見出し画像

【受講生インタビュー】三日坊主から3ヶ月でウォーキング、ストレッチ、マッサージ、英語学習を習慣化!

私たちワンチャレは、やりたいことを習慣化して理想の自分になるための「習慣化コーチング」を提供しています。

今回、サービス利用者の体験談をご紹介します。
ご協力いただいたのは立川さん。

普段はママ向けに英語習慣化コーチのお仕事をされている立川さん。
「3日坊主どころか1日で挫折」の状況から、ウォーキングの習慣化のサポートを通じて、「物事を習慣化する理論」をお伝えさせていただきました。
ちょうど3ヶ月のサポートが終わったタイミングで、感想を伺いました。


立川真由さん
「自然に英語を話せる子を育てたいママ」のためのおうち英語講座
「おうちdeプリスクール」の代表

ーワンチャレの習慣化コーチングに出会ったきっかけをお聞かせください。

立川さん:自分が英語習慣化コーチをしているので習慣化の重要性を痛感しており、、本を読んだりYouTubeを見たりしていました。
でも生徒さんに習慣化の重要性をうまく伝えられず、なかなか成果が出なくて、習慣化についてもっと知りたいなと思っていました。
また、自分自身もウォーキングを習慣化してみたいと思っていました。
そんな時、友人からワンチャレの習慣化プログラムを紹介してもらったことがきっかけです。

ー習慣化コーチングの開始前はどのようなことでお悩みでしたか?

立川さん:毎日2kmのウォーキングの習慣化ができました。
習慣化コーチングを受ける前はウォーキングがとにかく苦痛でした。
半年ぐらい前からやらなきゃいけないなってずっと思っていたのですが、やっては3日坊主どころか1日で挫折していました。
(ウォーキングが)続かないし、やりたくない。ずっと家にいるから足腰は弱ってくるし太ってくるしで、何とかしなければとずっと思っていたので、これはいい機会だと思いました。

ー今回サポートを受けてみての結果はどうですか?


立川さん:結果として、毎日2kmウォーキングが継続できています。

ーそれは素晴らしいです!時間帯とかは決めているのですか?

立川さん:アドバイザーに相談をして、夕方5時とか、冬は4時とか、暗くなる前に行うよう決めてます。

ーウォーキングが習慣化されて体や生活の変化はありましたか?

立川さん:そうですね。
下半身を使うので身体が締まって体重が落ちました。
あとは歩くことで、ストレス解消になっているのも大きいです。

ー他にもストレッチも習慣化できたと聞いています。

立川さん:そうですね。
ウォーキングは1ヶ月目で習慣化できました。
その後、行動をどんどん付け足していこう、と思いストレッチ、お風呂でマッサージ、英語の文法書も一冊学ぶことができました。

ー習慣化理論が定着して、運動だけでなく、勉強という全然違う領域まで広がったのですね。

立川さん:そうなんです。
生徒さんにおすすめできるか文法書を自分でも取り組もうと思っていましたが、忙しいのを言い訳にできていませんでした。
それでもアドバイザーから教わった習慣化理論とコツを実践することで乗り越えました。
まずは、毎日2分でもいいから文法書を開くことから始めて、それができたら自分を褒めるようにしていました。

ー他にも習慣化できたことはあるのでしょうか?

立川さん:あと実は止める習慣ということで、禁酒もできました。
アドバイザーとのワークで生活習慣の見直しを行った際に、自分が夜寝れてないということに気づきました。
夜中3時ぐらいに起きてしまって、そこからお酒を飲んで朝まで寝れないという悪習慣でした。
それをもう止めたくて止めたくて。
禁酒へのアプローチも一緒に考えて頂いて、止めることができました。
おかげさまで禁酒は今も継続できていて、夜すっきり眠れるようになりました。

ー習慣化アドバイザーとのやり取りで感じたことはありますか?


左:習慣化アドバイザー織田
右:立川さん

立川さん:
まず一番大きかったのはすごく信頼できる方でした。やっぱり信頼できないと続かないなと感じました。
だからもう織田さん(担当アドバイザー)で良かったなというか。

ーどういった点に習慣化アドバイザーへの信頼を感じましたか?
立川さん:
セッションの時に話をすごく聞いて下さることですね。
心から応援して下さってるというか、損得を考えずに全部知ってることを伝えて下さるとか。
やっぱり信頼している方に言われたら、じゃあその通りにやってみようって思えるのだなと感じました。

ーワンチャレをどんな人に勧めたいですか? 
立川さん:
自信を持ってみんなに勧められるのですが、私みたいに運動を習慣化したくてもすぐに挫折をしてしまって、自分は意思が弱いと思い込んでる方に「実は違うんだよ。あなたが悪いわけじゃないんだよ。ちゃんと仕組みを学べば誰でも習慣化ってできるんだよ。」っていうのを知ってもらいたいですね。
すでに、私も友人何人かに勧めてみました。

ーありがとうございます。ちょうど3名ご紹介いただきまして、ちょうど来週から講座がスタートしますのでしっかりとサポートして参ります!

今なら習慣化コーチング無料カウンセリング実施中!

何をやっても三日坊主。そんなお悩みありませんか?
私たちが1ヶ月であなたの習慣化を実現させます。
勉強、筋トレ、読書など、認定習慣化アドバイザーが習慣化をサポートいたします。
何でも習慣化できるスキルを身に着けられれば、人生が変わります。
あなたも習慣化スキルを身につけませんか?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?