見出し画像

オスグッドになる選手の特徴!!


こんにちは!
ONEBODYの谷本です!

・今オスグッドに悩んでいる人

・オスグッドを予防していきたい人

は今回の記事を絶対見てください!


オスグッドは

小学校高学年〜中学生の間に起こる

成長期特有の膝の痛みで、

学生の悩みとしても多い怪我です。


・膝の屈伸の過剰な繰り返し

・大腿四頭筋(ふとももの前側の筋肉)の過剰な緊張

により引き起こされるとも言われています。



オスグッドを改善するためには、

さまざまな要因を考えていかないといけません!!


マッサージやストレッチだけでは改善しません!!


今回、

オスグッドに多い原因を紹介します!


オスグッドに多い原因


①股関節周りの筋力低下(殿筋と言われるお尻の筋肉や腸腰筋)

②足首の柔軟性(しゃがみ込みできない人は要注意)

③姿勢(猫背や腰が丸くなっている人は重心が後に移動し、膝の前側にストレスがかかる)

そして
④ふともも前側(大腿四頭筋)の柔軟性

これらの問題がかなり多いです!!



怪我、痛みを改善していく時に

痛みのある箇所だけやればオッケーというケースは

ほとんどありません!!


全身の機能をトータルで見て、対処していくことが必須です!!



最後に


今現在、

・オスグッドによる痛みがなかなかよくならないという方

・病院で湿布や電気治療を処方されているけどほとんど変わらないという方

・オスグッドを治したいけどどこに行けばいいかわからないという方

私の施設でもオスグッドを改善するための施術や運動を行っています。

私自身も怪我が多く、

学生時代多くの時間を怪我の治療の期間に費やしてしまい。

すごく悔しい思いをしました。

自分と同じように、
怪我でスポーツをできずに悔しい想いをしている少年たちの力になりたい。

怪我や痛みに悩む人を0にしたい!

心からそう思っています。


もし少しでもオスグッドで困っている選手が周りにおられましたら、

1度私にご相談ください。


ご相談は以下の公式LINEからお気軽にご連絡ください


ONEBODYでの治療の詳細⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?