見出し画像

人生において友達は、資本なのか、負債なのか


会社名は、株式会社ただいま→ただいま商店街株式会社にしました。


NEWパワー(SNSとかテクノロジー)はもちろんのこと、OLDパワー(商店街組合とかお金)もしっかりと取り込んで、がんばりたいなと思っています。


安倍政権さんのおかげなのか、融資も、区とか都の創業支援施設を通すと利率が安くなったり、融資も通りやすくなったりするので、借金パワーもできたらがっつり搭載して、スタートアップしてみようかなと思っています。


BS(バランスシート・貸借対照表)こんなの


融資元に提出する事業計画の作成に際し、バランスシート(貸借対照表)なるものをつくるのですが、せっかくの機会なので、融資元には提出できないバランスシートについて、書いてみようかなーと思いました。


下記、わけわかめスープおかわり自由な内容になってたらごめんなさい。ご興味ある方のみ。


目次
①人生の悩みは、全部人間関係の悩み
②ヒトと出会う確率について
③魂なるものは、あるのかどうか


①人生の悩みは、ぜんぶ人間関係の悩みだと思ってる


・お金がないという悩み→もし、生まれた時から地球に、おれひとりしかいない場合、流通させる相手もいないので、お金で悩むことはないと、思われます。


・手足がないという悩み→もし、生まれた時から地球に、おれひとりしかいない場合、手足がないのが当たり前なので、また比べて劣等感を感じる対象もいないので、悩みようがない。


・好きな人が振り向いてくれないという悩み→問答無用で人間関係の悩み


あらゆる悩み事は、ぜんぶ人間関係の悩み事である。という考え方は、アドラーさんという、軍医が、心的外傷後ストレス障害(PTSD)の治療にあたる際に、もちいていた考え方だそうです。


この考え方のいいところは、その人間関係に、意味をあたえているのは、自分自身だと捉えることで、悩み事をすべて自分で解決できうるものとして受けとめやすい。という点が、好きです。


児童養護施設にいたとき、子どもたちは、お悩みオンパレード。パンドラのハコだらけやぁ〜(彦麻呂風)だったのですが、悩みの原因を、親だとか貧困だとかに起因しているという考え方(因果関係の発掘系心理学)だと、ちょっと酷だなーという気がしました。まだLEVEL1なのに、いきなりラスボス出しますかね、ユングさん。。という感じ。


という気持ちもあり、自分自身も、あらゆる悩み事は、全部、人間関係の悩みに行き着くものであり、悩み事のすべては自分自身で解決できうるものだと考えています(ウソ、そう考えたい笑)。


②同じ時代に生まれる確率×同じ時代で出会う確率について


人間関係とは、そもそもなんなのか。自分は、人との関わりは、かなり貴重な資産だなと思っています。ヒトが、地球に現れてからの推定総人口は、推定1兆人(諸説あり)くらいだそうです。現在、地球には、70億人のヒトが生きている。人生で出会う人数を平均3500人(どこかで見た数値)とした場合、人口推移はフル無視するとして、


(時代率70億/1兆)×(出会率3500/70億)×100=
0.00000035%とかになる。


つまり、知り合いになるヒトは、けっこう奇跡的確率。出会いは、大事にしないといけないなぁと、感じます。人間と、関係をつくるということは、悩みの元であるのと同時に、財産(資産)でもある。といえるのかなと。


③魂なるものは、あるのだろうか


そして資産だとした場合、資本なのだろうか、負債なのだろうか。。


話はちょっと変わって、、、人は死ぬんだなーということに、ちゃんと向き合ったのは、おじいちゃんが死んだときでした。お葬式に出て、火葬場に行って、骨を見て、あーおじいちゃん死んだんだなーという。感じでした。数十年後には、骨も埋めたら土に還るそう。


魂なるもの。
死んでも消えない何かは、
あるのだろうか、。。


それは、分かりません笑。火葬場では何も見えませんでした。すごい気にはなるのですが、なにぶん死なないと分からないことので、たぶん一生分かんないですよねこれって。笑


ただ、魂があると、仮定したほうが、生きやすいかな。とは、思っています。魂という、人生終了時に、返済不要な何かがあると仮定しない場合、人生のバランスシートは、負債100%ということになってしまう。



魂的なものがないと仮定すると、次期経営計画が立てにくいなぁ(輪廻転生も、あるのかどうかは分かりませんが、あるものと仮定)ということになってしまう。といえるのかなと。魂があると仮定すると、死んだときに、
・総資産と
・自己資本比率
が見えるといえるので、次期計画が、立てやすい。という感じ。


ちなみに、去年、鎖骨を折ってしまったときに、「身体が資本やでぇ」というお言葉を病院でいただいたのですが、身体は負債だという気がしています笑。おじいちゃんの身体は、千の風になって、地球さんにご返却済かと。


話をもどして、上記の論理で行く場合、人間関係も、ぜんぶ負債ということになるなと。死んだら持っていけないし。。


ただ、そのように捉えることで、人生が、よりシンプルに見やすくなるのかなーと思っています。


人生で、すべきことは、
・総資産を増やしつつも、
・なるべく自己資本比率を高める
だなと。シンプル。


魂(自己資本)の高め方は、わからないのですが、少なくとも、おじいちゃんの骨を見る限り笑、魂は目には見えない何かではあるので、見えないものをおそろかにしないで、なるべく濃く生きてく(総資産を高める)中で、何かしらちょっとは見えてくるものなのかもなーとか考えながら、仕事に取り組みたいなと思っています。


加えて、人間関係で悩まない視点として、神様的なやつ≒銀行。という見方も、おもしろいかなと思っています。



自分の今のバランスシートを見ながら、神様的なやつ(融資元の銀行)がいるとした場合、貸し渋りをおこすというか、「ちょっと、、、こいつの今の総資産額では、こんな自己資本比率では、運も縁も苦も、そこまで貸し出すわけには、まだまだ、あきまへんなぁ」みたいなことを、いわれているのかもしれません。。笑


以上。銀行さんには、見られたらまずい、バランスシートの話でした笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?