見出し画像

しあわせごはんのワークショップ、ありがとうございました♡

今日はしあわせごはんのワークショップでした。

ありがとうございました!


いつも自分でも聞き直すのですが、うれしそうに、おしゃべりしています。

酵母のことや
発酵調味料のこと

今回のレシピやお野菜、ファームのこと

あと、
最近読んでる本からの学びをご紹介したり。

世界各地の先住民の生活、その体型や、あと歯の状態などを色々分析している本なのですが
地球と共に生きる先住民たちの、それはそれは美しい、体と歯。

学ぶことが多いです。


先住民を紹介する本なので、日本のことには触れられていませんが

日本の伝統的な習慣、食生活も、とっても興味深いです。

海外に暮らしてよかったことの1つに、日本を客観的に見れるようになった、日本が大好きになった、ことがありますが

日本のよさ、もっと発掘していこう〜。


そして、自分と向き合う時間も大事だよね、と五感でお茶を味わうこと、

そして

誘導瞑想の時間も取っています。

自分にやさしい時間に、なりますように。


まずは、作る人がしあわせになる、しあわせごはん。

作る過程から、しあわせ。

おいしいお野菜たち。


数日前のファーム訪問では、暑くて、バテバテでした。
夏野菜のありがたみが、何倍にも膨れ上がった日。

お野菜ぎらいのご家族も、「ここのお野菜はおいしいって食べる」そう言って頂くことも、すごく多い。

小さなお子様にも、本物のお野菜を。

こんなお野菜なら、そもそもお野菜ぎらいには、ならないと、思う。


しあわせごはん。
走りながらの企画ですが、、

季節のありがたい恵みと共に、走ります。


来月、お盆を過ぎる頃には、それはそれはおいしいイチジクが、収穫のとき。

楽しみにされているお客様が、毎年増えてる。


ていねいに紐で結わえてもらって

ていねいに剪定されて、、

細やかな作業に、頭が下がります。

また、イチジク情報もお知らせさせて頂きますね。


お野菜は、8月前半くらいで一旦お休みに入るかも、しれません。

しあわせごはん、7月分は7月いっぱいまでの受付、8月前半までにお野菜の発送、くらいの予定です。


いつもですが、ワークショップの後は、すごく心がほこほこしてる。

翌朝(今)

いつもどうもうまくいかなかった、ガレットがすごく上手に作れました。

じゃがいもと、ズッキーニのガレット。

野菜と塩だけで作る、お野菜の甘み、うまみがぎゅーっと詰まった1品。

心が穏やかな日は、お野菜も上手に切れる。。

またのちほど作り方、ご紹介します。



特別な資格とかでもないし
何者になるわけでもないけれど

こんな日々がちょっとうれしくなる、そんなワークショップだったと、、思ってます。

2時間弱のワークショップ、こちらの動画のみは3300円です。

ワークショップも込み込みのしあわせごはんも、引き続き、どうぞよろしくお願いいたします♡


今日も、ありがとうございました!!♡
しほ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?