ONEBODY FUKUYAMA

【全ての人のパフォーマンスを上げる】 ▪︎痛みの改善 ▪︎怪我からの復帰 ▪︎パフォーマンスup 身体の専門家資格を持つスタッフが徹底サポート!

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    痛みや違和感が出たときにまずチェックすべきこと

      • 過去の経験から皆さんに伝えたいこと

        こんにちは! 痛みの改善・パフォーマンスアップに向けて 身体の動き・感覚を変えるコンディショニングを行っている ONEBODY Conditioningの谷本です! 本日は、 『私谷本自身の過去の経験から皆さんにお伝えしたいこと』についてです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 私は、小学2年生から大学までずっと野球をしていました。 怪我も多く、野球も決して上手ではなく成績(打率など)も悪かったです。 そんな野球生活の中

        • 具体的にどうすれば改善するか?

          こんにちは! 怪我や痛みの改善、パフォーマンスアップに向けた 【身体の動き・感覚を変える】をサポートする ONEBODY Conditioningの谷本です! 今回は、『具体的にどうしたら良いのか?』についてです! 痛みを改善するために、パフォーマンスを上げるために具体的にやるべきことは、 ①自分の現状を知ること ②身体を整えるための施術を行うこと ③自分に合った姿勢・動かし方でトレーニングを行うこと この3つになります!! 詳しく説明していきますね。 ①自分の現状を

          • なぜ改善しないのか?

            こんにちは! 怪我や痛みの改善、パフォーマンスアップに向けた 【身体の動き・感覚を変える】をサポートするONEBODY Conditioningの谷本です! 今回は、『なぜ痛みが改善しないのか?パフォーマンスが上がらないのか?』についてです。 当施設には ・タイムを上げたい(短距離選手) ・球速を上げたい投手 ・コントロールを上げたい投手 ・飛距離を伸ばしたい野球選手 ・スマッシュを力強打ちたいバドミントン選手 ・肩の痛みを改善したい野球選手 など、さまざま

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          • リハビリ(早期復帰&再発予防)
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          • 慢性腰痛、肩こり等
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            ONEBODY Conditioning お客様の声

            こんにちは! 怪我や痛みの改善、パフォーマンスアップに向けた 『動作・フォームを改善する』 ONEBODY Conditioningの谷本です! 当施設を利用されたお客様の声を紹介していきます!⬇️ ▪︎中学生投手(肩の痛み) ▪︎中学生投手(コントロールアップ) ▪︎中学生短距離選手(男子) ▪︎中学生短距離選手(男子) ▪︎中学生陸上短距離選手(女子) 【動作・フォームを改善】するONEBODY Conditioning 今のお悩み解決、目標達成を全力で

            【第2回パワーコネクト体験会開催!!】

            パワーコネクトとは? 自分自身が一番力が入りやすい姿勢や動きを見つけ出し、それをもとにトレーニングを実施していくことで、自分本来の力を発揮していくためのメソッドです! スポーツをされている方の多くで、 今ではたくさんの情報が得られるけど結局どんなトレーニングをやると良いのか? といった悩みがあります。 そういった方々の悩みの解決策は、 『自分に合った最適な方法』 を見つけていくことです! 今回実施するパワーコネクトによるチェックを用いることで、 今の自分の体の特徴を知る

            X脚を改善したい方へのセッション!

            谷本です! 本日 長年X脚に悩み改善したいということで ご相談いただき、施術・エクササイズを実施させていただきました。 X脚、いわゆる内股方向の脚の捻れは、 骨盤や股関節、膝、足それぞれどこが影響しているかで、 やるべき施術やエクササイズが異なります! 左右の脚で問題となる箇所が異なることも多いです!! 今回実施した方も 左右で問題となる箇所が違っていて、 骨盤、股関節、膝の調整を実施していきました! 実施後(今回1回目)は両膝や両ふとももの間の間隔も広がってきまし

            【パワーコネクト体験会】

            パワーコネクトとは? 自分自身が一番力が入りやすい姿勢や動きを見つけ出し、それをもとにトレーニングを実施していくことで、自分本来の力を発揮していくためのメソッドです! スポーツをされている方の多くで、 今ではたくさんの情報が得られるけど結局どんなトレーニングをやると良いのか? といった悩みがあります。 そういった方々の悩みの解決策は、 『自分に合った最適な方法』 を見つけていくことです! 今回実施するパワーコネクトによるチェックを用いることで、 今の自分の体の特徴を知る

