見出し画像

トマトソースが、こんなにおいしくなる

今朝作った、トマトソース。

時間があるときに、まとめて作っておくと便利です。

冷凍するときは、ジップロックに入れて平らにしておいて、ぼきぼき、いる分だけ解凍すると

ちょこっとニョッキ(作り置きを冷凍しておいたの)を作ろうとか、

お肉やお魚のソースにしてもいいし、

ピザのソースにしてもいいし、


お野菜が少ないときも、なんか安心感があります。


オリーブオイルでニンニクのみじん切りをやさしく炒めて、トマト缶をどさっと入れて、あったらフレッシュトマトも入れたり、

お塩で適当に味付け。

だいたい、、4分の3くらいまで煮詰める。

のが

今までの作り方だったのですが


最近、どんどん増えていく、発酵調味料たち。


ニンニク入りの塩こうじ、そしていつものお野菜こうじ

これだけでも数倍、おいしくなる。


そうだ、トマトだけで作ったお野菜こうじ、これまたおいしいのですが、これも入れました。

いろんなトマトのおいしさ♡


そして、昨日まとめて作った、えのき、玉ねぎ、にんじんの重ね煮。


どっさり作ったつもりでも、すぐなくなる。

冷凍しても結局すぐ解凍するいつものパターンなので、大きめの瓶で冷蔵するのが最近の定番です。

えのき、玉ねぎ、にんじんの順にお鍋に入れて、お塩振ってコトコトしただけですが、これを入れると本当になんでもおいしくなる。

というわけで、

今回細かく切った、重ね煮も投入。


シンプルな材料、基本、野菜と塩だけだけど

深みがあって、今までで一番おいしいトマトソースができました。


発酵と、重ね煮、

こりゃ一生お世話になりますね。


今からこのソースで、ミートボールのパスタを作る。のだ。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?