おもてなしパートナーズ

株式会社おもてなしパートナーズでは元国際線客室乗務員のおもてなしスキルとファーストクラ…

おもてなしパートナーズ

株式会社おもてなしパートナーズでは元国際線客室乗務員のおもてなしスキルとファーストクラス品質のコミュニケーションスキルを企業さまのサービス力向上のための研修や接客コンサルティングとしてマッチングしています。 CA経験者のネクストステージ、副業・兼業のサポートをしています✈️

最近の記事

【準備9割】一流のCAはやっている、お客様満足度を上げるための準備③

【開店時】開店時のお客様お出迎え時のコツ  皆様はお客様をお出迎えする時どのようなことに気を付けていますか?バタバタお出迎えしていませんか?忙しい雰囲気を出していませんか?「笑顔でやっています」と答えて下さる方、それは「御来店有難うございます」の笑顔ですか?(気持ちは込めていますか。)皆様の第一印象は0.5秒で決まると言われています。そして、その第一印象は長くて半年続くと言われており、変えにくい傾向があります。(心理学ではこれを初頭効果といいます。)ですので、お客様をお出迎

    • 社会人を迎える前に知っておいて欲しい事(第三章)

      前回は、第一印象の与える影響の大きさ、メリットについてを、お話ししました。 今回は、「どの様に自分の印象が相手に伝わるのか」について、心理学者の実験結果と共にお話致します。 皆さんは、相手の印象を何で判断していると思われますか。 相手の方の話の内容ですか? 見た目や仕草でしょうか? それとも、、、、? ここで、想像してみてください。 あなたの目の前で、口をヘの字に曲げて、涙を流しながら、 「楽しいね」と言っている方がいます。 あなたにその方が、どの様な印象に映ったで

      • 公式HPリニューアルのお知らせ

        • 【人間関係のお悩みvol.3】

          長年のキャリアを持つ元CAが培ったコミュニケーションスキルや、心理学、コーチング理論に基づき、仕事場や女性同士の人間関係の悩みを解決していく連載です。 お悩みvol.3 「人見知りで、会社の人との距離感に悩んでいます。」 人見知りでいらっしゃるとの事ですが、 コミュニケーションに慣れていないと、自分から話しかけたりするのは難しいですよね。どんな距離感で接しようかと最初から構えてしまうのではないかと思います。 今回のお悩みに対する答えは「まずは自分を開放してみまし

        【準備9割】一流のCAはやっている、お客様満足度を上げるための準備③

          飛行機でどの座席を選ぶ?

          子連れ旅行で飛行機を利用するとき、どのあたりに座席を取ろうか悩んだことはありませんか? もちろんお子様の年齢にもよりますが、抱っこや母乳やミルクであやすことが出来、お子様がご自身で移動し始める前までは飛行機も電車も利用しやすかった記憶があります。 国内大手航空会社では国内線の場合航空運賃もお得です。生後8日から3歳未満であれば座席を使わない場合は無料、国際線の場合生後8日から2歳未満であれば座席を使わない場合大人の正規運賃の10%ほどで利用することが出来ます。 皆様でエコ

          飛行機でどの座席を選ぶ?

          【準備9割】一流のCAはやっている、お客様満足度を上げるための準備②

          【開店前の準備】 お客様が心地よくなる空間づくりのコツ(清潔、音、匂い、身だしなみ)  皆様はお客様をお迎えする前、どんなことに気を遣っていますか。あなたがお客様だったら、入店時お店に何を期待しますか?何を気にしますか?私は、まずはお店に清潔感あり、清掃が行き届いていること。そして、スタッフ(店員)さんの表情や身だしなみ、また、タバコのニオイなども気になります。『誰からも嫌われない 定員のマナー(サンクチュアリ出版)』には、雰囲気は耳と鼻で感じる。店の雰囲気は、清潔感や商品

          【準備9割】一流のCAはやっている、お客様満足度を上げるための準備②

          社会人を迎える前に知っておいて欲しい事(第二章)

          前回は、社会人人生を迎えようとしている皆さんに、少しでも後悔を少なく生きて頂くために。 ・社会人とは、自分で考え自分で行動していく事が求められるという事。 ・皆さんご自身の些細な意識の持ち方の違いで今後の半年の社会人人生のスタートが変わってくる。 というお話を致しました。 今回は一瞬で決まる第一印象についてお話致します。 第一印象が決まる一瞬とは、実際には何秒位なのでしょうか。 それは、 0.5秒です!(アメリカの心理学者ジョン・マナーの実験) 相手にこの0,5秒

