見出し画像

最近のおもてなし

3月のしあわせごはんのレシピや

今までのレシピも織り交ぜての、最近のおもてなし色々の記録です。

最近の私の中の大ヒットは、カーボロネロの菜の花のフリッター。

カーボロネロ、ごわごわしたイタリアキャベツ。
すごく味がいいんです。


最初お好み焼きにして、あらビックリの美味しさでした。

葉っぱをフリッターにしても美味しかったけど

菜の花も、そりゃ美味しい。最後まで楽しませてくれます。ありがとう、カーボロネロ。

12月のレシピでした、ごきげんフリッター。季節ごとのごきげん。

葉っぱ系は、小麦粉をふるってから衣をつけるとはがれにくいです。

今の季節、新玉ねぎのフリッターも美味。

あと、ささみのフリッターも、間違いない美味しさ。



ささみって、私にとっては爽やかな存在すぎて、あまり普段買うことがなかったのですが、フリッターとの相性バッチリでした。
ちょっと、高級とり天ですね。お醤油とお酒で下味を付けました。


ドレッシングは、今まで2種類作りましたが

一生ドレッシングに困らない、




お野菜がますます美味しく頂けると自画自賛でございます。


あとは、
これはしあわせレシピというわけではないのですが

胡麻豆腐が美味しく作れるようになりました。
ツヤツヤ♡

くず粉とねりごまに、水出しのだしを加えながら、10分ほど練ったら完成。
いざ作ってみると、驚くほど簡単でした。

またご紹介しますね。

水出しのダシは、茶碗蒸しの時にご紹介しましたが

作っておくと
お味噌汁やだし巻き、あとはお好み焼き作る時とかにも便利ですね。

冷蔵庫にあると、安心感。


あと、美味しいゆで卵、味玉もしょっ中作るようになりました。

白いごはんのお供にも、とってもうれしい存在です。
卵かけごはんも美味しいけど、この一手間をかけたうれしさよ。


おもてなしにケーキを作るなんて、思いもしなかったことが、できるようにもなってる。まさかの、スイーツ2種、の日も。

焼き豚はもう買えない。


エビチリも、うちが一番。

写真見てるだけで、お腹いっぱい。

しあわせごはんが始まって、4ヶ月が過ぎて

定番レシピが増えていって

確実に、お料理が上達して、ていねいが心地よくて

日々のごきげんが増えていって

お料理の時間が、癒しの時間になってきて

おもてなしも、楽しくて、うれしくて、


なんか、本当に、泣けてくるくらい

いいことだらけです。


そうは見えないかもですが、しあわせごはんの企画は、

私の中では、勇気のいる一歩でした。

踏み出して、本当によかったです。

また、一歩ずつ、進んでいきます。

応援頂ければ、そして一緒にしあわせごはん、楽しんで頂ければ

心から、うれしく思います。


みなさま、いつも、本当にありがとうございます。

心から、感謝を込めて。

しほ


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?