見出し画像

子供とアユってみる

とにかく毎日忙しい。

4人の育児とお店を切り盛りしてると

そういうもんです。

朝の登園とか本当に大変。

車におチビを乗っけて、少し用事を

していたら..................

画像1

全身ピンクのぺー子が寝ていた。

パー子だっけ?w

どっちでもいいか。

とにかく一瞬で寝るのでなかなか予定通りに

動かない.............ま、それが子供。

12時間ぶっ通しで働いてから帰宅。

猟師のエードンが猪肉をくれる。

画像2

1人で気合入れて捌いたらしい。

2年目にして6年目の俺を越えるレベルw

素晴らしい............漁師もやってるからベースが

デキてるのは強い。

ありがとう、これは熟成して客人に振る舞います。

罠猟師のカズ―からはアユをいただく。

画像3

デカいw

冷凍してたんでちょい味は落ちるみたいだけど

調理し易いぽいので子供たちとクッキング!

画像4

子供と料理するときは解説しながら。

食への興味と食材への感謝を学ばせる時間。

アユがどんな魚で食味はどんなでなぜ塩を

振るのかをクイズ形式で学びながら料理をする。

この時間はとても楽しい。

親としての最高の時間のひとつだと思う。

やったことない方は何でもいいから一緒に

やってみるべき、楽しいですよ!

画像5

まずは王道塩焼き。

アユは頭から食える魚って知らない人多い。

皮とかも除けて食べる人とか愚の骨頂................

無知過ぎて泣けてくる。

画像6

子供だと鮎の頭は

噛み砕けない子もいるのでそこは

親の仕事をしましょう。

何でも決めつけて押し付けるのでは無く

臨機応変に。

画像7

大きなアユは鮎飯にする。

明日の朝御飯へ..............これは美味いはずw

画像8

翌日..........いい炊け具合。

ほぐしてご飯と混ぜる。

画像9

滋味溢れるとても良い味。

鮎の香りとほろ苦いワタと甘み。

苦みって本来

毒って体は判断しちゃうんですけど

「美味い苦い」を大人になると求めるように

なるんですよね、焼きナスとかもそれですね。

ほろ苦いってある意味麻薬なんですw

ま、それが分かる人間が家庭にいないので

鮎ご飯不評というwww

1人で3合味わいました♪

お腹いっぱい、心いっぱい、良い食材は

本当に美味い!


よし、ちょっと応援したげる!って感謝しかありません。 子供たちの笑顔のために、たまに自分の挑戦のためにつかわせていただきます!ありがとうございます。