          社会人を迎える前に知っておいて欲しい事(第二章)

          【人間関係のお悩みvol.2】

          長年のキャリアを持つ元CAが培ったコミュニケーションスキルや、心理学、コーチング理論に基づき、仕事場や女性同士の人間関係の悩みを解決していきます。 お悩みvol.2 「後輩のリアクションが薄くて、何を考えているかわかりません。」 ジェネレーションギャップがあるとコミュニケーションが難しいですよね。 後輩は経験が浅いせいなのか、仕事へのモチベーションや責任感が低いと感じる事も少なくないと思います。 もちろん、どんな事にも素直に応じる従順な後輩との関係には苦労しません。

          【人間関係のお悩みvol.2】

          【新年のご挨拶】

          ✨新年あけましておめでとうございます✨ 昨年は激変の年。 大切な事に気づかされ励まされ 大切な仲間が増えました。 2021年、おもてなしパートナーズは感謝の気持ちを忘れずに、客室乗務員のネクストステージのお手伝いと、質の良いコミュニケーションで企業さまの未来を輝かせるべく精進してまいります。 2021年もおもてなしパートナーズを どうぞよろしくお願いいたします。 株式会社おもてなしパートナーズ 代表取締役社長 片山祐子

          飛行機を恐れず楽しむ4つのポイント

          毎日の子育てお疲れさまです。 子供を連れて旅行することは楽しいけれど、本当に大変なものです。 多めの着替え、薬、おやつ等・・・、膨らむ荷物。準備するうちにママの着替えなんてもう何でもいいか・・・となることもあるのではないでしょうか? 移動手段にも大きく左右されます。 移動手段が飛行機だとしたら? 楽しみですか?それとも不安ですか? ここでは子連れ飛行機旅行のコツをお伝えします。 初回は飛行機を恐れず楽しむ4つのポイントをお伝えします。 ①お子様を空の大ファンにし

          飛行機を恐れず楽しむ4つのポイント

          【準備9割】一流のCAはやっている、お客様満足度を上げるための準備

          【開店前の準備】ここからお客様はファンになる  飲食店の皆様、お客様の満足を上げるために悩んでいませんか?接客をしていない時の私たちのことをいかにお客様が見ていらっしゃるかご存知でしょうか。もちろん、お客様は接客、良いサービスを受ける為にお店への来店、(飛行機の場合は搭乗)されると思います。しかし、実はお客様からのクレームに多いのは、接客内容だけではなく、接客をしていない時の私たちの様子を見てのことが多いのです。  例えば、客室乗務員ならゲートまでの移動でこのような例があり

          【準備9割】一流のCAはやっている、お客様満足度を上げるための準備

          社会人を迎える前に知っておいて欲しい事(第一章)

          今、この続きを読もうか悩んでいるあなたへ。 〇今後の社会人人生を左右する第一印象が0.5秒で決まるとしたら? 〇その後も約半年はそれが自分の印象、代名詞としてまとわりつくとしたら? 〇自分の一瞬の気遣いで、相手に好印象を与えられるとしたら? 〇自分がなりたい姿を、些細な意識の持ち方次第でかなえられるとしたら? 〇社会人のスタートを、周りよりも自信を持って始められるとしたら? 社会人生活のスタ―トに向け、「なんだかやる気が出てきたな」と感じた人、 「ワクワクしてきた」と感じ

          社会人を迎える前に知っておいて欲しい事(第一章)

          【人間関係のお悩み相談vol.1】

          3年目のおもてなしパートナーズでは おもてなしやコミュニケーションに関する記事をお伝えしていきます✨ 第一弾はこちらです✨ ==================================== 長年のキャリアを持つ元CAが培ったコミュニケーションスキルや、心理学、コーチング理論に基づき、仕事場や女性同士の人間関係の悩みを解決していく。 お悩みvol.1 『年上の先輩と上手く会話ができません。』 コツ①興味を持って観察してみる  年齢が離れていると、相手が何を考えて

          【人間関係のお悩み相談vol.1】

          代表よりご挨拶

          おかげさまで12月18日でおもてなしパートナーズは創立2周年を迎えることとなりました。  登録メンバーは250名を超え、企業研修数も徐々に増えてきました。 皆様のご支援に深く感謝いたします。 これからも皆さまの笑顔のために一歩ずつ前進します。  今後とも変わらぬご支援ご鞭撻を賜りますようよろしくお願いいたします。   株式会社おもてなしパートナーズ 代表取締役社長  片山祐子