見出し画像

器を使い始める前に



先日、新しい器を買いました✨



十場あすかさんの素敵な器



昔から俗に言う流行りとかにあまり興味がなく…


ただ自分がその時好きなものが
マイブームという、そんな感じでした。



最近はまた一段と
物をあまり多く持たなくなりシンプルに。



でも、まったく物を買わないということではなく


厳選して
本当に今自分が欲しいものかな



そんな風に自分のハートにきいて
心惹かれたらお迎えするようにしています。



だから
買う頻度は少なくなったかもしれないけれど



その分迎え入れる前も
じっくりと自分のハートと対話して


迎え入れた後はとても愛おしく
より大切に扱い、永く育むものも多い。



そんな新たな器を迎え入れ使い始める前の
大切な一手間



『目止め』について



米のとぎ汁につけて汚れを防ぐ




目止めは器を迎え入れ
心を通わせるceremony



米のとぎ汁の中で
だんだんと
馴染んでゆく



だんだんと
鑑賞用ではなく
実用として



だんだんと
わたしとの距離も
近くなってゆく


だんだんと
じんわりと


これから
日々の食事で
何度も食べ物の額縁となり
料理を支えてくれる


器さん


はじめまして

これからよろしくね



ご縁あって
私の元にきてくれた器


物は
多くは必要ないけれど


心が
より豊かに
より穏やかに
より心地よく


そんな器と出会えたら
迎え入れて
我が家という神殿に
来ていただく✨



昔から
陶器に惹かれる


掌から生まれるぬくもり
土のあたたかさ
大地の響き
地球の鼓動
火で焼きしめられたエネルギー
落ち葉などで作られた釉薬


色んな自然界の音が
きこえてくる


力強さや

柔らかさ



手捻りで生まれる

自然なゆらぎ



同じ作品でも
窯の中の
置き場所で


色の表情や
形までも
変わってゆく


窯を開けてみなければ
わからないという世界


そんな
唯一無二の器たち


自然に生まれた
美しいヒビ模様の貫入や
土の中の鉄分の自然なムラ



その均一ではない

ムラ

そこに
なんとも言えない
美や愛を感じる



どの器さんが
わたしのハートに響いてるだろう


どの器さんが
わたしの元へきてくれるだろう


じっくり

ゆっくり


内なる響きを感じる



その内を感じる時間が

楽しい…



新しいモノが
ひとつ空間に入ると
エネルギーがガラリと変わる


モノが
ひとつ空間からなくなっても
エネルギーがガラリと変わる



新しい今のわたしに

響くモノ



変化し続ける旅



その時々
繋がるご縁に
心から感謝と祝福を




Love、shoko



まるで星空のよう…✴︎





#これから何が盛られていくのか
#わくわく
#器
#陶器
#陶芸
#目止め
#一期一会
#エネルギー
#目に見えない世界
#目に見える世界
#紡ぐ旅
#まるで轆轤の渦は
#螺旋を描く
#魂の旅路のよう
#星空


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?