでも当日の流れや、関連のイベントを想像していただき
楽しみにして頂けると嬉しいです!

なんだか私もドキドキしてきました💘😲。。。(笑)

良かったな、面白かったな、
あとでまた読み返したい!
と思ってくださった方は
ぜひこちらのONE TOKYO公式アカウントを
フォローしてください😊👍~

どなたでも押せるスキ❤をポチッと
していただけると励みになります😃💕

よろしくお願いいたします!

それでは最後までお読みいただき
ありがとうございました✨
それではまた👋それでは次回の記事もお楽しみに!✍

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?