見出し画像

恵比寿おむすびバー、オープンまでのみち海苔#4 唐津の自然豊かな食

2024年5/1のおむすびバー@渋谷恵比寿オープンまでの、佐賀好きになるまでロード

2020年4月のフェースブックふりかえり。

唐津に移住してから、四ヶ月。
唐津の友だちも徐々に増えて、いろいれな体験に恵まれ始めました。
東京、上海と、大都会にしか住んだことが無かった僕にとっては、何もかも新鮮!!
東京に無いものが、佐賀には沢山ある!
逆に言うと、ECが発達した現代においては、
佐賀に無いものは、ほとんど無い。
この気づきは、かなり意外なものでした。

佐賀 唐津 山 海 たけのこ 筍 田植え
たけのこぉぉお狩り

お世話になり始めた、山の農家さんたちと、たけのこ狩りレクチャー。うっそうと落ち葉がしげった山の中を、たけのこ探しながら、掘っていきます。
たけのこ、でかっ!!

サップ SUP ワカメ メカブ あまちゃん 佐賀 唐津
サップで行った小島にうちあがってるめかぶ

この時期、サップで渡った小島に行くと、大量のワカメがいます。海にいるワカメは漁業権の関係で採っちゃダメだけど、うちあがってるのは、持ち帰っていいらしい。
めかぶって、「NHKあまちゃん」でしか見たこと無かったけど、これはでかい!しかもハート型!

佐賀 唐津 ヒイラギ 魚 釣り 
唐津は海の街だから、子どもから大人まで釣りしてます。

九州に来てから、ゴルフクラブを釣り竿に変えて、週末は釣り三昧。もの覚えの悪い僕は、毎回なんの魚か近くの釣人に聞いて、メモるんだけど、毎回わすれる。この小魚はヒイラギ。フェースブックに記録しといて、良かったw
たしから、全部唐揚げにしたはず。

佐賀 唐津 ジビエ 鹿肉 猪肉 カレー 農家 おすそ分け
ジビエもあるよ

これ、なんで手に入ったのか忘れたけど、農作物を荒らされないように、狩猟でひっかかった鹿や猪をおすそ分けして頂いたんだと。この頃少しはまっていた、スパイスカレーとして作って友だち度一緒に食べました。

佐賀 唐津 マンション 玉ねぎ オニオン 野菜
佐賀は玉ねぎ生産量日本ニ!

佐賀は玉ねぎ生産量、日本一!じゃなく、日本ニ!
この頃コロナで農作物の販売量が激減していて、ありがたいことに、マンション一階に「玉ねぎ ご自由に」。マンションのオーナーがめちゃくちゃいい方で、今でも唐津に帰ると飲みに連れてってもらってます。

そんなこんなな、コロナ禍な唐津。

おむすびバーオープンまで1,461日の記憶


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?