見出し画像

親芋

とびっきりおいしい里芋と、そして親芋。

お野菜セットに入っている里芋は、山水で洗って、乾かしてくれたのを送って下さっています。

世界一のお野菜セットだと思ってますが、



親芋を、揚げてみました。おつまみにも、最高♡


例えば、フライドポテトとか、

さつまいもの天ぷらとか

揚げたイモは絶対に美味しいと、思う。


親芋は、ぬめりが少ないので剥きやすいし、大きいのをザクザク切って、なんか、手軽。

お醤油とみりん適量入れて、しばしコトコト。

お気に入りの三河みりんと、井上醤油店のおしょうゆ。これは薄口ですね。


いつものストウブ鍋を使うと、素材の水分と、調味料の水分だけで十分に、ほこっと火が通ります。


で、片栗粉をまぶして揚げるだけ。

片栗粉なので、竜田揚げ、かな。
小麦粉でも、ミックスでも、お好みで。片栗粉だとざっくり感が出ますよね。


基本、里芋があっても「煮っころがしを作ろう」という発想はなくて、

里芋はオーブン焼きとかグラタンにすることも多いのですが

『親芋は、揚げる』

のがなんか、定着してきました。

ちなみに、イタリアパセリが、めちゃくちゃ味が濃くて、おいしい♡


ハーブはガラスの瓶に入れて保存すると持ちがいいです。


いつもお野菜を調理する時に思うのですが、農薬を使わずに、ていねいに育てられたお野菜は、すっと、やさしく、早く、火が通ると、思う。

日々の、ちょっとうれしい感じが増えていく。


お野菜セット込みの企画も、

お野菜セットだけご希望の方も、

どうぞお気軽にお問い合わせくださいね。

oneness.shiho@gmail.com


おまけは、ゆっくりの朝、ていねいに作った朝ごはん。

先日、福井県に出張した際に、お土産で頂いた、へしこ。白いごはんがいくらでも進みます。

紫の小松菜は、さっと湯がいて、ごま油と、お醤油で和えました。


調味料は、やっぱりいいものを、、。


サラダは、ゆず入りの塩こうじ、お酢少々、頂きもののおいしいオリーブオイルを合わせて。

ちっこいラディッシュはお庭から〜♡


スープは、塩豚と、白菜、大根、水菜。
やっぱり、すっとやさしく、火が通る。

白いごはんが、ひつこいけど、おいしい。
同じファームより。


食べ物ってね、大事ですね。

今日も、いい1日。

ありがとうございました♡

しほ

ここから先は

0字
2023年12月スタート 2024年春のお野菜の頃まで 食、美容、健康、日々のいい気分を持ち上げてくれる、大小色んな情報、レシピを書き綴っていきます。 有料記事20本以上、お約束いたします。

キママな食のエッセイとレシピ 豊かな旬の食材をお供に、いい気分の毎日を。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?