言葉の使い方に気をつけよう!? 子どもに教えている極めて大事なこと集(52) 👀👌
【子どもに教えている大事なこと0052】
ここでは、長い人生経験から、自ら体験したこと、
または友人など周囲から学び得た様々な情報など、
『子どもに教えている大事なことの数々』🎈👀👌
を思いつくまま書いていくことにしました。
人生の歩き方・岐路に立ったときの判断・決断をどうするか?
人付き合いや教育のヒント、危険を如何に避け、遠ざけていくか?
など、参考になるようなネタを満載して行きますので、
おもしろがってご拝読いただければと思います。
「あぁ…生き残れて、まあ良かったのかな?」
というぐらいの人生を過ごせますよう、
末長くなが~く(笑)連載していきたいと思っています。🤣
今回は、
『子どもに教えていること!
トランプを切って!と言ってはいけないよ!?
の巻』です。
🐶✂♠💢 👈👀👌
【事例】
ぱぱ:🙄
「今日は、とうちゃんの子どもの頃の同級生の話をしよう!」
「その同級生に弟がいて、トランプで遊んでいました。」
「お兄ちゃんは、弟に言いました。」
「今度は、キミがトランプをキッテ!…と。」
子ども:🙀💦
「なんだかイヤな予感がする…。」
ぱぱ:
「そのとおり!」
「弟君は、ハサミを持ってきて、
トランプをチョキチョキと切り始めてしまったそうな…。」
子ども:
「ありゃ~…。小さな子にとって、日本語って難しいんだね…。」
ぱぱ:
「キミも前におもしろいことをしたよね?(笑)」
「とうちゃんが、今から六面揃えてやるから、
ルービックキューブを崩してみて!
と言ったら、キミはキューブを分解(解体)して、
バラバラにしちゃったもんな(笑)」
「前に遊園地のエピソードでもあったよね?」
子ども:
「そうそう!」
「スタッフの人にポップコーンバゲットを落としちゃったの…!?
と言って、忘れ物はありませんか?と聞こうとしたら、
落として壊れちゃったら、交換できませ~ん!
というような勘違いをされちゃって、とうちゃん怒ってたもんね。」
ぱぱ:
「常に相手の頭の中は、どうイメージされているのか?
勘違いされていないか?など、気をつけた方がいいぞ!」
再掲:
★【人生の教訓その25】★ 🎈👀👌
『あいまいな表現をされたら必ず相手に確認すること!』
再掲:
★『人生の教訓その43』★ 🎈👀👌
≪おかしな日本語を見たら、必ず怪しむこと!≫
子ども:
「分かったぜ! とうちゃん…!」😸👌
ぱぱ:
「学校では教えてくれないよね。」😜👌✨
今回はここまで!😝
さて、自分は、いろいろな出来事に気づいてしまったり、
出くわしてしまったり、体験してしまったり、ということが、
人より多い気がします(笑)
もうちょっと感性が鈍いと、楽な人生になるものを…😜
まあそれはさておき、そのような数多くの経験・体験から、
これからもいろいろな子どもの指導方法や人生の過ごし方の伝授を
おこなっていきますので、お楽しみに!👀👌
【子どもに教えている大事なこと0053】へ続く
Let's be happy!💖