            手の痺れの原因のチェック方法

            肩から手にかけてのしびれや痛みの原因の一つに 『胸郭出口症候群』と呼ばれるものがあります。 これは、肩から手に関与している腕神経叢と言われる神経の集まりが、 その通り道で圧迫されることで、症状を発生させるものです。 胸郭出口症候群は、斜角筋症候群・肋鎖症候群・小胸筋症候群 という3つのタイプに分けられます。 いかり肩は斜角筋症候群、 なで肩は肋鎖症候群・小胸筋症候群の原因になる と言われています。 胸郭出口症候群について 胸郭出口症候群は、首から出て腕にかけて伸びてい

            翌日に疲労を残さないために!連戦でのリカバリー方法

            ONEBODYの谷本です! サッカー、陸上、バスケなど 足をよく使う競技では、連戦によって 疲労が溜まり、足が攣ったり、怪我をしたりすることがあります。 怪我や痛み、不調は 身体の使い方や柔軟性、筋力の問題だけでなく、 疲労が原因で起こることも多数あります。 特にシーズン中や連日試合、大会があるときは リカバリー(疲労の回復)が大切です。 今回、疲労の中でも 特に筋肉の疲労に対するリカバリー方法を紹介します! 食事を意識する 疲労の回復、特に筋肉の怪我を防ぐためには

            オスグッドになる選手の特徴!!

            こんにちは! ONEBODYの谷本です! ・今オスグッドに悩んでいる人 ・オスグッドを予防していきたい人 は今回の記事を絶対見てください! オスグッドは 小学校高学年〜中学生の間に起こる 成長期特有の膝の痛みで、 学生の悩みとしても多い怪我です。 ・膝の屈伸の過剰な繰り返し ・大腿四頭筋(ふとももの前側の筋肉)の過剰な緊張 により引き起こされるとも言われています。 オスグッドを改善するためには、 さまざまな要因を考えていかないといけません!! マッサ

            腕を後ろに回すと痛い場合の対策を紹介!

            ONEBODYの谷本です!! エプロンの付け外しや、着替えの時などに必要となるのが 『腕を後ろに回す』動きです。 この『腕を後ろに回す』という動きは 『腕を後ろに引く+腕を内側に回す』 という動きが必要になります。 簡単な動きに見えますが、 かなり複雑な身体の機能が必要になってきます。 特に猫背や巻き型の姿勢の方は、 肩が丸くなることで 肩の周りの筋肉のアンバランスが生じ、 肩の位置が前に出っぱったようになります。 結果、腕を後ろに引くことが難しくなってきます。

            痛みの根本改善へ!福山で国家資格保有者が行う痛み専門コンディショニング

            こんにちは! 福山駅前にあるパーソナルコンディショニング施設のONEBODYです! こんなお悩みありませんか? ・病院や整骨院での治療後も肩の動きの制限が残っている ・痛みが長年あり、もう付き合っていくしかないと諦めている ・捻挫、肉離れの後ずっと痛みや違和感がある ・投球で肩、肘を痛めた ・怪我、痛みから早く日常生活やスポーツに復帰したい ・痛みの出にくい体の使い方を学びたい まず初めにお伝えしたいのは、当施設にご来店いただいた方の 『お悩みの多くは解消可能であった』

            高校までに必ず身につけておきたい身体機能とは?

            学生スポーツでは 『怪我をしやすいタイミング』 があります!! 貴重な学生の時間を食いなく過ごすためには 怪我をしないことがもちろん大切で、そのための 『準備』を進めておくことが大切になってきます!! 今回、動画にて 高校に入学するまでに 身につけておくべき身体機能について解説していますので、 ぜひご覧ください!! ・パフォーマンスアップ ・痛みの改善 ・怪我からの復帰 などについてのご相談は以下のホームページ内の 公式LINEからご連絡ください!

            肉離れからの早期復帰に重要な食事!!

            ONEBODYの谷本です!! 肉離れは多くのアスリートが経験する筋肉のトラブルの一つです!! 重症度にもよりますが、一度肉離れになると 復帰まで数ヶ月を要すことになります、、、 離脱期間が少しでも短くするために、 トレーニングやケアを重視し、取り組むことが多くありますが、 復帰期間を短縮するためには、 もう一つ忘れてはいけない要素があります! それが今回のテーマである食事であり、 『栄養』 です!! 復帰するにあたり、必要な栄養素を摂取していくことで、

            遠征・合宿で使える!外食時のメニュー選びのポイント!!

            ONEBODYの谷本です! 今回は、遠征・合宿が多い方に必見の内容です! 遠征や合宿などで県外に行く時、 『食事』の時間は楽しみな時間の一つですよね!! ただ、旅行ではなく、練習や試合として行っている以上は、 食事も怪我やパフォーマンスに影響する 重要なコンディショニングの一つでもあるので、 どんなものを食べるかは注意していかないといけません!! 一食だけ、1日や2日だけとかであればともかく、 何日も続くような遠征、合宿であれば、 いつもの食事スタイルが崩