おもしろがろう、鳥取

「おもしろがろう、鳥取」は、地域を独自の視点で面白くする「おもしろがる人」を起点に、地域の中と外をつなぐプロジェクトです。
    • おもしろがろう、鳥取
      おもしろがろう、鳥取
      • 14本

まちづくりは、自分の”やりたい”を表現すること -こっちの大山研究所所長・アートディレクター 大下 志穂-

芸術とは作品の制作だけではなく、身近なものづくりそのものである―そう語るのは、今回インタビューさせていただいた大下さん。大下さんは鳥取県米子市出身で、自身のアー…

建築の理想を追い求めた先にあるまちづくりとは-令和建設 宮原 翔太郎-

今回インタビューをした宮原さんは、東京都生まれの31歳。広島県尾道市で行われていた空き家をリノベーションする活動に感銘を受け、自身も東京で「パーリー建築」(※)を…

鳥取市鹿野町は”お金のないシリコンバレー” ?- NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会-

今回取材した「NPO法人いんしゅう鹿野まちづくり協議会」で勤務している向井さんは、鳥取県鳥取市鹿野町を「お金のないシリコンバレー」だと言います。 お金のないシリコ…

海外を拠点に活躍する若手実業家が手掛ける”鳥取留学” -SPEA 代表 大塚 史隆-

フィリピンでの取組を活かして、地元の鳥取県を盛り上げることが自分の使命―そう語るのは、今回インタビューさせていただいた大塚さん。大塚さんは、鳥取県米子市出身で総…

「人口減少」を活かす逆転の発想を -公立鳥取環境大学地域イノベーション研究センター長 吉永 郁生教授-

公立鳥取環境大学は、鳥取県東部の鳥取市にある、日本でも珍しい「環境」を冠した公立大学。 環境学部と経営学部の2つの学部を有しているほか、鳥取固有の豊かな生活環境…

自分にとって挑戦し続けられる場所・鳥取県琴浦町-鳥取県琴浦町 地域おこし協力隊 久和 温実-

今回インタビューをした久和さんは、長崎県対馬市生まれの25歳。九州大学の中退などを経て、現在は鳥取県中部の琴浦町の地域おこし協力隊として県内外で幅広く活躍されてい…