おもしろがろう、鳥取

「おもしろがろう、鳥取」は、地域を独自の視点で面白くする「おもしろがる人」を起点に、地域の中と外をつなぐプロジェクトです。

欲しい暮らしをDIYするために -(一社)まるにわ 齋藤浩文 谷口俊博-

「鳥取大丸の屋上に芝生広場をつくろう!」そんな呼びかけで空間活用が始まった鳥取駅前のデパート”鳥取大丸”。屋上には円形の芝生”まるにわガーデン”があり、ビアガー…

梨農家のせがれがゲストハウスを通して地域をおもしろがるーたにがみ農園 谷上雄亮

鳥取市街地から車で30分ほど走らせると鳥取市佐治町につくことができます。道の両側に山が近づき、谷合のむらというという場所。ここで梨農家をやっている谷上雄亮さんにお…

つながりを力に、鳥取の奥深さを届ける

『県外にいても、地元の力になりたい』 『自分の地域の奥深さを、もっと知ってほしい』 そう考える人は少しずつ増えているように思います。 今回お話を聞いたのは、『鳥取…

大好きな砂丘をたくさんの方へ ー 砂丘YOGA代表 石谷依利子

何かを始めるとき、周りをどう巻き込んでいくか、難しさを感じる方は多いのではないでしょうか? 今回は、鳥取砂丘に魅せられ、砂丘で事業を行っている、石谷依利子さんに…

誰でもいつでも"変わる可能性"があるー汽水空港に込めた希望。 ー  汽水空港 森 哲也

悩みを抱えながらもそれを共有できず、一人で抱え込んでしまうことってありますよね。 『学生時代に、自分の悩みに共感してくれるであろう大人が書いた本に出会った』と話…

みんなが楽しく集える場所に ー NPO法人ハーモニィカレッジ 代表 大堀貴士さん

みなさんには、自分の「居場所」と呼べる場所はありますか? 馬との触れ合いを通じて、多くの人にとって安心できる居場所づくりを目指す『NPO法人ハーモニィカレッジ』。 …