見出し画像

トレビスのグラタン♡

トレビス♡

中までギュギュッと美しい♡
そして、芯までおいしい。

紫キャベツですか?と言われそうですが、トレビスです。

チコリの仲間。ほんのり苦味が特徴で、奥深い、味。


ほんのりピンクの可愛い苗を植えるの、お手伝いさせてもらったのです。
なんか、愛着もひとしお♡

すくすく育ってくれて、本当にうれしいな。

私の好みのトレビスの食べ方は、クリームと合わせる。

アンチョビを追加するのも、好き。

クリームとアンチョビ。間違いない組み合わせです。


今回は、トレビスを使った贅沢なグラタンのご紹介です。

今回はお野菜セットに入っていた里芋も一緒にグラタンにしました♡
山水できれいに洗って頂いた里芋です。
ちなみに、一緒に写っているのは、イタリア菜の花↑
またご紹介します♡

最新の、冬のお野菜セット
手前が、トレビス♡


トレビス、クリーム系のパスタにしてもおいしくて、以前も書いていましたが

今年も、パスタも作ってます。冬が来た♡って感じがします。

甲乙付けがたい、私のトレビスの好きな食べ方、ワンツー。


グラタンは、旬の里芋も入れて、ちょっと味と食感の変化をつけてみました。

おいしいお野菜は、芯までおいしい。

以前、本で「芯を食べると芯のある人間になる」って読んだことがあります。
植物も、人間も、構造はさして変わらないとも。
お野菜の全体を食べると、全身になっていく感じも、する。
ま、おいしいから。頂きましょう。

里芋だけで作ることもあるし、じゃがいもでも

もちろん、トレビスだけで作っても。

キャベツとじゃがいもを半々で作ったこともありますが、

とにかく、自在にアレンジしてください。

グラタンって、ホワイトソースを作らないと、と思うとハードルが高いですが、

生クリームを注いで作るので、こりゃ簡単。

野菜の下準備もいらないので、手をかけずに、うれしい1品が完成です。


トレビス、もっとみんなに馴染んで欲しいなぁ。

程よい苦味が、なんともクセになるおいしさで

いつもの食卓にはない、ほどよいアクセントになるはずです。
色んな味を楽しむのが、いいね。


こちらも冬のしあわせごはんのレシピの1つです。

お野菜セット付きでオーダー頂いたみなさまには、レシピ(記事全文)をお送り致しますので、ご購入はなさいませんよう、ご注意くださいね。


レシピのみは7700円です。(20以上の有料レシピ、記事が含まれます)
マガジンのご購入で、冬のしあわせごはん全ての記事をご覧頂けます。

もしくは直接ご連絡頂いても大歓迎です♡

oneness.shiho@gmail.com


さー、トレビスのグラタン、作っていきまーす。

ここから先は

812字 / 7画像
この記事のみ ¥ 500

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?