見出し画像

カーボロネロで、お好み焼き

ゴワゴワのイタリアキャベツ、カーボロネロ。

最初聞いたときは、「一生覚えられないかも」と思った名前も、無事覚えれた。

「カーボロネロ♡」


冬になると、さらにゴワゴワ具合が増してきます。

最初はどう扱っていいか分からなかったけど、「キャベツなら、、」と作ってみたお好み焼きが、こりゃおいしい。
味がとびっきり、濃くておいしい。キャベツが美味しい、お好み焼き。
色が濃くて、、じわじわテンションが上がります。


作り方のポイントとしては

キャベツを切ってボールに入れて、ボールを

なんというか、チャーハン作る時みたいに、ゆすって、ふわっと空気を入れる。

ふんわりさせてから、粉や卵を入れて混ぜる。

この技は母に教えてもらったのですが、軽い口当たりの、おかわりしたくなるお好み焼きになります。


あとは、お好みですが、それぞれの作り方でよろしいかと。

紅生姜は特に好きではないので、私は普通のしょうがをみじん切りにして入れます。
これも、母の技ですね。


カーボロネロだから、と張り切って特別なことをしない方がいい気がします。

豚バラたっぷり、天かすもしっかり。

あ、あとポイントもう1つ。
ひっくり返すタイミングは、触らず、じっと眺めて「今だ!」という時に。
1番、うまくいくと思う。

普段は、合わせ調味料の類とかマヨネーズもほとんど使わないけど、

お好み焼きにはおたふくソースに、マヨネーズ。
粉は、普通に、小麦粉。

マヨネーズは、ちょこちょこお買い物する秋川牧園で買いました。


ありがとう、カーボロネロ。

煮込んでも、くたっとなり過ぎないので、ポトフなんかにもおいしいです。

衣半分だけ付けて、フリッターにも。


オニオンリングも、おいしいよね。

オーブン焼きにも。


でも、やっぱり、お好み焼き率、高し。

今日も、ありがとう♡

ここから先は

0字
2023年12月スタート 2024年春のお野菜の頃まで 食、美容、健康、日々のいい気分を持ち上げてくれる、大小色んな情報、レシピを書き綴っていきます。 有料記事20本以上、お約束いたします。

キママな食のエッセイとレシピ 豊かな旬の食材をお供に、いい気分の毎日を。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?