見出し画像

トレビスを、炒めるの巻

トレビス。

剥いて剥いて、、中のキラキラしたところを送ってくださいますよー。

トレビスと、ロメインレタス。

紫キャベツですか?とよく聞かれますが、トレビスはトレビス。

チコリの仲間。

そもそも巷ではなかなか見かけないかと思いますが、巷のネットなんかで買うと1つ500円くらいしてます。

無農薬で、めちゃくちゃ美味しいトレビスが、ズラーリ。



お金の問題ではないけれど、ありがたいご縁を頂いているなぁと、

そして、ここからまた新しいご縁をお繋ぎすることができたらうれしいなぁと、思ってます。

ちなみに、秋には、ほんのりピンクの可愛い苗を植えていく体験をさせて頂きましたよ、

愛着ありありです。

グラタンや、クリームパスタにしたり、あとはオーブンで焼いても美味。


本物のお野菜は芯まで美味しいと思うのですが、この芯が、甘みがあってご馳走感があると思ってます。

芯は必ず、くし切りにして頂きます。

ちなみに、白菜の芯も、食べる。

玉ねぎもね。

ちなみに、小松菜も、芯が美味しいのですよ。

私なりの、本物のお野菜の見分け方です。


私は日常的にオーブンを使いますが、みんなもっと使ったら、日々のごはんがもっと美味しく楽になるのになぁとは思っていますが

なかなかどうも、ハードルが高いと感じる方もいらっしゃって


そんな方は、ぜひ、トレビス、フライパンで炒めちゃってください♡

いつも通り、芯もくし切りにして

あとはザクザク切って、炒めるだけ。

バターとの相性がすごくいいと思うのですが

最後にバターを入れて、風味を付けるのがオススメです。

味付けは、塩だけでも十分。

私はにんにくの季節に作っておいたにんにく入りの塩麹で味付けしましたが、

調味料、作っておくと便利ですね。


先日のおもてなしにも、トレビス炒め、わさーっと。

手前はにんじんのロースト、
はちみつ焼豚と、サラダと。
イタリア菜の花をちょいちょいと。これが、今季のお野菜の中でもかなり上位のお気に入りです。菜の花ってね、うれしいですよね。

白菜と水菜とベーコンのスープも。

お野菜モリモリの、おもてなしです。


トレビス炒め、

おつまみにも、付け合せにも、おしゃれで美味しいのが完成です。

炒めるだけ。

途中、少し蓋して蒸らしたかな、お好みのシナっと具合を探ってみてくださーい。


日々が、ちょいとおしゃれになっていきます。


最近新しくしたことは、無農薬のピカピカのレモンを頂いたので、ブレンダーでガーッとして、レモン入りの塩麹を作りました。
今、仕込み中。発酵食品を仕込んでいる間って、おうちに流れる時間がゆるやかになる。と思う。

こないだ作ったゆず入りの塩麹の応用ですね。
手前は、ゆずと塩を合わせたもの。


オリーブオイルと、お酢少々だけで
わさーっと和えてドレッシングにするのがお気に入りです。

レモン塩麹ができたら、チキンを浸けてみよう〜

私のごはん作りに足りなかった爽やかさがプラスされます♡


色々、楽しんでこ。

今日も、ありがとうございました♡

しほ

ここから先は

0字
2023年12月スタート 2024年春のお野菜の頃まで 食、美容、健康、日々のいい気分を持ち上げてくれる、大小色んな情報、レシピを書き綴っていきます。 有料記事20本以上、お約束いたします。

キママな食のエッセイとレシピ 豊かな旬の食材をお供に、いい気分の毎日を。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?