見出し画像

私のストウブ鍋

買ってよかった、、と思うもの。私の人生でかなり上位にあります、ストウブ鍋(STAUB)

昨日、つらつらとシドニーの思い出のおもてなしを書き綴っていましたが、日本に帰ってきてよかったことの1つに、ストウブ鍋との出会いでした。

シドニーでも、売っていたのは知っていたけど、購入には至らずでした。

私の愛用中のストウブたち。

画像1


画像2

20cmのココットは、レーズンパン、2次発酵中です。蓋をしたままオーブンに放り込んで、モチっと仕上がります。

画像3

このココットと、平たいパン、別々で買ったのですが蓋が使いまわせるので、、すごく便利。

画像4


ストウブ鍋はどれも蓋が重たくて、気密性もばっちり。そして前にも書きましたが、蓋についている突起のおかげで、食材の水分がお鍋に均等に戻って、食材の水分でそれはそれは美味しく調理ができるのです。

画像11


一番大きなのは28cmのブレイザー(浅いお鍋)、普段使いにはちと大きいのですが、まとめてロールキャベツ作ったり

画像6

おでんを入れたり(グリーンがないなぁと、豚肉で豆苗巻いて入れてます)

画像7

煮込みハンバークとか♡いつもの私のパターンですが、お代わり自由がいいので、、おもてなしのハンバーグは小ぶりをたくさん、でお鍋ごとドーンとテーブルに出すのが、好き。ちなみに、煮込みハンバーグ、素材と調味料の水分だけで作れます。ルーの類は使わずに、素材の味が、ごちそう。

画像10

ブレイザーももちろんオーブンに放りこめるので、オーブン焼きにもすごく便利。

これは焼く前。ザクザク切って、塩とオリーブオイルを絡ませる。オーブン料理はシンプルで簡単で、そして絶対に美味しいのです。

ブレイザーは24cmのサイズもあるので、生活のスタイルで選ぶのがよろしいかと。

決して、ストウブの回し者ではないのですが。

ストウブ自慢、続く。
かも。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?